怒りのコールセンターで働く日々

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで怒鳴り始める人々の不思議な心理
  • 怒りで会話がまともに成立せず、解決が遅れる問題
  • 怒る人の特徴や背景について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに怒鳴る人が身近にいらっしゃる方へ。

今、コールセンターで仕事をしています。 相手の顔は見えないのですが、あらゆる年齢層、あらゆる立場の方々からの問い合わせがあります。 そのなかで、会話が始まるかどうかの時点で、いきなり怒鳴りたす人がいます。 まだ会話が始まる前から、 「あなた方のために、私は損失を受けているんだ!!」 と怒鳴り始め、用件を聞き出すまでに三十分位かかったこともありますし、 ささいなことで、怒りだしたり。 例えば、「お待ちください」と言っただけで、「またなければ答えられないのか!」など。 不満があると、すぐに「上の者に代われ」といいだすが、誰に変わっても、何も納得する材料はなく、とめどなく怒る人。 怒鳴ったために、解決のための時間は余計にかかり、内容もよく聞きとることが出来ません。 このように怒鳴る人の顔はわかりませんので、どのような方かは全くわかりません。 このような方が身近にいらっしゃる方にお伺いしたいです。 日常的に怒っているのでしょうか。 それとも、コールセンターのような怒りやすいところで怒っているのでしょうか。 私は、「怒る人がいる」ことについては、困っておりません。 解決方法を知りたいのではありません。 単純に、どんな方々なのかを知りたいだけなので、 「こんな人ではないかと思う」ではなく、実際にご存知の方にお伺いしたいです。 もちろん、ご本人様でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ご近所に、何にでも怒鳴る(かみつく)タイプの人がいました。 町内会の集まりでも、自説をとうとうと述べ、 自宅の改装工事に出入りしている業者には怒り出し、 親子けんかを派手にやり(外まで怒鳴り声が聞こえてくる) 最終的には 夜逃げのようにどこかに消えていきました。 他人には、常識論を振りかざしていましたが、 まわりは「あんたのことだよ、その常識の欲しいのは・・・」 と思いつつ、黙っていました。 結論:電話で怒鳴った後は、真面目に仕事を・・・なんてことは無いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 怒鳴った後は、はっと我に返って、フツーになると言う事を期待していたのですが、違いそうですね。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

クレーム処理の仕事をしていたことがあります。 クレーム対応のこつは、「話を聞く」ことと「馬耳東風」です。 まず、話を聞くところについては、いきなりこのやろうばかやろうといわれたら、いったいどういったことでしょうかお話を聞かせてください、と落ち着いてやることです。 あと大切なのが馬耳東風。このばかといわれてもあっそうですかと聞き流すことです。どうせこいつは小心者、会えば同じことを面と向かっていえるわけがないし、そもそも何と言われようと一生顔を合わせることはありません。特にクレーム内容が自分に関係ないことなら、ああ、別に自分には関係ない話だもんねとどこかしら聞き流すことです。そいつがどこで何を言おうと自分とは直接的には関係がないと思うことです。 クレーマーはいくつかのタイプに分けられて、それはクレーム対応術の本を読めば大抵体系化されていますし、だいたいそれで合っていると思います。自分の話を聞いてほしい人もいれば、自分が普段いじめられているので自分より弱い奴をいじめてストレス発散をするような輩もいます。それに合わせた対応術はありますが、2000文字ではとても説明できません・笑。 それとこれからの季節は、「芽吹いてくる人」が増えます。精神科は春がいちばん忙しい季節だそうですが、個人的経験からも春はわけのわからないクレーマーが増えてくるのは事実です。 こういうのはもう病院に行ったほうが早いので、「話はしても相手はしない」という感じですね。ひたすら話を聞いて向こうが話疲れるのを待つしかないです。 とにかくね、相手に喋らせることですよ。また話さなきゃならないのかといわれたら、事実関係を正確に知るためにぜひ教えてくださいというとかね。いい言葉を教えてあげますよ、「事実関係を正確(←ここ重要)に知りたいのです」というとたいてい渋々でも話してくれます。それで30分もしゃべり続けていると、大抵疲れてきますからね。30分を過ぎてもずっとしゃべる人は、同じことを繰り返していっているか(同じことの繰り返しなのでまともに聞く必要はない)、芽吹いている人です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で苦情処理を受けていたのですが、四月からは、今度から直接カウンターで受けることになりました。 電話の方がマシであることに気づきました!! でも、対面だと、意外におとなしい人もいることに、期待します・・・。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

