• ベストアンサー

OpenOffice.org Drawで、文字を配置する場合の初期フォント+サイズを変更したい。

WinXP+SP2にOpenOffice.org1.1.3+ERで使っています。 Drawで何もないところに文字を入力する際に、MSゴシックの24ポイントになります。これを、別のフォント、別のサイズにしたい場合はどうしたらよいのでしょうか? 逐一変更することは可能ですが、どんどん文字を追加していくときにはそれでは面倒です。 良い方法が有ればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.1

当方、Windows XP StarSuite 7 です。 OpenOffice.orgでも、以下の手順が有効だと思います。 (注意:メニューなどの表記が違うかもしれないです)   1). メニューから「書式」→「スタイリスト」として、「スタイリスト」     ダイアログを表示します。(標準では、“F11”キーのはず)   2). スタイル一覧にある「標準」を右クリックして、出てきたメニュー     から「変更」を選択する。   3). 「標準」スタイルの編集ダイアログが表示されるので、「フォント」     タブを選択して、好みのフォント/サイズに変更する。   4). OKボタンでダイアログを閉じる。 これで、 ・既存の標準スタイルを適用したもの ・これから入力するテキスト が、指定のフォント設定になるはずです。 毎回このような設定をするのが面倒なら、好みのスタイルを設定した ドキュメントをテンプレートにすれば良いと思います。 外していたら、御免なさい。

bullfrog
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。