• ベストアンサー
  • 困ってます

OpenOffice MathとMicrosoft数式エディタの互換性について

 現在,研究室で論文を書いております. 当研究室ではどうも予算がかなり少ないらしく,学生個々に割り当てられるPCにはおなじみのMicrosoft Officeではなく,無料のOpenOfficeがインストールされています.  そのため,私もOpenOfficeのワープロ機能であるWriterを使い,その中に挿入する数式は,同じくOpenOfficeに含まれる数式エディタであるMathを利用し,論文中に組み込んでいます.  論文の発表にあたっては,こちらはMicrosoft Officeを使うらしいと言うことで,学内の端末室にあるPC(Officeインストール済)で数式の表示といった互換性を確認してみたのですが,どうやら互換性が低いようで文字化けがひどく,Microsoftの数式エディタでは編集も出来ないという事態に陥ってしまいました.  そこで,どうにか互換性を高めてMicrosoft Office環境で正常に数式を表示させられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたく質問させていただきます. ちなみに,各ソフトのバージョンについては Open Office3.0 Microsoft Office2007 以上となっております. よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の知る限り方法はありません。 No1さんの言うように、論文発表をOpenOfficeで行うのが一番簡単かつスマートな解決策です。 インストールが許されないならUSBメモリから起動できるOpenOffice.orgPortableもあります。 それすらも許されないという場合には、OpenOffice上表示させた数式をスクリーンショットにとりpng画像にでもしておくしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. やはり直接的な方法はありませんか. 発表もOpen Officeというのは盲点でしたし, Portableが存在しているというのは初耳でした. 教授等と相談させて頂きたいと思います.

関連するQ&A

  • OpenOfficeのWinとLinの数式の互換性

    OpenOfficeはMSOfficeと互換性が高いと聞いていたのですが、 互換されていたのは、日本語部分のみで数式部分や挿入部分などは全く互換されていませんでした。 先日、OpenOfficeはWindowsとLinuxで互換性があると伺ったのですが、数式部分なども完全に互換されているのでしょうか? それとも互換されるのは日本語のみで、数式その他の部分で互換されないことや不完全な部分も多々あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • excelとopenofficeの互換性はどうでしょうか?

    excelとopenofficeの互換性はどうでしょうか? 小売店の販売計画書や行為計画書を作成しようと思い、excelの購入を検討中の者です。 頻繁にでは無いですが、excelで作成したデータを、会社の上司や同僚と共有したりする予定です。 (会社のPCは全てexcel2007がインストールされています。) そこで、excelを購入するべきか、openofficeで事足りるのかが知りたいです。 openofficeとexcelの互換性はまだ厳しい所があるのでしょうか? だとすればopenofficeはこれから進化していくでしょうか? excelの知識がほとんど無いため、宜しくお願いします。

  • 「数式エディタ」について

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 どうやら、そのWord内のMicrosoft 数式3.0 という「オブジェクトの挿入」の画面を、 選らばなければならないようですが、 その画面に、どうやって、 行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.2です。 > 自宅のPCがOffice XPのため,普段からそちらの形式で保存しており今回もその形式でした. 少し面倒ですが、Writer上で数式をビットマップに変換しておけば、文字化けしないのではないでしょうか? 数式を選択して「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「GDIメタファイル」→「OK」、 再度「GDIメタファイル」を選択して「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「ビットマップ」→「OK」の2段階の操作が必要でしたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Wordで開くのであれば、Writerで保存する時、 「ファイルの種類」を「97-2003 Word文書」で保存しても文字化けしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. 自宅のPCがOffice XPのため,普段からそちらの形式で保存しており今回もその形式でした. おそらく数式エディタ間の互換性の問題のようで・・・

  • 回答No.1

あなたの求める回答ではないと思うが・・・ OpenOfficeとMS-Officeって互換性あるようでいて、 細かいところで違ってくる。 だから、ビジネスの世界では使われない。 (あくまでスタンダードはMS-Officeだからね) どうしても使わざろうえない場合は、 最終成果出力をPDFとか画像形式にするね。 ってことで、 「学内の端末室にあるPC」にOpen Office入れちゃえば? 共存できるよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. これまでもパワーポイントのもどきと本家の違いに悩まされる事があったので,やはりスタンダードに外れているってのを痛感しました. 端末室のほうで数式の編集を行ったら文字化けが消えないかと思い,向こうにもOpen Officeをインストールするというのはあらかじめ試していたのですが・・・.

