• 締切済み

呼びかけと同時に用件をいう人への対処法

よろしくお願いいたします。一緒の業務でペアを組んでいる会社の後輩についての対処法です。 通常、業務において相手に呼びかけを行なう場合 「○○さん」と、呼びかけ、相手が返事をしたのを確認してから「先日の業務上の書類ですが、」というように用件をいうものと思います。 ところが、その後輩は 「○○さん先日の業務上の書類ですがコールセンターから周知の連絡が入りましたが、先日の会議の決定とコールセンターからの連絡どちらが正しいのでしょうか?」というように、私が聞く体勢に入るよりもはやく、私を呼んだかと思うと同時に私の返事を待たずして用件を言い出すので、会話がまったく聞き取れずに、何をいっているのかさっぱりわからず、まったく会話が成り立たず毎度毎度聞き返して同じことの繰り返しで参っています。 後輩には、何回も何回も、まず、私を呼ぶ場合、名前を呼んで、返事をしたのを確認してから用件を言われないと言葉が聞き取れずに何回も聞き返すし、聞き取るのに疲れるのでお願いだから、私を呼びかけして、返事をしてから用件を言って下さいと頼んでいます。このお願いは、何回も何回も毎回のようにお願いをしていますが、まったく理解をしめしてくれません。 一度、当の本人が集中している時を見計らってわざと「××さんこの前の書類の訂正の件の確認ですが修正しないでミーティングで発表してももんだいないです」というように私が受けている事をに同じようにやってみたところ、当の本人は問題なく意思疎通ができてしまいました。 そのことから、自分が出来るから、できない私の気持ちがまるでわからないかと思えます。 当人に呼びかけをして私が返事をしてから用件を言って下さいと懇願したところ、最初の2.3回は私の返事待ちで用件をいうようになったのですが、結局その日の内に元通りになりました。 私としては、耳鼻科の検診などハシゴをしましたが、聴力になんらの問題は無いといわれています。 聞き返すのもストレスですし、何と言っていたか考えるのもストレスです。 単に、私を呼びかけ、そこで、1秒でも間を空けてくれれば聞く体勢に入れて問題ないのですが、皆様は、このような場合、どのように対応するかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

40過ぎ会社員です。 言葉のあやかもしれませんが、「お願い」よりも「叱る」方が良いのではないかと思います。 もちろん、呼びかけと一呼吸置いての時間差は他人によって違うと思います。けれど「自分ができる」から何度言われても改善できないのでは、先々その人のためにもなりませんよね。 一度、「返事をしてから要件に入ってと言っているのに、なぜ、その通りにしないの?」と相手の言い分も聞いてみて、そのうえで、納得のいく理由がないなら、指摘されたように変えないと仕事がうまく回らないと叱ってはいかがでしょうか? ただ、ごくレアケースと思いますが、思い立った時に訊かないと忘れてしまうという障害のような人がいます。障害とまで言うと大げさなんですが、質問者さまが返事をしてからでないと聞く体制にならないという丁度逆ですね。その人は一拍置くことができないんです。無理に置くと、何を訊こうとしていたのか本当に忘れてしまうそうです。 もし、そんな人だったら、お互いに割り切って、質問を2回繰り返すことを当然とするしかないと思います。 無事に解決するといいですね。

rie1979rie
質問者

お礼

ありがとうございます。