コールセンターの苦労、分かります。 私も似た経験を積んでおりますから・・・。 私の周りには、怒鳴る人はおりませんが、こんなタイプ分けが出来ると思います。 いきなり怒鳴り散らす人 普段から怒りっぽく、仕事は中途半端が多い。(完全主義じゃない) 相手のミスを誘い、あわよくば、金品を巻き上げようというヤカラ。 話しの途中で怒る人 「自分の事も全て知っている」という前提の元でしゃべっている。 何もかも、1回で済ませろ! というタイプ、そう言った人に限って、情報のチョロ出しをする。 ネチネチとしつこいケースがある。 過去、こんな脅し文句もありました。 電話担当者のフルネームを聞き出し、こちらの所在を聞き出し、あげく「スピーカー一杯付いた車で走り回ったろうか!」 言ってもいないことを「お前は、こう言うんやな! 責任者だせ!!」という言いがかりを付けてくる。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で苦情処理を受けていたのですが、四月からは、今度から直接カウンターで受けることになりました。 電話の方がマシであることに気づきました!! でも、対面だと、意外におとなしい人もいることに、期待します・・・。

関連するQ&A

  • 呼びかけと同時に用件をいう人への対処法

    よろしくお願いいたします。一緒の業務でペアを組んでいる会社の後輩についての対処法です。 通常、業務において相手に呼びかけを行なう場合 「○○さん」と、呼びかけ、相手が返事をしたのを確認してから「先日の業務上の書類ですが、」というように用件をいうものと思います。 ところが、その後輩は 「○○さん先日の業務上の書類ですがコールセンターから周知の連絡が入りましたが、先日の会議の決定とコールセンターからの連絡どちらが正しいのでしょうか?」というように、私が聞く体勢に入るよりもはやく、私を呼んだかと思うと同時に私の返事を待たずして用件を言い出すので、会話がまったく聞き取れずに、何をいっているのかさっぱりわからず、まったく会話が成り立たず毎度毎度聞き返して同じことの繰り返しで参っています。 後輩には、何回も何回も、まず、私を呼ぶ場合、名前を呼んで、返事をしたのを確認してから用件を言われないと言葉が聞き取れずに何回も聞き返すし、聞き取るのに疲れるのでお願いだから、私を呼びかけして、返事をしてから用件を言って下さいと頼んでいます。このお願いは、何回も何回も毎回のようにお願いをしていますが、まったく理解をしめしてくれません。 一度、当の本人が集中している時を見計らってわざと「××さんこの前の書類の訂正の件の確認ですが修正しないでミーティングで発表してももんだいないです」というように私が受けている事をに同じようにやってみたところ、当の本人は問題なく意思疎通ができてしまいました。 そのことから、自分が出来るから、できない私の気持ちがまるでわからないかと思えます。 当人に呼びかけをして私が返事をしてから用件を言って下さいと懇願したところ、最初の2.3回は私の返事待ちで用件をいうようになったのですが、結局その日の内に元通りになりました。 私としては、耳鼻科の検診などハシゴをしましたが、聴力になんらの問題は無いといわれています。 聞き返すのもストレスですし、何と言っていたか考えるのもストレスです。 単に、私を呼びかけ、そこで、1秒でも間を空けてくれれば聞く体勢に入れて問題ないのですが、皆様は、このような場合、どのように対応するかアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人への対応(女性の方に質問です)

    好きな人が出来て、相手が自分をどう思ってるかが分からないとき。その相手への態度は、好きだと気づかれたくないが為に好きだと意識する以前よりもそっけなくなったりしますか? たとえばメールの頻度が少なくなったりとか。顔合わせても、今までよりもあまりスムーズに会話が出来ずに盛り上がらなかったりとか。 これだけなら男側としては嫌われてるのかな、で済むんですけど、メール自体は夜中から朝までしたり、会話自体も少ないんですが、回数は多かったりとか。本当に些細な内容だったりするのですが・・・。 こういう事があるんで、彼女の感情が本当に分からなくて。よかったら意見、聞かせてください。

  • コールセンターではたらいてますが、接客にむかなく、客を怒らせるなどの人

    コールセンターではたらいてますが、接客にむかなく、客を怒らせるなどの人は社内でも社交性はなく、気に入られていませんが、ミスをなぜか、あまり注意されません。また注意の仕方もやさしいです。かなり大きなミスもきつくいわないです。私はいつも電話は一番にといわれ、些細なミスも厳しくいわれ、さらに厳しくされるようです。なんなんでしょうか。たまにご飯につれていかれてしかしながら、実はかなり嫌われているから?まわりと自分を考えれば原因はどこにあるかわかるといわれました。

