• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordの置換でフォントが変わらない

Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。 » «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。 元の» «はTimes New Romanです。 本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。 „ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答だけだと分かりにくかったみたいですね。 できるだけわかるように箇条書きで具体的手順を書きますね。 1.[置換]ダイアログで[あいまい検索]のチェックをはずしておく 2.[検索する文字列]に » を記載 3.[置換後の文字列に] ^c と記載しておく 4.本文のどこでもよいので半角でTimes New Romanの引用符を挿入 5.挿入した引用符をコピー 6.[置換]ダイアログで[置換]ボタンまたは[一括置換]ボタンで置換を   する。   このとき[置換]ボタンで一つを確認してから[一括置換]するほうが   問題の確認がしやすいと思う 7.これで問題なければ[検索する文字列]を « に書き換え 8.本文にある別の引用符をコピーしてクリップボードの内容を変更 9.[一括置換]ボタンで置換を実行 本文に挿入した書式付きの引用符をコピーすることで、特殊文字 ^c で ある[クリップボードの内容]を活用できるようになります。 書式付きなので、クリップボードの内容そのものに置換されます。 (画像でも、更新する日付などのフィールドコードも使えます) 引用符をコピーするクリップボードの内容を使う手順は置換に記載する 前でも問題ありません。 http://office-qa.com/Word/wd420.htm [検索する文字列]に » を記載するときにコピーしたものを貼り付ける 操作をする人もいるので、クリップボードの内容を活用する場合では、 コピー内容が違ってくることもあるので、上記手順を提示しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました・・・。 指示いただいた通りの操作で、問題は完全に解決しました。 どれだけ様々な方面でググってもただの1つも答えが見つからなかったことに、このように明快に迅速に回答を出していただき、本当にありがとうございました。 添付いただいたURLも他の補足的説明も十全に活用していきたいと存じます。 もう一度、お礼もうしあげます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Wordの場合、[置換後の文字列]にテキストとして引用符を登録すると、 日本語用フォントとして認識してしまいます。 同じユニコード文字として東アジア圏の引用符と欧米の引用符があり、 テキストとして置換で使うと半角の引用符として認識しないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8%E7%AC%A6#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E3.83.BB.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E8.AA.9E.E3.83.BB.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E8.AA.9E.E3.81.AE.E5.BC.95.E7.94.A8.E7.AC.A6 置換機能を使うのなら、[置換後の文字列]へとテキストの引用符を登録 しないで、Times New Romanで挿入した引用符をコピーしておいてから、 [置換後の文字列]へと[クリップボードの内容]としての特殊文字 ^c を 使うために[あいまい検索]のチェックをはずしておいてから特殊文字 ^c を登録します。 コピーしたものなので書式も維持しており、希望した置換ができます。 左右両方を同じ手順で作成しないとなりませんが、何百とあるのならば 一括置換のためですから、多少の手間は我慢してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足2 添付していただいている画像と全く同じことを置換操作で再現し、本文にいったん書いた「„」をコピーしてから貼り付けた(「^c」の箇所に)のですが、やはりMS明朝の「„」にしか置換されません。どうすればよいのでしょうか。

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 第1・2段落で書いてくださったことで疑問が氷解し、非常に助かりました。 そうなのですが、解決のための第3段落で書いていただいていることがどうにも理解できなくて、どうぞ、もう少し明解に御教示ください。 「[置換後の文字列]へとテキストの引用符を登録しないで」とおっしゃるのは、くだんの引用符をここに書いてはいけないということでしょうか? 「Times New Romanで挿入した引用符」というのは、どこに挿入したものでしょうか?またここでいう挿入というのはどういった操作を指しているのでしょうか? 「[あいまい検索]のチェックをはずして」は確かにおいたのですが、「[クリップボードの内容]としての特殊文字 ^c を使う」というのはどういった操作を意味しているのでしょうか? 画像を添付していただいたのを拝見し、この画像の通りに置換しましたところ、文字«は^cへと変換されてしまったのですが、これはどういったことでしょうか? 助けになる回答者様におこしいただいて、感謝に堪えませんが、どうぞ、解決までのあと一歩をご指導ください。

関連するQ&A

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • word2007の二重引用符の置換について教えてください。

    word2007の二重引用符の置換について教えてください。 二重引用符(終)(”)で囲っている文があるのですが、二重引用符(始)と(終)の囲いに 変更したいので置換をしたのですが、置換を実行して「文章の検索が終わりました。xxx個の項目を置換しました。」とメッセージはでますが、実際にはひとつも置換ができていません。  (例)   検索する文字列= ”あいう”   置換後の文字列=“あいう” いろいろ設定も変更して試してみたのですが、どうしても上手くいきませんので よろしくお願いします。

  • wordで置換

    wordで置換 初めまして,現在wordで論文を作成中のものです. 現在はごちゃごちゃですが全て書き終えたら.英数字をTimes New Romanに,日本語をMS明朝に一括変換したいのですが,簡単に置換できる方法をご存じの方いませんか? よろしくお願いいたします. 

