-PR-
解決済み

デスクトップ上の表示をファイルにするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68149
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

キーボードのPrint Screenキーを押すと画面全体を
ファイルにすることは知っているんですが、
それをどうやって取り出したらいいのか、どこにあるのかですね。
教えてください。

あと、出来たらでいいんですが、アイコンの絵をHP上に載せたり、
インストールのウイザードなどを載せるにはどうすればいいでしょうか?
デジカメで画面を取るのもいいのですが、出来ればそのままとりたいです。

HP上で、マニュアルを作りたいので。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

PrintScreenでキャプチャされた画面は、クリップボードに転送されています。
だから、クリップボードを貼りつけることができるペイントソフトがあればいいのですが、
一番手軽なのはWindowsアクセサリの「ペイント」でしょう。

1.PrintScreenを押す
2.ペイントを立ち上げる
3.Ctrl+Vで貼り付け
4.ファイル→名前を付けて保存

ですね。
アイコンやインストールウィザードの画面も、上の方法でこまめにキャプチャして、
必要に応じてトリミング、ファイル化していけばいいと思います。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

わかりやすく書いてくれてありがとうございます。
質問の仕方を間違えてしまい、Win2000です。とかくのを忘れてました。
クリップボードがどこにあるかわからず、

このやりかたを試したらできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 19:44:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

"Print Screen"を押してもファイルにはなりません。クリップボードにコピーされるだけです。"ペイント"などを立ち上げてクリップボードから画像を貼り付けてからファイルに保存します。
また、"Alt"+"Print Screen"を押すとアクティブウィンドウのみをキャプチャします。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-04-25 19:41:05


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

クリップボードに保存されるので、ペイントなどでペースト(貼り付け)をしてやればOKです!

ちなみに Alt + PrintScrn でアクティブ画面だけの取得もできます

ぜひためしてください。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-25 19:41:49