小規模デザイン事務所のカラープリンター(DTP)について

このQ&Aのポイント
  • 小規模デザイン事務所やフリーデザイナーの方々にお使いのカラープリンターについて質問です。
  • Adobe IllustratorやPhotoshopで作成したCMYKのデザインを出力する際、どのようなカラープリンターを利用していますか?
  • 現在はCanonのPIXELをリースで使用していますが、ランニングコストを抑える小型で安価な機種を検討しています。皆さんの選択肢を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模デザイン事務所のカラープリンター(DTP)

小規模のデザイン事務所やフリーデザイナーの方等に質問させていただきます。 (主にDTP・グラフィック関連/Macintosh使用) カタログ・パンフレット・広告など、 Adobe IllustratorやPhotoshop等で作成したCMYKのデザインを 出力した物でクライアントに提案する際、 カラープリンター(複合機含む)は何をお使いですか? 購入やリース、毎月の保守契約の形態なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 *現状CanonのPIXEL(+サーバ)をリース(継続)で使用していますが、  支払い中はかなりのランニングコストだったため、  もっと小さい機種で安価、一括購入できる・・・等々どのような選択肢があるのか、  今後の参考にさせていただきたく質問いたしました。  たくさんご回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

お薦め機種ではなくて >カラープリンター(複合機含む)は何をお使いですか? にだけお答えします。 これまでずっとOKI製のレーザープリンタを買取り(保守契約なし)で使ってきましたが 買い替えの時期が来たことや、月々の費用負担を考えて コンビニ(セブンイレブン)のカラーコピー機利用に変えました。 それほど出力量が多くないことと 横に店舗があることで時間的な問題がないことが主な理由ですが いくつかのパターンでテストをして、PDFに変換したものを出力すれば 色目についてはほぼ印刷上がりと同じになることが確認できましたので その方法に変えました。 試算はしていませんが月々の負担はかなり減ったと思いますし なにより保守に神経を使わなくていいのがありがたいです。 緊急用にこれまでの機械は残してありますが、もうずっと使っていません。 作業途中のテストプリントは白黒レーザープリンタでしています。 ただ、そのコンビニがいつまでそこにあるか、が分かりませんし 仕事の内容によってはコストも変わってきますから けっこう綱渡りみたいな部分はありますけど。

chibitarof
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 >なにより保守に神経を使わなくていいのがありがたいです。 ・・・お気持ちよくわかります。怖いですよね。 PDFでのやりとりが多くなりましたので、 18OSXさんのような方法を取る方も増えるでしょうね。 うちはたまに数百枚出す月もあれば、数十枚の月もあったり、 毎月の保守契約料金が何だかもったいないと感じますが、 古い機種なので最近は修理や部品交換も増え、 そういう場合は保守契約が活きるんですが・・・。 いろいろなやり方、感想等をうかがいたかったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ゼロックスの機種を使用していました 保守契約は無しで買い取りです トラブルが出るようになったら買い替えますが5年は使いました 日に100枚程度は印刷するのでカウンター式の保守契約なんかやったらたまったもんじゃ有りません

chibitarof
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 >日に100枚程度 それは多いですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。 ※地震の影響でお礼が遅れましてすみませんでした。  もし地震で被災されたまた親しい方が被災されているなどございましたら  心よりお見舞いを申し上げます。

関連するQ&A

  • DTPでのプリンタについて

    DTPで商用印刷物を作っています。(MacにてIllustratorやInDesign等を使用) Canonの古い大きなPostScript/CMYKレーザープリンタを使用していますが、 再リースであっても毎月の保守費用等もばかにならず、 また最近はクライアントとのやり取りもほぼPDFで、 プリンタでの印刷は文字校正とイメージを確認するだけのようになっているため 小型で安価なプリンタを購入したいと考えています。 同じような用途で使用している方など、 やはりPostScript対応プリンタなのでしょうか? 最近のプリンタの性能がわからないのですが、 今後はPDFに変換して出力するという行程にして、 家庭用のプリンタで文字や画像等、近いイメージで出力は可能でしょうか? 又レーザーが良いのかインクジェットが良いのか等も含め、 もしお勧めの製品があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • DTPデザインAIファイルを見てビックリしました

