• ベストアンサー
  • 困ってます

OpenOffice MathとMicrosoft数式エディタの互換性について

現在,研究室で論文を書いております. 当研究室ではどうも予算がかなり少ないらしく,学生個々に割り当てられるPCにはおなじみのMicrosoft Officeではなく,無料のOpenOfficeがインストールされています.  そのため,私もOpenOfficeのワープロ機能であるWriterを使い,その中に挿入する数式は,同じくOpenOfficeに含まれる数式エディタであるMathを利用し,論文中に組み込んでいます.  論文の発表にあたっては,こちらはMicrosoft Officeを使うらしいと言うことで,学内の端末室にあるPC(Officeインストール済)で数式の表示といった互換性を確認してみたのですが,どうやら互換性が低いようで文字化けがひどく,Microsoftの数式エディタでは編集も出来ないという事態に陥ってしまいました.  そこで,どうにか互換性を高めてMicrosoft Office環境で正常に数式を表示させられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたく質問させていただきます. ちなみに,各ソフトのバージョンについては Open Office3.0 Microsoft Office2007 以上となっております. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の知る限り方法はありません。 No1さんの言うように、論文発表をOpenOfficeで行うのが一番簡単かつスマートな解決策です。 インストールが許されないならUSBメモリから起動できるOpenOffice.orgPortableもあります。 それすらも許されないという場合には、OpenOffice上表示させた数式をスクリーンショットにとりpng画像にでもしておくしかないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. やはり直接的な方法はありませんか. 発表もOpen Officeというのは盲点でしたし, Portableが存在しているというのは初耳でした. 教授等と相談させて頂きたいと思います.

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ANo.2です。 > 自宅のPCがOffice XPのため,普段からそちらの形式で保存しており今回もその形式でした. 少し面倒ですが、Writer上で数式をビットマップに変換しておけば、文字化けしないのではないでしょうか? 数式を選択して「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「GDIメタファイル」→「OK」、 再度「GDIメタファイル」を選択して「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「ビットマップ」→「OK」の2段階の操作が必要でしたが・・・

• 回答No.2

Wordで開くのであれば、Writerで保存する時、 「ファイルの種類」を「97-2003 Word文書」で保存しても文字化けしますか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. 自宅のPCがOffice XPのため,普段からそちらの形式で保存しており今回もその形式でした. おそらく数式エディタ間の互換性の問題のようで・・・

• 回答No.1

あなたの求める回答ではないと思うが・・・ OpenOfficeとMS-Officeって互換性あるようでいて、 細かいところで違ってくる。 だから、ビジネスの世界では使われない。 (あくまでスタンダードはMS-Officeだからね) どうしても使わざろうえない場合は、 最終成果出力をPDFとか画像形式にするね。 ってことで、 「学内の端末室にあるPC」にOpen Office入れちゃえば? 共存できるよ?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. これまでもパワーポイントのもどきと本家の違いに悩まされる事があったので,やはりスタンダードに外れているってのを痛感しました. 端末室のほうで数式の編集を行ったら文字化けが消えないかと思い,向こうにもOpen Officeをインストールするというのはあらかじめ試していたのですが・・・.