• 締切済み

Wordのファイルが開けません

他の会社の方から頂いたWordのファイルを開こうとすると 「検知出来ないフォーマットです。office2000/SR-1をインストールしてください。」というようなアラートがでます。インストールしてアラートは出なくなったのですが、やはりWordファイルは文字化けしたままです。しかもページ数1340枚とか出てきます。実際の内容を出力したものを見せて頂いたのですが、print ScreenでWeb画像をとったものを貼り付けた10Pほどのマニュアルでした。このファイルを復旧させる方法はありますでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• tatezoo
回答No.2

ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。 壊れたファイルの100%修復は難しいと考えます。 再度、ファイルを入手する事が最善ではないでしょうか。 蛇足ですが、もし、データをフロッピーディスクやZipなどで入手した場合、これらは磁気保存であるため、保存の信頼性は高くありません。MOやCD-Rがオススメです。 また、メールでのファイルのやり取りなどは、lzh等に圧縮してからの方が信頼性は向上いたします。 それと、預かったファイルは直接開かず、別名保存の後、作業されるよう心がけてみては如何でしょう。 有効な解答にはなりませんでしたが、今後、上記の項目について配慮されれば、ファイルのクラッシュはかなりの確立で回避できると考えます。 頑張ってください。

• tatezoo
回答No.1

元のファイルのバージョンを確認する必要があると思われます。 基本的に先方のバージョンが新しい場合、先方で保存形式を以前のバージョンで保存する必要があります。 たとえば、先方が2002、こちらが2000以前の場合、ファイルは壊れてしまいます。 これは、WWordに限らず、全てのアプリケーションでいえることです。 もし、バージョンがあっているなら、ファイルが壊れている可能性があります。

somechi
質問者

お礼

お忙しいところ、教えてくださいまして、有難うございます。バージョンはこちらも、先方も2000で一緒でした。となると、ファイルが壊れているってことですね?壊れたファイルを復元することは不可能なのでしょうか?もしもご存知でしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。