関連するQ&A

  • オフィス2003、07、10、13の互換性はどう?

    Microsoft Officeのエクセル・ワード・アウトルックで 2003、2007、2010、2013の互換性は如何なのでしょうか? 当方、現在PC4台ありまして、全て2003です。 PC1台づつ徐々に2007か2010位に入れ替えようと考えています、 2003で作成したファイルが2010で開けない、 または逆等の互換性の不具合等ありましたら、 ご教示お願い致します。

  • OpenOffice形式へ変換

     私はこれまでMicrosoft Office を使用していましたが、Microsoft Officeとの互換性が高く無料で使用できるOpenOfficeを使用したいと思っています。私のパソコンにはMicrosoft Officeが最初からインストールされていたのですが、OpenOfficeはOpenOfficePortableなど、パソコンの環境に依存せずに使用できるので便利だと思い最近使用し始めました。  そこでなのですが、今までにMicrosoft Officeで作成してきたデータをOpenOfficeへ簡単に変換する方法やフリーソフトはないものでしょうか?  もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • KINGSOFT Office 2010 の互換性

    KINGSOFT Office 2010の購入を検討しています。 KINGSOFT Office 2010とMSOffice2000の互換性はどうなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 旧PC、会社PCとも現在MSOffice2000を使用しており、 互換性がないと辛いです。 ちなみに、Kingsoft社HPのFAQには下記のように記載されていました。「Office2003までの」ってことはOffice2000も含まれるんでしょうかねえ。 <以下HPより抜粋> Kingsoft_OfficeとMicriosoft Officeとの互換性について、説明します。Kingsoft_Officeは、Microsoft Office 2003までのMicrosoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpointにて作成されたファイルの読み込み・編集に及びMicrosoft Office 2007のファイルの読み込みに対応しています。また、ドキュメントを.doc/.xls/.ppt形式にて保存する事が可能です。そのためKingsoft_Officeにて作成されたドキュメントをMicrosoft Officeにて読み込み・編集することができます。

  • 数式エディタ

    Microsoft Word 2010を使っているのですが、それに入っている数式エディタがとても使いにくくて困ってます。初心者の方には分かりやすいかもしれませんが、たくさん数式を書くときには非常に面倒です。特に、Σ、指数関数、積分、下付き文字、などが不便です。 できれば、maxima、mathematica のような入力形式で数式を作ることができ、、Wordと互換性があるソフトがあれば教えてください。計算はできなくていいんです。数式が作れればいいです。また、Wordに入っている数式エディタを使わないで、数式を書く方法があれば教えてください。

  • オープンオフィスについて教えてください

    お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1) 正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2) フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

  • オープンオフィスについて教えてください

    お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1)正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2)フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

  • 数式エディタについて

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 数式エディタについて

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Wordをインストールするか、 もしくは、ダウンロードするか、 をしてみたいのですが、 そのWordにも種類がたくさんあり、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 どうやら、そのWord内のMicrosoft 数式3.0 というオブジェクトを 選らばなければならないようですが、 ご存知の方、教えてください。

  • OpenOfficeからMSのOfficeへ

    マイクロソフトのOfficeと互換があるOpenOfficeのことなんですが、マイクロソフトのOfficeで作ったデータをOpenOfficeで見たり、編集できたりすることは出来るのですが、その逆は可能なのでしょうか?OpenOfficeで新規作成したデータをMSのOfficeに持っていくことなど。また、OpenOfficeで作成したデータをWindowsモバイル搭載のスマートフォンのOfficeモバイルでも利用することは可能なのでしょうか? 拡張子が変わっていたので互換性があるのかと思い質問させてもらいました。主に使うアプリケーションソフトはワード(Writer)エクセル(Calc)パワーポイント(Impress) 今、手元にMSのOffice、スマートフォンが無い状態なので質問させていただきました。

  • Office2010の入手法や互換性

    現在使用中のOffice2010(H&B)が使えなくなりました。従来のエクセルやワード文書を編集したり再利用したいと思っております。突然のことでもあり安価な対処法(新たにOfficeをインストール)を探しております。 (1)何か良い方法をご存知の方、教えてください。中古品とかMicrosoftのOfficeを入手する方法など (2)KINGSOFTも考えられると思いますが、   1:その場合互換性はいかがでしょうか?   2:カレンダー機能なども従来通り利用できるでしょうか? よろしく教えていただきますようにお願いいたします。