• 締切済み

呼びかけと同時に用件をいう人への対処法

よろしくお願いいたします。一緒の業務でペアを組んでいる会社の後輩についての対処法です。 通常、業務において相手に呼びかけを行なう場合 「○○さん」と、呼びかけ、相手が返事をしたのを確認してから「先日の業務上の書類ですが、」というように用件をいうものと思います。 ところが、その後輩は 「○○さん先日の業務上の書類ですがコールセンターから周知の連絡が入りましたが、先日の会議の決定とコールセンターからの連絡どちらが正しいのでしょうか?」というように、私が聞く体勢に入るよりもはやく、私を呼んだかと思うと同時に私の返事を待たずして用件を言い出すので、会話がまったく聞き取れずに、何をいっているのかさっぱりわからず、まったく会話が成り立たず毎度毎度聞き返して同じことの繰り返しで参っています。 後輩には、何回も何回も、まず、私を呼ぶ場合、名前を呼んで、返事をしたのを確認してから用件を言われないと言葉が聞き取れずに何回も聞き返すし、聞き取るのに疲れるのでお願いだから、私を呼びかけして、返事をしてから用件を言って下さいと頼んでいます。このお願いは、何回も何回も毎回のようにお願いをしていますが、まったく理解をしめしてくれません。 一度、当の本人が集中している時を見計らってわざと「××さんこの前の書類の訂正の件の確認ですが修正しないでミーティングで発表してももんだいないです」というように私が受けている事をに同じようにやってみたところ、当の本人は問題なく意思疎通ができてしまいました。 そのことから、自分が出来るから、できない私の気持ちがまるでわからないかと思えます。 当人に呼びかけをして私が返事をしてから用件を言って下さいと懇願したところ、最初の2.3回は私の返事待ちで用件をいうようになったのですが、結局その日の内に元通りになりました。 私としては、耳鼻科の検診などハシゴをしましたが、聴力になんらの問題は無いといわれています。 聞き返すのもストレスですし、何と言っていたか考えるのもストレスです。 単に、私を呼びかけ、そこで、1秒でも間を空けてくれれば聞く体勢に入れて問題ないのですが、皆様は、このような場合、どのように対応するかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎ会社員です。 言葉のあやかもしれませんが、「お願い」よりも「叱る」方が良いのではないかと思います。 もちろん、呼びかけと一呼吸置いての時間差は他人によって違うと思います。けれど「自分ができる」から何度言われても改善できないのでは、先々その人のためにもなりませんよね。 一度、「返事をしてから要件に入ってと言っているのに、なぜ、その通りにしないの?」と相手の言い分も聞いてみて、そのうえで、納得のいく理由がないなら、指摘されたように変えないと仕事がうまく回らないと叱ってはいかがでしょうか? ただ、ごくレアケースと思いますが、思い立った時に訊かないと忘れてしまうという障害のような人がいます。障害とまで言うと大げさなんですが、質問者さまが返事をしてからでないと聞く体制にならないという丁度逆ですね。その人は一拍置くことができないんです。無理に置くと、何を訊こうとしていたのか本当に忘れてしまうそうです。 もし、そんな人だったら、お互いに割り切って、質問を2回繰り返すことを当然とするしかないと思います。 無事に解決するといいですね。

rie1979rie
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聞く体勢に入る前に要件を言う人への対処法

    以前質問させていただいた内容と重複しますが、まったく改善がないので、どうしたらよいかわからずに質問をさせていただきます。 質問番号:6897295 http://okwave.jp/qa/q6897295.html 業務でペアを組む後輩のことですが(年上の後輩にあたります。会社の業務では私が15年経験し、後輩は2年目です。)、呼びかけと同時に要件を言い出すのでまいっています。 後輩「rie1979rieさん業務上の書類ですがコールセンターから周知の連絡が入りましたが、先日の会議の決定とコールセンターからの連絡どちらが正しいのでしょうか?」というように言ってくるので 私には「rie1979rieさん○×@$#%&#*&%センターから周知の連絡が入りましたが、先日の会議の決定とコールセンターからの連絡どちらが正しいのでしょうか?」というようにしか、情報が遮断されて聞こえるので、聞き返しても、途中の部分から繰り返してくれず、結局仕事に支障が生じお互いにストレスになってしまいます。 こちらが聞く体勢に入る前に言われても耳に入らないと何回も何回もお願いし、入らないと仕事にならないと叱りもしましたが、結局、仕事がうまくまわらず、お客様に迷惑をかけることが多々あります。 いくら、叱ってもいくらお願いしても効果がないので、どうしたらよいか途方にくれています。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 何法で対処出来るのでしょう?