    自分はWEB系のデザインはしたことがあるのですが、今回、DTP専門のデザイナーの方からDMのデザインファイルをもらい、それを編集するという作業をやることになりました。 いただいたAIファイルを開いて見ていて驚いたのですが、DTPというのは、きっちり、縦横揃えたりはしないものなのでしょうか?私の性格の問題かもしれないのですが、縦横同じ位置にあるものはきっちり整列を使ってオブジェクトを整列させないと気がすまないのですが、今回もらったファイルのオブジェクトは、まるで目分量で配置したかのようにバラバラです。確かに差分は大きくても2mm程度なのですが、これはDTPに関しては特に問題ないことなのでしょうか?WEBだと1pxずれでも結構分かるので、不思議に思っています。 13.998mmなどの小数点以下の数字に関しては特に気にしてないのでしょうか? WEB(ピクセル)は小数点以下は使用することはないので、このように、小数点以下の半端な位置に配置することも不思議に思っています。 DTPデザイナーの方、ぜひ教えてください。

  • Web & DTP向けのプリンタをどう選ぶか

    Webエンジニアをしております。 この度、Webデザイン業務の増加に伴い、主に自社での会議に利用する、Webのデザイン案を出力するためのプリンタを購入する運びとなりました。 そこで、皆様にプリンタを購入する際のポイントをご教授頂きたいと考えた次第です。 購入するプリンタでは、デザイン案の出力だけではなく、自社用の名刺やパンフレットの簡易なプルーフ(色校正)印刷も行いたいと考えております。 モノクロの各種文書と写真の印刷もたまに行います。 印刷物を顧客に見せることはありません。プリンタは自社内のためだけのものです。 あくまで自社用ですから、予算は3万円前後まで(出来れば2万円以下)で考えています。 RGBで構成されたWebの画面を出力することが主目的でありながら、たまのDTPプルーフにも使え、文書と写真印刷も行えるようなプリンタで、お薦めの製品はありますか。 あるいは、選定の際のポイントをご教授いただけますでしょうか。 印刷量は、Webデザイン案を10とすると、DTPプルーフが2、文書印刷が5、写真印刷が1程度です。 デザイン案出力が主であるため、とにかく画面通りに出力出来ることを望みます。 また、将来的に、プリンタ用のキャリブレーション装置を購入する予定があります。 長くなってしまいましたが、以上に関する情報を少しでもお寄せいただければ幸いです。 カラーマネジメントやDTPに関わる方々からの見解も是非ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • DTPの作成

    初めて質問します。全くの素人ですが、今広告やパンフレットを製作するDTPデザインの仕事をしています。社内でも初めてのデザイナーで、周りに分かる人が誰もいないので、とても初歩的な事なのですが教えて下さい。原稿入稿前にPDF形式で送るようによく言われるのですが、容量が大きくて圧縮されません。イラレCSで作った原稿を別名保存でPDF保存してますが、他に方法があるのでしょうか?お分かりになる方教えて下さい!MacOS10,04のG5使用してます。

  • MAC/DTP:複合機でのプリンタ出力について

    MACでDTPの仕事(illustrator、photoshop使用)をしているのですが、設備面で複合機(プリンタ&コピー&FAX等)の導入(リース)を考え始めました。 複合機だとどれか一つの機能が故障したらすべて使用できなくなるという危険性もありますが、メンテや修理をプロに任せられるのは頼もしいと思い、安物でもいいのでリース契約にしようかと思っています。 ただ、リースでの複合機の情報というのはなかなか集めにくくて、機種選びに困っています。今まで複合機でのプリンタ出力の経験がまったくないので、どの程度の時間で出力できるものなのか(ストレスは感じるものなのか・・・とか)、不都合な点はどんなことがあるのかとかよく分かりません。DTPの仕事で複合機を使われている方の「生の声」をぜひお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合、制作するのはA4~A3のミニコミ誌的なモノで、モノクロプリンタ&コピー&FAXが複合機に求める最低条件です。使用頻度は一日にプリンタ出力を20枚程度ですが、家庭用のインクジェット複合機では仕事上都合が悪い・・・という感じです。このようなケースでの、お勧めの機種や注意すべき点などもご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザインのプロ仕様カラープリンター

