• ベストアンサー
  • 困ってます

word2007 フォントの保存について

word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こちら↓の設定かと。 ■日本語と英数字のフォントを別指定する http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji37.html このチェックをはずした状態で、フォントダイアログの設定で [既定値として登録]ボタンで設定してはいかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 この別指定のチェック項目があるのは知りませんでした。今様子を見ています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが・・・ フォントグループ内の右側下の部分に小さな四角い形をしたものをクリック 「フォントダイアログボックス」の「日本語用フォント」を「MS明朝」に 「英数字用フォント」を「Times New Roman」にして左下の「規定値として設定」をクリックすると別の表示画面が出ますので「はい」を選択します 一度Word画面を閉じて再度起動させ入力してみてください <(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 規定値として設定というボタンは押していたのですが、wordの再起動は行っていませんでした。 現在トライしております。様子をみてみます。 ありがとうございました。