    「前以て書類で提出しましたけど残業代は」「ふざけるな!解雇だ!」1人の役員のこの言葉で全て始まりました。経営者も入れて3人の会社。就業規則など無く「解雇基準は俺だ」と言う始末。空いた口が塞がりません。この時期に生れた1人息子も9ヶ月 世界最強と云う「学習しない無知者」と戦う時の長さについ心が折れそうになりますが 息子と妻の笑顔と深い愛情に支えられ戦って降ります。しかしこの取締役員だけは絶対に許さない。別件の行為で「これって?」と思う行為で個別に法的処罰を受けさせ制裁が出来ればと考えています。是非お力添えを賜りたくお願い致します。 (1)この解雇発言も入れて9ヶ月間に計5回「クビだリストラだ解雇だ」と頭ごなしに言われ当人も退職強要したと署名し現認者の社長も署名 した。  これって「退職強要」では? (2)協議の際「残業代金請求するなんてヤクザと一緒だ」と告げられた  これって「名誉毀損」では? (3)この役員専用車は仕事の為に使っていると当人が発言。社長も認めて書面に署名 会社の資産に計上されているが車輌登録は自分名義にしている オプションパーツを自腹で付けたからがその理由 無論駐車場や車検代ガソリン代は会社持ち。これ「背任行為」?ちなみに社長車は全て会社名義。 (4)社内事務経理業務は全てこの役員が担当。社長も認めて署名。私の 雇用保険は入社から3年3箇月後に加入手続きをして2年間遡り保険料を収め 結果入社から1年3箇月後からの加入となっている。ハローワークで確認済み。入社以来雇用保険料は給与天引き。では未加入の1年3個月分の保険料は何処に??社長に確認するも一切解らないとの事。これって「業務上横領」では? まだまだ出て来そうですが・・。法律で対処出来ますでしょうか?何法で対処出来ますか?何卒宜しくお願い致します 

  • 詰められないための対処法

    はじめまして。 会社員の28歳男です。 私は会社でマーケティング関連の職種に就いております。役職者ではなく、一般社員です。 月に一度、役員を交えた会議があるのですが、私の発表が終わると良く役員に詰められるのです。 しっかりと切り返しは出来ているので、その場は問題ないのですが、詰めの内容が大した事ではない事(無理矢理絞り出したような)&何回も続くので何とか対処したいと思っています。 ちなみに私が担当している業務において毎月前年比200%推移で成績を上げており、そのかいあって、先月、社内優秀者に選ばれました。 最初は期待してくれているのかな?とも思うようにしてたんですが、最近は詰めたいだけなのでは?と思ってしまっています… 役員とは仲が良いわけでも悪いわけでもありません。 私の人柄が詰めやすいというのもあると思います。 皆様だったらどのような処世術で、詰めをなくすために交流していくのか是非、参考まてに教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デートに断られた後の態度

    今20歳の大学生です。 先日気になっている子を映画に誘いましたが友達と遊ぶ予定があるからと断られてしまいました。 自分から女の子を遊びに誘ったのは、初めての経験だったのでかなりヘコんでいます。 じゃあまた今度暇な時でも!という感じの文を違う用件も入れてメールは返したのですが、そのメールへの返信は違う用件に関する返事だけという内容でした。 自分でもう脈はないと判断したため、諦めようと思っています。 そこで問題なのですが、その子は同じサークルの後輩なため、後輩内で噂が流れることは覚悟してはいますが、実際にあった時はかなり気まずい空気になりそうです。 こうゆう場合は、どう接するのが一番いいのでしょうか?