    いち企業の宣伝部内でグラフィックデザイナーとしてポスターなど平面媒体の広告をつくる職場にいます。 プリンターのリースがきれて新しくレーザープリンターを導入することになり、機種選びで悩んでおります。とくにプロのデザイナーの方々に質問です。いまどんなプリンターをお使いですか? ちなみにここの環境はマック6台、OS10と9が混在、主にIllustratorとPhotoshopを使用しています。社内事情で、プリンターとコピーの複合機はNGで、カラーレーザープリンターで探そうと思ってます。

  • デザイン関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!DTPを勉強中の者で

    デザイン関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!DTPを勉強中の者ですが、遅いですが就活を始めようとしていまして、 Webデザイナーの方が明らかに募集は多みたいですが、私はおしゃれなパンフレットやフリーペーパーなどの紙媒体のデザインがしたくて勉強を始めました。 紙媒体中心でやっているデザイン会社を探していますが、本当に少ないので、 紙の次にやりたい店舗デザインなども、考えにいれています。 でも、店舗デザインと言うと、全く違う建築の方になってしまうのでしょうか?フォトショやイラレが使えても無意味でしょうか。? もう大学四年の就活の時期に遅いんですかわ、なんだか、わからなくなって来ました。。。 なにせ未経験ですので、 やっぱりどこも、偶然でも入れたとしてもバイトから雑用からですよね? というより、未経験じゃ、全然話にならないのでしょうか?(/ _ ; )

  • FireworksでDTPは可能ですか?

    winXP FireworksMXを使用しています。 初めて投稿させていただきます。 ウェブデザインを仕事にしておりますが、クライアントからDTP A3二つ折りのパンフレット制作を頼まれました。画像ソフトはFireworksしか持っておりませんが、Illustrator9はもっております。 その際に、、fireworksで画像処理をして、illustratorに配置すればよいものかどうかわからず・・・ 通常はフォトショップを使用するのでしょうが、高くて買えません。 illustratorに配置する際、Fireworksでの処理の仕方など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • デザイン事務所でアシスタントをしている者ですが…

    私は8月からデザイン事務所でDTPデザイナーアシスタントとして働いています。以前は営業事務をしており、全くの未経験の為、少しでも早く実務をこなせるよう半年間スクールで教わり、そこで2ヶ月ですがDTPオペレータとして実務研修を受けさせて頂きました。 今の職場は、雑誌デザインを専門に行っています。 面接時、アシスタントの仕事内容として「写真スキャン、簡単な画像処理、レイアウト等(+雑用)」と聞き、入社したのですが、 私の想像していた「レイアウト作業」とはかけ離れたもので、本画像とアタリのデータを作り、ひたすら切り抜き、肝心のレイアウトはただ単に新規ファイルに画像を並べるというものでした。 私自身、デザイナーの指示を受けて行うDTPオペレーターとして仕事が出来るものだと思っていたのですが、実際はその仕事もデザイナーが兼ねているようで、自分の中でズレが生じているのです。 未経験ですから雑用(原稿を持っていったり、掃除など)もこなすのは別に構わないのですが、せっかく勉強してきたことが生かせないのが残念でもどかしく、1日何も原稿が入ってこず待機していたりする時間も多いので、あまりの効率の悪さに、辞めようかと考え始めました。 辞めたい理由には他にも「保険未加入、サービス残業」などありますが、大多数の同企業にも当てはまるとようなきがしますので、これはおまけ程度です。。。 そこで、助言頂きたいのですが、退職理由としてどんなことを申し上げるのがふさわしいでしょうか? こんなことで辞めるなんて甘い…等、厳しいご意見もあるとは思いますが、前向きなお言葉を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プリンタについて(DTP)

    自宅でデザインの仕事を始めることになりましたが、お金もないため、インクジェットプリンタを購入、こしくはレーザーをリースしようと思っております。 使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。フォトショップのeps画像をイラストレーターに貼り付けるのですが、インクジェットプリンタではeps画像が荒いまま印刷されてしまう、それを解消するためには別に何かを購入しないといけない、と他のサイトにあったのですが・・・ インクジェットプリンタではどのメーカーでも無理なんでしょうか? レーザーでは大丈夫なんでしょうか??

専門家に質問してみよう