  • wordの置換機能について

    word2013でフォントの全置換をおこない目的とするフォントに変えたのですが℃だけうまく変わってくれません。日本語は「MS 明朝」英語は「times new roman」に変えていますが℃は日本語と受け取られているのでしょう。 現在℃は「MS 明朝」でこれを「times new roman」に変えたいのですが、できる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 英数字用のフォントが勝手に変わります。

    Word for mac 2011を使用しています。 日本語用フォントをMS明朝に、英数字用フォントをTimes New Romanに設定しているのですが、 かなキーを押して全角にすると英数字用のフォントが勝手に(日本語用と同じフォント)に変わってしまいます。 対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MS Word 2002で特定のフォントを検索して置換する方法

    MS Word 2002で特定のフォントを検索して別のフォントに置換する方法 をどなたかご存知ですか? 例えば以下のような文字列があるとします。 あいうえお テスト 試験 かきくけこ 123 456 abc def GHI JKL この文字列のうち、全角の文字(英数字を含む。)は、「かきくけこ」を除き、全て「MS 明朝」です。「かきくけこ」の部分は、「MSゴシック」です。半角の文字は全て「Century」です。 <その1> 上記の文字列の内、「MS 明朝」の部分のみ全て強調(ハイライト)したいとします。 この場合、私が行なっている操作は以下ですが、うまく行かず「MS 明朝」の部分だけではなく、全ての文字列(Century部分も含む。)がハイライトされてしまいます。 <私が行なっている操作> メニューバーの「編集」→「検索」→「検索と置換」画面で「検索」タブを選択し「見つかったすべての項目を強調表示する」をチェックします。その後「検索と置換」画面の「オプション」ボタンをクリックし、検索オプションの「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。(その他の検索オプションは非選択)。そして、「検索する文字列」に「?」と入力し、「検索と置換」画面の一番下にある検索項目の「書式」ボタンをクリックし「フォント」を選択します。「検索する文字」画面で「フォント」タブを選択し、「日本語用のフォント」入力欄で「MS 明朝」を選択します(英数字用のフォント入力欄を含め、その他の入力欄は空欄。「文字飾り」チェックボックス項目は、グレーアウトの状態)。この状態で「検索する文字」画面のOKボタンをクリックして閉じ、「検索と置換」画面で「すべて検索」ボタンをクリックしています。 どのようにすれば、文字列内の「MS 明朝」の部分のみ全て強調(ハイライト)できるのでしょうか? <その2> 上記の操作がうまく行った場合(「MS 明朝」の部分のみ全て強調(ハイライト)できた場合)、その「MS 明朝」の部分を全て他のフォント(例:「MS ゴシック」)にするには、どのようにすればよいのでしょう? この操作に関する情報が記載されたサイトのURL等がありましたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォント既定値がうまくいかない

    何度フォントで「既定値に設定」を行っても既定値になってくれません。 いらっときたので「この文書だけ」じゃなく「Normal~~すべての文書」を対象にしましたが、だめでした。この場合新規文書に関してはデフォルトの設定になっていました。しかし、肝心の既定値になってほしい文書が何度設定しても保存して開きなおしてもなってくれません。 今、既存の文書をもとに、新しい文書を作ろうとしています。しかし、日本語用のフォントがMS明朝で、英数字部分が「(日本語用と同じフォント)」になっており、新たに打つ文字が何でもかんでもMS明朝になってしまうので、英数字をTimes New Romanに変えようと思いました。そこで、フォントで「英数字用のフォント」欄をTimes New Romanにして「既定値に設定」、「この文書だけ」を選択しました。しかし、直後にフォントを確認するとすでに「英数字用のフォント」が「(日本語用と同じフォント)」に戻っています。当然打ってもMS明朝です。自分のやり方に間違いがあるのでしょうか?なお、OSはwindows7,Officeは2010です。 既存の文書には面倒なヘッダーを含む様々な設定があり、それを保持したいので、新規文書にコピーペーストするのは避けたいと思います。何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ワード英文字と日本語を別フォントにしても反映せず

    全部選択後にワード2013の書式設定で、英数字と日本語を別フォントにしてから(既定にも設定済み)、本文の英語にカーソルでハイライトすると日本語フォント「MS明朝」として表示されます。なぜ設定した「New times」にならないのでしょうか?

  • 英数字用のフォントには。

    Word2000を使っています。 フォントダイアログボックスで英数字用のフォントを設定することが出来ますが、一般的?なもので、MS明朝・MSゴシック・Century・Times New Romansなどありますが、 このフォントだとこういう時に便利だという使い方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが

    Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが、既定の文字が日本語はMS明朝になっているのですが、英数字が「+本文のフォント」または、「日本語と同じ」というようになってしまうのですが。 Wordを閉じて新規に開くと日本語は、MS明朝10.5で英数字がCenturyと初期の状態に戻すまでは出来たのですが。 当然カーソルが点滅しているところの書式が反映されるとは思うのですが改行して文字を入れると前行の文字が反映されてしまいます。 書いている途中や保存してしまったファイルに対して初期の状態に戻す方法はないのでしょうか? 根本的なWordの入力の仕方が間違っているのでしょうか? OSは、Vistaです。宜しくお願いします。