• ベストアンサー

ワードで使用しているフォントのチェックにつきまして

早速ですが、ワード2002を使用しています。 文書内で使用しているフォントを統一または指定外のフォントを見つけるよい方法をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 (おすすめのマクロやソフトなどもあれば教えてください) 例えば、日本語はMS明朝、英数字はTimes New Romanという感じです。 (ちなみに翻訳分の校正や確認作業に利用したいと思っています) それでは宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

>ただあと1点、英数字はTimes New Romanにしているのですが、書式作業ウィンドウの「適用する書式の一覧」には表示されないのでしょうか? Times New Romanが既定のフォントに設定されているので、「標準」に日本語フォントと英数字フォントが含まれてしまいようで、スタイルと書式ウィンドウには既定フォント以外のように個別のフォント名が表示されてこないようです。 そこで、既定のフォント、それ以外のフォントをチェックする方法として、フォントを指定して[編集]メニューの検索で調べてみというのはどうでしょう。 スタイルと書式で既定のフォント以外の使用箇所は特定ができるので、既定のフォントがどこなのかを知りたいような場合には、この検索が使えるのではないかと思います。 ただし、英数字フォントだけでなく日本語フォントも一緒に検索されてしまうので、検索結果の英数字部分だけに注目して、日本語フォント部分は無視する必要があります。 【編集の検索機能で特定のフォントを検索する方法】 1. [編集]メニューの[検索]を選択します。   検索ダイアログの[検索]タブの画面が表示されてきます。 2. [オプション]ボタンをクリックして、あいまい検索のチェックをなしに、ワイルドカードを使用するのチェックをありにします。 3. 検索の[書式]ボタンをクリックして[フォント]を選択します。 4. フォント設定ダイアログ画面が開くので、英数字用のフォントに[Times New Roman]のように、検索したいフォントを設定して[OK]とします。 5. 検索と置換画面に戻るので、検索する文字列に[* ]のように入力して、[すべて検索]ボタンをクリックします。 6. 文書内で指定したフォントの使用されている段落行の文字列が検索されて反転表示されます。 標準の機能で行うのはこのあたりまでが限界のような感じがします。 日本語と英数字の識別も行いたいような場合は、VBAなどプログラム処理が必要になってきます。  

nori_nara
質問者

お礼

なるほど。これもいい方法ですね。 これでだいぶ、初心者の私にもフォントの確認方法がわかってきました。 ほんと何度もご親切なアドバイスをくださり感謝致します。 ありがとうございました。 それではまた。

その他の回答 (3)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

ANo.2です。 文書のフォントを既定のフォントのみにしても良い場合は、[Ctrl]+Aですべて選択し、標準ツールバーのフォントボックス横の▼をクリックして、変更するフォント、例えば既定のMS明朝、Times New Romanの順にフォントを指定すると、本文全体が全角の日本語はMS明朝、半角英数字はTimes New Roman のように変更可能です。 フォントの指定順は日本語フォント、英数字用のフォントの順に指定するのがミソです。 反対の順に行うとすべてが日本語フォントになってしまいますので。  

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

>あと、贅沢を言えば、チェック中の文書に、指定外のフォントが含まれていないかどうかを確認する方法があれば助かるのですが。 Word 2002 が無いので Word 2003 で確認してみました。 [書式]メニューの[スタイルと書式]を選び、スタイルと書式作業ウィンドウを表示します。 [書式]メニューの[フォント]で既定値に設定されているフォント名は表示されませんが、これ以外のフォントが使用されていると、スタイルと書式作業ウィンドウにそのフォント名が表示されてきます。 作業ウィンドウの下の表示:が、[書式の一覧]または[使用されている書式]のときです。 文書内のどこにそのフォントが使われているかは、作業ウィンドウの適用する書式の選択に表示されているフォント名右横の▼をクリックして、[同じ書式を選択(xxか所)]をクリックすると、本文の該当部分が反転表示されるので、これで既定以外のフォントが含まれている場所の特定ができるのではと思います。  

nori_nara
質問者

お礼

s-uzenさま ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。 上記の方法でやってみましたところ、該当箇所が見つかりました。 ただあと1点、英数字はTimes New Romanにしているのですが、書式作業ウィンドウの「適用する書式の一覧」には表示されないのでしょうか? 何度もすみませんが、また宜しければ教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 文書内で使用しているフォントを統一または指定外のフォントを見つけるよい方法 もっとスマートな方法があると思いますが、次のような方法でフォントを統一する方法をお試し下さい。 1) 新しいWordの「ページ設定」で、日本語用のフォントを「MS明朝」、英数字用のフォントを「Times New Roman」を設定します。 2) 対象のWord文書を開いて、「Ctrl+A」などですべて選択し、「Ctrl+C」などで「コピー」します。 3) 先に用意したWordの「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を選択して「OK」を押下します。

nori_nara
質問者

お礼

koko88okokさん 早速回答をありがとうございました。 上記の通り試してみましたらとりあえずテキストは設定通りになりました。 あと、贅沢を言えば、チェック中の文書に、指定外のフォントが含まれていないかどうかを確認する方法があれば助かるのですが。 皆様引き続き宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • Wordの置換でフォントが変わらない

    Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。 » «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。 元の» «はTimes New Romanです。 本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。 „ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

  • (Word) 異なるフォントを異なるサイズで用いる

    こんにちは。 過去の質問も検索してみたのですが、うまく見つからないので 質問させていただきます。 Wordで英語と日本語の混じった文書を作成することが多いのですが、 フォントについては、英語:Times New Roman 日本語:MS明朝を 用いています。 さて、ここからが質問です。 フォントのサイズについて、両方とも12ポイントで統一すると、 日本語フォントの方がやや大きくバランスが悪いように思うので、 MS明朝は10.5ポイント、Times New Romanは12ポイントといった 感じで指定したいわけです。この場合、個別に範囲を指定していく しか方法がないのでしょうか? 英語と日本語は頻繁に交替する(前半英語・後半日本語という風に 固まっているわけではない)ため、個別の範囲指定はかなり面倒な  作業になってしまいます。 何かうまい方法があるのではないかと思いましたので、 質問させていただきました。教えてくだされば幸いです。

  • フォント既定値がうまくいかない

    何度フォントで「既定値に設定」を行っても既定値になってくれません。 いらっときたので「この文書だけ」じゃなく「Normal~~すべての文書」を対象にしましたが、だめでした。この場合新規文書に関してはデフォルトの設定になっていました。しかし、肝心の既定値になってほしい文書が何度設定しても保存して開きなおしてもなってくれません。 今、既存の文書をもとに、新しい文書を作ろうとしています。しかし、日本語用のフォントがMS明朝で、英数字部分が「(日本語用と同じフォント)」になっており、新たに打つ文字が何でもかんでもMS明朝になってしまうので、英数字をTimes New Romanに変えようと思いました。そこで、フォントで「英数字用のフォント」欄をTimes New Romanにして「既定値に設定」、「この文書だけ」を選択しました。しかし、直後にフォントを確認するとすでに「英数字用のフォント」が「(日本語用と同じフォント)」に戻っています。当然打ってもMS明朝です。自分のやり方に間違いがあるのでしょうか?なお、OSはwindows7,Officeは2010です。 既存の文書には面倒なヘッダーを含む様々な設定があり、それを保持したいので、新規文書にコピーペーストするのは避けたいと思います。何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 英数字用のフォントが勝手に変わります。

    Word for mac 2011を使用しています。 日本語用フォントをMS明朝に、英数字用フォントをTimes New Romanに設定しているのですが、 かなキーを押して全角にすると英数字用のフォントが勝手に(日本語用と同じフォント)に変わってしまいます。 対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2003のフォント固定

    皆様    Word 2003について、英字、日本語混在の文書を書いております。 英字を書いた場合はデフォルトで”Century”フォントになるが、これを ”Times New Roman”に変更するにはどうすればよろしいのでしょうか。  今後の英字フォントを全部”Times New Roman”に統一したいと考えております。

  • word2003でフォントの表示をするには?

    Word2003でフォントを画面で表示するように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? コンピューターの再インストールをしたところ、CenturyもTimes new romanもみんなMS明朝と同じように表示されるようになってしまい、困っています。印刷レイアウトにしてもやはりMS明朝と区別がつきません。 どなかた、ご教示ください。

  • wordの置換機能について

    word2013でフォントの全置換をおこない目的とするフォントに変えたのですが℃だけうまく変わってくれません。日本語は「MS 明朝」英語は「times new roman」に変えていますが℃は日本語と受け取られているのでしょう。 現在℃は「MS 明朝」でこれを「times new roman」に変えたいのですが、できる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ワードで質問です。

    ワードで質問です。 今、日本語はMS明朝、英数字はtimes new romanで文書を作成しているのですが、 文末がばらばらになって見にくくなっています。行頭は揃うのに、文末だけ1文字分飛び出したり、半文字文ひっこんでいたりしています。 文末のインデントはすべての行で統一しています。 文末を揃えるためにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォントの設定について

    こんにちは。 Microsoft Office系のソフトウェアに関しての質問です。 エクセルや、ワードなどで図や表を取り入れたりするのですが、ここで使う文字のフォントってMSゴシックに標準設定されているじゃないですか。自分はいつもこれを一つ一つTimes New Romanに変換しています。なので、時間がかかってしょうがない状態です。最初から、ワードやエクセル内で使う文字のフォントを日本語は『明朝』、英数字は『Times New Roman』で100%固定しておくような設定方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう