• 締切済み

OpenOffice四角形の中の文字サイズ

openofficeのcalcで、 四角形を配置しその中に文字を記述しました。 英字と平仮名の文字サイズが異なっているのです。 毎回毎回、フォントサイズを12に変更するのが億劫になっています。 この四角形の中に文字を記述する時の サイズをデフォルトで決めたりすることは出来ないでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#176467
noname#176467
回答No.1

四角形中に英字を入力する場合は全角の日本語と同様に全角で確定をして下さい。 同じ文字数であっても、半角の英字で確定をすれば、全角の日本語と同じにはならないのです。 文字サイズ12全角英字A→a 全角、ここでは企画違反の文字になる為に表記は出来ません。 ですが、Officeなどのテキスト形式にては全角英字で確定が出来ます。

kureakai
質問者

補足

>四角形中に英字を入力する場合は全角の日本語と同様に全角で確定をして下さい。 確かに教えて頂いた通り、全角英数で入力するとできました。 半角の英字で、フォントサイズが変化しないようにすることは不可能なのでしょうか? 半角英字(12pt)で、平仮名(24pt)になってしまうので どちらかに自動で合わせる方法を探しているのですが、やはりない物でしょうか。