  • すぐ怒る人

    私は、本社で事務職をしていて、経理部長、私、後輩の3人で事務業務をしています 業務内容に、営業アシスタントの業務があり、営業から頼まれた書類を作成したりするのですが、一人の営業が後輩に資料作成を頼みました 後輩は、その書類がどこに置いてあるのか分からなかったので 後輩「どのフォルダにありますか?」 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 後輩「なんで、別の営業所のサーバー使ってるんですか?」 営業「営業所から本社に異動になったとき移さなかったから」 後輩「別の営業所のサーバーには、入れないので、書類の雛形をコピーしてSkypeで送ってもらえませんか?」 営業「面倒くさいからどうにかしてやってよ!」 後輩「、、、」 部長「なんで前の事業所の使ってんの?」 営業「わかんない」 部長「前の事業所に行きたいの?何なら別の事業所もあるよ!冗談だけどね(笑)」 他社員、大笑い だったのに 営業「出ていけみたいな言い方して失礼じゃない?ムカつくクソ部長」 他社員「冗談っだって言ってんじゃん(笑)」 営業「失礼ムカつく、何様だよ」 と、ムッとした態度で自分の席に戻ったのです その後、後輩が、書類の作成どうしましょうか?と聞いたら、前の事業所の奴にやってもらうからお前に用はない と言われて困っていました 7年前にその営業は入社したそうですが、入社した時「自分は持病で、てんかん持ちだから、きつい仕事はしたくない」と言って、社長が新規企業の商談をお願いすると「これ以上担当企業持つと大変になるのでやりたくない」と断ったり先輩後輩関係なく他の営業に「お前がやれよ」と言って人に押し付けるので、新入社員の教育に良くないという判断で5年前、別の営業所に異動しました 異動先の営業所で、本社の○○にいじめられたとか経理部長に意地悪されて飛ばされたとか、社長や本社で働いている人の悪口ばかり言っていたそうですが、それと同時に異動先の事務の子と不倫していて、営業所内でイチャイチャしてるから、他の社員が注意しましたが言うこと聞かず、注意した社員からクレームがあったので、仕方なく本社に戻ってこさせられたそうです 部長は、異動先で社長や本社の人の評判を落として、しかもあの態度だからムカつくけど、部長の方が年上だから大人の対応してるのに、ああやって、お喋りしててご機嫌だから、ちょっと冗談言うとすぐ怒るから困るよね と言っていました その営業だって他の営業にふざけて、異動する?給与から天引きしようか?とか話の流れで冗談を言ってるのに、自分が言われるとすぐ怒るし、その後、私達にも八つ当たりするので困ってしまいます 今度、私が、その営業から書類などを頼まれたらどうしよう、私も別の営業所のサーバーに入れないから同じようになるのかな?と心配していたら部長が、そういう人だと思って気にしない方がいいし別の営業所のサーバには入れませんて伝えれば後は、フォローするよ と仰ってくれましたが、問題は部長がいない時です ちなみに、部長は、無視が一番効くんだけどねって言いながら笑ってました 冗談がきかない人やすぐ怒る人には、どのような対応をすればいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社の後輩の指導について

    会社の後輩の女の子の教育について悩んでいます。 去年と今年と一人づつ大卒の女の子が後輩として入社してきました。 しかし、何かあるとすぐに泣いてしまい、どう対処したらよいのか悩んでいます。 たとえば、本日中に処理しなければいけない書類があって、時間までに書類が来なかったため、本人は今日は無いのだと思いそのままにしていたら、書類の到着が遅れていたため、業務終了後に到着し、それからの作業になり、他の部署にも迷惑をかけてしまいました。 そこで、後輩の子に 「(相手先に書類の)確認をしてなかったの?」 と聞いたところ 「16時頃に書類が着てなかったので、ないと思いました。」 と言われました。 しかし、本日中にあることは分かっていたはずなのに、相手先にも確認せず勝手に無いと判断したことに対し、 「無いはずがないのだから、ちゃんと確認しないとだめだよ。次からは気をつけてね。」 と指導をしたところ、泣いてしまいました。 私としてはきつく注意したつもりもないし、次からは気をつけてほしいと注意しただけのつもりでした。 こんなことが何回かあり、どういう言い方で言ったほうがいいのかわかりません。 皆さんは後輩の指導で気をつけていること等ありますか? 参考にしたいので、いい方法があったら教えてください。

  • 業務確認とは。。。?

