• 締切済み

デスクトップアイコン(.icoファイル)の表示について

デスクトップ上のアイコンの内、アプリケーションソフトのico.ファイルをデスクトップ上にショートカットアイコンとして作ったものやアプリケーションソフトをインストール時作られたアイコンは正常なのですが、自分で作ったアイコンはすべてウインドウズのデフォルトのアイコンになってしまいました。数週間前まではまったく問題なかったのですが、先日気が付いたら自分で作ったアイコンはすべてこの状態になっていました。今現在、新しくgif等のファイルから、Windowsのペイントでサイズ変更して、32×32サイズ等のicoファイルとしてデスクトップ上に置いてもWindowsのデフォルトのファイル表示になってしまいます。  今のところ、IconCache.db削除、画面のプロパティからデザイン→詳細設定→アイコンサイズの変更、セーフモードからの起動、スキャンディスク、可能なところまでの復元、の以上事はこれまでに試してみましたが改善できませんでした。出来れば再インストールは避けたいのでよろしくお願いいたします。 OSはWindows XP SP1になります

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.2

キャッシュなどの問題ではないかも・・・ 以下ひょっとしたら解決するかも・・・ ※レジストリをいじります。自己責任で! あくまで紹介されているのはBMP,CPL,DLLですがこちらをご紹介 http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/c_iview.html これらのBMP等をICO等として読み替えてくれればいいかと。何かの弾みでICOファイルなどがソフト等に関連付けられたり・・・・ ---- 再インストールしてしまったか!?

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/c_iview.html
spearstream
質問者

お礼

レジストリの方は関係なかったのですが、アイコン作成ソフトとの関連付けが原因でした。こちらに質問する前に確認したつもりなのですが、ちゃんと確認していなかったようです。himajin2003様の指摘で再確認したところ発見しました。ありがとうございました。

• cafebon
回答No.1

ウインドウズのデフォルトのアイコンの設定を オリジナルのものに変更してみては? オリジナルアイコンを保存しておき ショートカットを 右クリック-プロパティ-アイコンの変更 からオリジナルアイコンを指定する。 それでも、その症状が出るならばお手上げですね。

spearstream
質問者

お礼

今回はありがとうございました。アイコン作成ソフト内の設定で関連付けという基本的なところを見逃していました。

spearstream
質問者

補足

実は私、趣味でアイコンを作っていまして、保存しておいたアイコン(100個以上あります)が全部Windowsのデフォルトのアイコンになってしまっていたのです。やはり一括で修正できる方法がと思っております。 この分ですと、再インストールしかなさそうですね。