openofficeのWordもどきのファイルをWordで開けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PCに入っていたopenofficeのWordもどきのファイルをOFFICE2000が入っているPCに移したが、文字化けして開けない理由を解説します。
  • ネット環境が制限されており、openofficeをインストールするのが難しい場合でも、Wordもどきのファイルを開ける簡易版ソフトについてご紹介します。
  • openofficeのWordもどきのファイルを他のソフトにコピーすることで開ける方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

openofficeのWordもどきのファイルをWordで開きたい

とあるPCに入っていたopenofficeのWordもどきのファイルを救出移し、PCを初期化しました。 そのファイルをOFFICE2000が入っているPCに移したのですが、文字化けしてしまって開けません。 互換性があると聞いていたのですが、どうしてでしょう。 openofficeをインストールするしかありませんか? ネット環境があまりよくなく、時間がかかりそうなので、できれば避けたいのですが… また、開けさえすればWordなり一太郎なりにコピーするので、別段Wordでひらけなくても構いません。 Wordもどきのファイルが開けてコピペができる、簡易版といったようなソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

もしかして、OpenOffice標準形式(OpenDocument)で保存していませんか? OpenOfficeからWord形式に書き出すことは出来ても、WordでOpenOffice標準形式を読み込むことが出来るようになるのは、2007年版リリースまで待ってください。MSが追加モジュールによるサポートを発表しています。 一太郎なら、2006年版がOpenDocument対応モジュールを組み込むことで、OpenDocumentに対応できます。 他にも、雑誌附属のCD-ROMからインストールして、Word形式で書き出す手もありますが…現在出ている雑誌のうち、私の手元で確認が取れるのは、PCJapan9月号のCD-ROMに2.0.3が入っているようです。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 一太郎2006がありますので、こちらで対応しようと思います。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

>ネット環境があまりよくなく、時間がかかりそうなので、できれば避けたいのですが… 本屋さんで付録CDにopenofficeが入っている雑誌を探すか、解説本を購入。 またはstar suite(ソースネクスト)を購入。

bari_saku
質問者

お礼

一太郎で対応しようと思いました。 どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

Openofficeをインストールすることです。 変換後アンインストールすれば?

bari_saku
質問者

お礼

それが、ネット環境があまりよくないのと、実は先ほどopenofficeを削除したばかりなんです。 最初はopenofficeを使っていたのですが、互換性があるならいいやーって。 それで心理的に再インストールしたくないと思いまして…ありがとうございました。