    派遣で気になる案件を見つけ、エントリーしました。 担当者から連絡があり、「明日にでも業務確認になりますが、よろしいでしょうか?」と言われました。 まだ書類も送っていないような状況なのに、こんなに返事が 早いとは思いもしなくてちょっとびっくりしています。 急募の案件とは聞いていましたが、ここまで早急な反応があるとは 想像も付きませんでした(>。<) 現在別の派遣会社の案件にもエントリーしていて、書類選考の 返事を待っている状態です。これは担当者にも伝えてあります。 業務確認は「面談とは別物なんですよね?」と聞いたら、 「ええ、そうですけど、面接が終わった後断られたらちょっと・・・」 と言われてしまいました。 しかも、業務確認には別の担当者が行くと言ってました。。 あんなに急かしておいて。。と少し退きましたが(~ヘ~;) 業務確認とは事実上『面接』と同じなのでしょうか? 業務確認後に断ることはできるのでしょうか? 派遣の面談を受けるのは初めてなので、その場ですぐに返事を しなくてはいけないのか?とかいまいちよく解りません。 返事の保留とかもできるのならしたいのですが。。 どのみち3月末からしか働くことはできません。 このような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

  • これ以上どう対処すれば良い?

    先日ソフトバンクのコールセンターに電話して不必要なオプションの解約をお願いしました しかし、数日経っても解約されたようには思えなかったので再度電話してみると、解約がされていないとのコトでした 以前にも同様のコトがあって返金して貰ったコトがあったので、その旨伝えて「なので絶対に何度も確認して解約し忘れがないようにお願いしますね」と 二度ほど繰り返し、相手も「分かりました責任を持って私がやっておきます」 と言う会話がされたにも関わらず、今回また解約の不備がありました わざとやってるのかな?というレベルです しかもこう釘を刺したにも関わらずやってもらえなかった事も、もう二回目です これ以上どうすれば相手がキチンとやって貰えるようになるでしょうか?

  • 私の好きな人には好きな人がいます。

    私の好きな人には好きな人がいます。 私は大学3回生(女)です。 部活の後輩を好きになりました。 相手は恋愛経験が無く(彼女は欲しいと言ってました)、無口で大人しく、女の人とあまり喋らないような人ですが、彼の性格の優しさに惹かれて好きになりました。 あまり話せないまま、私はメールで好きな気持ちを彼に伝えました。 返事はその翌日に『自分には好きな人がいるのでお付き合いすることができません』というものでした。 彼にフラれて1週間たちますが、私はやはり彼が好きです。 忘れることができません。 もう私は彼と付き合うことができないのでしょうか? これからどのようにしたら私にも彼と付き合える可能性が出てきますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 悪徳業者からの迷惑電話の対処法を教えてください

     会社に悪徳業者?らしき人(タジマと名乗る男)から週に3~4回くらい従業員宛(同じ人宛)に電話がかかってきます。  初めてかかって来た時に1度、本人につないでしまったのですが電話の内容は受講していない通信教育を受けたことになっていてそれに対しての請求らしいのです。それからは本人につながないようにしたり、「折返し電話させます」と連絡先を確認するとすぐに切られたり、「今忙しいので」・・・と相手は所在を明確にしません、  そのままずっとこのような対応で問題無いと思っていたのですが・・・最近、電話の内容が理屈っぽくてなかなか切れない時もあり業務の妨げになることもしばしばです。  なにか良い対処法はないですか?教えてください。

専門家に質問してみよう