OpenOfficeのメニュー等のフォント変更の方法

このQ&Aのポイント
  • Openoffice,org 3,1,1を使用しているが、デフォルトの文字が見づらいため、フォントを変更したい。
  • OpenofficeのフォーラムサイトやWEB上に乗っていた『文字の置換機能』を試したが、反映されず困っている。
  • ゴシック系のフォントに変更する方法や他にフォントを入れる必要があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeのメニュー等のフォント変更の方法

Openoffice,org 3,1,1の使用を検討しております。 インストールして使い勝手等を確認したのですが、 どうしてもデフォルトの文字(メニュー等のインターフェース)が見難い為に変更をしたいと思っています。 デフォルトの文字は明朝系の文字のようですが、出来ればMicrosoft Officeの様なゴシック系のフォントに変えたいです。 OpenofficeのフォーラムサイトやWEB上に乗っていた『文字の置換機能』を変更してみたのですが、インターフェース上に反映されなくて困っております。 実際にゴシック系の文字に変更をかけるには、どの様に入力をしたらよいのか教えて頂けたらと思います。 若しくは、何か別にフォントを入れなくてはいけないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 PC環境 WindowsXP Professional Service Pack 3  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

メニューというと、上部の「ファイル」や「編集」が明朝で表示されているのですか? 通常そのようなことはないと思いますが、OSの設定を変えているのでしょうか。 他のソフトはどうなっていますか?

luna076
質問者

補足

回答有難うございます。 おっしゃる通り画面の表示を操作する『WindowBlinds』というソフトが入っております。 今までこれによって文字の表示に問題が出た事はなかったので、疑う事をしませんでしたが、試しに通常のXPスタイルに戻しもう一度Openoffice,org 3,1,1を起動したところ、上部の「ファイル」「編集」…等の表示が通常のゴシック表示になっておりました。 『WindowBlinds』との相性がわるかったのか、『WindowBlinds』側の設定がいけなかったのか、どちらにしてもそれが原因だったようです。 ただ変なこだわりで、なんとか『WindowBlinds』を使用できないかと思い、もう一度『WindowBlinds』を起動してみますと、案の定明朝表示に戻ってしまいましたので、ダメ元でデスクトップのプロパティを開く→文字の大きさを「大」に変更 をしてみたところ、どういう訳か今まで「明朝表示」だった文字が「ゴシック」に表示に変わっておりました。 それをもう一度「標準の大きさ」に戻してみたところ、「ゴシック表示」がそのまま反映されております。 試しに、再起動しても反映しておりました。 どうしてそのように反映したのかは不明ではありますが、見やすくなり機能を検討して、今後『Openoffice』を使用するかどうか検討したいと思います。 自分でもっといろいろと原因を探してみないといけませんでしたね。 ヒントを頂きまして、本当にありがとうございました。