  • コールセンターにお勤めの方へ

    閲覧ありがとうございます。 私は今、ドラッグストアでの接客業で働いています。 金銭面や勤務時間の問題で今の所を辞めて、地元にあるコールセンターへ面接に行こうと思っているのですが、不安があり、まだ決めかねています。 なので、現在又は過去にコールセンターでお勤めしていた方にお聞きしたくこの場をお借りします。 私は、あまり滑舌もよくないみたいでよく聞き返されたり、自分でも聞き間違えたりします。それに、同じことを聞かれて答えるのはできますが、自分がわからないことを聞かれるとすぐにテンパっちゃって、人に聞きに行きます。 こんなかんじの私でもコールセンターで働けたりしますでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • コールセンターに向く人になるにはどうすればいい?

     札幌で手っ取り早く働くにはコールセンターがいいといわれ私もそうさせていますが1多くの コールセンターを短期間で解雇されました(最短で2日です)コミュ障なため即、解雇されます。 長くコールセンターで働けるにはどうすればいいですか?  1社目はクレジットカード会社で持ち込み禁止な携帯電話をオフィスの持ち込んで解雇  2社目はテクニカルサポートのコールセンターで入社10日くらいで解雇されました理由は 帰宅途中に警察を殴り⇒逮捕⇒そのことが知れて解雇されました(その時は警察を」殴ったら 逮捕されるなんて知りませんでした)  3社目は某大手スーパーのコールセンターで私の抑揚があまり見られない話と聞き間違いで (客はポセインチアを”取り置き”といっていたが私は”注文”と思い込んでしたったため)そのミス 以降、オペレーターとして話すことがありませんでした。その職場では  4社目はケーブルテレビ関係の仕事でたった1回のミスで解雇されました原因は↓  客『あなたは何者ですか?』 私『(マニュアルを見ながら)少々お待ちくださいませ』  そのことに違和感を持った客は私のことを怪しく感じ.管理者にエスカレさせてくれなく30分くらいその汚客の対応に当てていました  5社目は保険会社でした。50人が新入社員として入ったのですが半分くらいの人が辞めたと聞きます 保険関係は複雑なため管理者でさえも他の人に聞くくらい煩雑でイレギュラーな入電が多か ったのです    私はといえば…… 管理者から言われました『mimekohime777さん知識以前に客と会話が噛み合っていないよ』  実際お客を話すときマニュアルを見ながら相手の言うことを聞き漏らさないよう目を見開いて話していました必死な感じで  ……自分でも頑張っているのになぜに解雇の憂き目に遭うのかわかりません。自分一人での 力に限界を感じています  どうすればコールセンターに向く人になれますか? どなたか知恵を貸してください!!

  • コールセンター勤務の方に質問です

    初めての利用の為至らぬ点があれば、御指摘うただけると幸いです。 コールセンターに勤務(特に発信)の方に質問ですが、勤務時間が長く感じてしまい勤務されてる方々はどうやり過ごしているのか非常に気になります。 コールセンターの経験があり、持病であるうつ病から仕事復帰の為コールセンターを選び始めて研修が終わり実務に入ってから契約等も取れており仕事自体は成果を上げられていますが、やる事自体毎日変わらず気付けば時計を見てしまい時間の流れの遅さに電話口で発狂しそうになったり泣きそうなぐらい辛いです。以前勤務していたコールセンターでは受発信に事務処理、仕事がなければ他部署から仕事を自ら引受暇を潰せるなど充実した会社でありましたが、センターが違うだけでここまで違うのかと正直戸惑っており慣れて余裕が出ている部分で非常に苦しんでおります。仕事が多岐に渡り忙しい職場程飽きが来ず長く続けられていた部分もあり今の毎日やる事が変わらない職場でどう付き合って行けば良いのか非常に悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • こういう人ってお局ですか?

