• ベストアンサー

OpenOffice.orgで使えないフォント?

MSOffice2010で作ったExcelやWordのファイル(PCのOSはvista)を、別のPC(OSはwindows7)にインスト-ルしたOpenOfficeで開いたところ、Office2010で使った「富士POP」や「隷書」の文字がゴシック体のような文字にしか表示されません。 OpenOfficeでも「富士POP」や「隷書」で見られるようにするにはどうすればいいのでしょうか? また、OpenOfficeで「富士POP」や「隷書」を使おうとしてもフォントの種類にそれらがありません。 OpenOfficeでこれらのフォントを使った文章が作れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 別のソフトが必要なら何というソフトか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の回答者です。 お礼に書いてある認識で問題ないです。 PCにインストールされたソフトに、フォントも付属してあると、 そのフォントがPCのフォントフォルダに登録されて、他のソフト でも利用できる場合もあるので。 [コントロールパネル]を開いて[デスクトップのカスタマイズ]や [すべてのコントロールパネル項目]で[フォント]を指定すること で確認できます。 http://www.koueisha.ecnet.jp/WinVISTA.html http://blog.caraldo.net/2009/11/windows7_2.php こちら↑はフォントのインストールする方法ですが、確認方法も 基本的には同じです。 フリーフォントなどをインストールして楽しみたいときなどに、 この手順でフォントをPCにインストールします。 WindowsやOffice2010などに最初から付属しているフォント以外、 ソフト側でインストールしている(バンドル版も含む)もの以外 フォントフォルダには基本的にありません。 別途、フォントを購入したりWeb上のフォントをダウンロードし、 それをインストールすれば、登録したPCだけで使えます。 WindowsやOffice2010に最初から付属しているフォントの場合は、 基本的には他のPCでも見れるものが多いですが、一部のフォント としてメイリオやOffice2010のみに付属しているフォントもあり、 そのフォントを指定した場合は、Officeのバージョン違いの場合、 他のPCでは同じフォントにならないので注意が必要です。 No.2の回答者さんも書いているように、そのPCだけでしか利用が できないフォントもあるので、他のPCで編集作業がある場合は、 共通したフォントだけを使ったほうがベターです。

koganeidad
質問者

お礼

ちょっとPCを見ていなかったので失礼いたしました。よく判りました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.2

OpenOfficeでも、PCにインストールされているフォントは全て使えます。 ここに無い、という事は、PC自体にインストールされていないという事です。 逆に言うと、フォントファイルをインストールしておけば、 Win7であろうとOpenOfficeであろうと、そのフォントを見ることが出来ます。 それらを見るためにはそのフォントファイルを別途入手しなけばいけません。 富士POP(角が丸いPOP体ですね)も隷書(流麗隷書かな?)も、 かつて富士ソフトと言う会社が 販売していたフォントファイルですが、残念ながらフォント単体での販売は終了したようで、 今では「筆ぐるめ」に同梱・収録されているのみのようです。 なので > 筆ぐるめがインストールされていなければ「富士POP」は使えなかったということ その通り・・とも言えますし、その通りじゃないかもしれません。 「単体販売していた頃に、なんらかの形で入手していた可能性」もありますので。 まぁ十中八九、筆ぐるめのおかげさま、だと思います。 > 筆ぐるめ以外のはがきソフトでいいフォントのがあれば、そちらをインストールすれば もちろん出来ます。 が、そのPC以外で閲覧・編集するときに同じ状況に陥る可能性は高いです。 ファイルを余所で使う事があるなら、なるべくなら使わない方が無難かもしれません。

回答No.1

> 「富士POP」や「隷書」 このフォントはVistaのPCにバンドルしてある筆ぐるめなどの ソフトに付属しているフォントだと思います。 http://www.akibatec.net/wabunfont/library/fujisoft/fujisoft.html Windows7のほうには、そのフォントを含むソフトがないため、 OpenOfficeでフォントが置き換えれたのでしょう。 Windows7に筆ぐるめを購入してインストールをすれば、その フォントを使えるようになるので、同じ文章を作れます。 Vistaのほうは富士通のPCなら、筆ぐるめはバンドル版なので 他のPCにインストールすることはできません。別途購入して、 それを使うようにしてください。

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか、あれはOffice2010とかOpenOfficeに付属しているフォントじゃなくて、そのPCにインストールされていた筆ぐるめのフォントを流用(?)していたのですか! それじゃぁ、筆ぐるめ以外のはがきソフトでいいフォントのがあれば、そちらをインストールすればそのフォントがOpenOfficeで使えるわけですね?(その代わり「富士POPは使えない) 更に言えば、Office2010でも、筆ぐるめがインストールされていなければ「富士POP」は使えなかったということですね? もしこの「お礼」をご覧になったら、教えてください。