    こういう人ってお局ですか? 新しい部署で働き初めて間もないのですが、 事務局とコールセンターと2旨に分かれて仕事をしてます。 仕事を教えてくれるのはコールセンターの人ですが その人と仲の良い30代の、事務局の気の強そうな女性からある日メールがきて 改善して欲しい内容などきつい表現で書かれていました。 もっと仕事を覚えろ的な・・・。事務局とコールセンターでは仕事の内容が違うので 迷惑をかけてる話ではないのですが。 コールセンター側が今忙しいので入ってきた私に教える時間がないのも事実です。 こちらとしては角をたてずにいこうと「ご教授いただきありがとうございます」 という形で閉めましたが・・・。 (今思うとなんで仕事の分野の違う人が首突っ込んでるんだ?て感じですが) そのメールの後会話する機会があったのですが、とても彼女の反応が気になりました。 今日、仕事がいつもより事務局側が忙しかったのもあると思いますが 「これ片付けておけばいいですか?」 と聞いたら無視、で、○○さんと声をかけても、首を傾げるだけ。 この反応に『社会人なんて甘いこといわないでください」とメールしてきた 相手のする反応かと思いました。 こういう人は正直苦手です。 ただ、にらまれれば厄介な人です。たちが悪いというか、たくらむタイプというか 人を蹴落とす人にも感じられます。 入ってきた新人には色々言ってるらしく。(周りの若い子は仲良くしてますが・・彼女たちも色々注意されて育ったそうです) 初めは人に対して攻撃することでコミニケーションをとって自分の敵か見方?(下に付くか)を見てるのかな・・・ と思ってましたが、今日の無視&首かしげの反応で何考えてんだ?攻撃してきて何がしたいのか? 目的意識がわからなくなりました。 お局って何で人いじめるんですか?てか、何が目的なんですか? おせっかいなのはいいんです。 仕事ができないうちは覚えないといけないし、言ってくれるうちが花というのもありますが ただ、目的のわからない注意は何を目的にしてるかわからないので警戒してしまいます。 みなさんはお局に対してどう対応しましたか? 彼女からの注意メールが来る前に彼女に女子会(会社のメンバー)誘われましたが、正直私は対面的に誘われたように感じてきました。 てか、正直断ろうかと悩んでます。

  • 人から軽くみられないようにするには?

    プライドが高いせいか、 人にからかわれたり、いじられると、 猛烈に頭にきます。 「他の子にはそんなこと言わないのに、なぜ私にそんな事を言う!」と 私は怒ります。 私に怒られた方々は、みんな「だって、友達だからいいじゃない?」 と言います。 ギャグ的存在になるのに耐えられないので、 そういう方々を避けるのですが、 遊びにさそわれてしまいます。 少し距離のある方々内情を知らないので、 みんな私の事を「友達が多くていいね~」 といいますが・・・ 人に軽くみられない方法ってあるのでしょうか・・・? 自分はどちらかというと背が高くて、 キツイ顔をしている方なのですが・・・

  • コールセンターは難しい仕事ですか?

    以前私が自販機の故障受付のコールセンターでお客様と対応していた時のことです お客様はかなり混乱した状態で 客『薬、薬が飲めない!!』 私『お客様こちらは自動販売機の故障受付センターですが、どうかされましたか?』 客『だから!!薬が飲めないっていってるのわからないの?』 私『こちらは自販機の故障を受け付けている窓口でしてお薬は取り扱っていません』 客『もういい…………ほかの人に変わって!』 私『は、はぁ…………少々お待ちくださいませ』 事の顛末を上司に話し上司は微妙な顔で変わっていただきました 後から聞くとお客様は持病持ちでいつも薬を飲んでいて今回は出先で自販機で薬を飲むための 水を買おうとしたら自販機からお水が出てこなくてこちらに電話してきたのだとか お金を入れて自販機の『お水』のボタンを押しても出てこなく お客様は『薬!薬!』と連呼してので私はてっきり薬のことをメインに考えていましたが、正直面倒な汚客でした コールセンターをして初めて思ってことは人は要点をはじめから話さないことが少なくないということはわかりました 私が『本日はどのようなお問い合わせでしょうか?』と聞いても『ちょっと聞いてよ!うちの孫がさ…………』 と延々と関係ないことを話す汚客さえいます こっちは用件をさっさと済ませたいのに本当に面倒です コールセンターは仕事の内容(話す内容、言い回しなど)を覚えるだけでは足りませんか? コールセンターの求人票では『誰でもできる仕事です!』と書いているものもありますが 実際のところを知りたいです

  • 張り合いたがる人への対応(できれば成人女性の方)

    男性の中には少ないタイプかなあと思うので、できれば20代以上の女性の方々に質問です。 たとえば、誰かが彼氏からバースデープレゼントをもらったとき、「自分がもらった物の方が価値が高い」、と言ったり、誰かのお子さんが有名私立中学に入ったりすると、負けずに「うちの子は・・・」と言い出したり、人が気持ちよく話しているときに必ず自分の話題を持ち出して張り合おうとして、会話に水を差す人ってよくみかけると思うのですが、そのような人をみかけたとき、みなさまならどうやって対応していますか? いろいろな対処法があると思ったので、また、たくさんの方々のご意見を伺いたく、アンケートカテゴリに投稿してみました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう