• ベストアンサー

はいからさんが通る

水曜日にBSのアニメで「はいからさん・・・」を見てものすごくなつかしくなりました。 しかし、内容をあんまり覚えてなく、今すごく気になってます。古本屋でまとめて買ってこようとかマンガ喫茶で一気に読んでこようとも思ったんですが、あまり時間もなくて・・・。 水曜日の内容は、婚約者の家に花嫁修業?!に連れて行かれたところでした。 どなたか簡単に一通りの流れを教えてください。 おもしろそうならもう一度読み直そうと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『はいからさんが通る』は、私かなり好きです。 絶対面白いので、ぜひ本を買って読んでほしいと思います!! 内容は、    大正時代、紅緒さんが帝国陸軍の伊集院少尉をいきなり婚約者として紹介さ    れるところから始まります。    初めは嫌いだった少尉の事を、だんだんと好きになるんですが、紅緒さんの    せい!?で少尉は九州に転属になり、その後シベリアへ・・・    少尉の戦死の知らせが届くんですが、紅緒さんは少尉の嫁として伊集院家に    住むことに。    少尉の事を忘れられないまま、紅緒さんは悲しむ家族と膨大な借金をかかえ    働く事を決意する。    女嫌いの編集長、青江冬星がいる、ちいさな出版社に就職。    紅緒さんが、少尉を忘れられない気持ちに、編集長も女嫌いが治り!?    だんだん紅緒さんに惹かれていく。    そんな時、ロシアからの亡命貴族ミハイロフ侯爵夫妻の取材に行った紅緒さん。    しかしその人は、なんと少尉にそっくり!! んーーーこれ以上は本当に面白いマンガなのでぜひ読んでほしい!! かなり略して書いたんですが、どうかこの本の面白さが伝わりますように。    

amron
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 少しずつ思い出してきたような気がします。 面白さは十分に伝わりました。 きっと近いうちに買うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

ううっ、読み返してしまいました。 あごなしばあやに、てんてんまゆげの印念中佐、アヤヤオヨヨの中将閣下…懐かしかったっす!!それに、jj3desuさんのおっしゃる『今日のみ言葉』。よかったっすよねえ。あとで西尚美(KCから一杯出してます)を、読んだら、どうやら彼女、はいからさんの頃アシスタントをしていたらしく、み言葉にはずいぶん係わっていた節があって、一人にんまりしながら、読んじゃいましたよ。西尚美さんのも、読んでみてね。『お姑さんと呼ばないで』っていうのが、今、新しく出ていますよ。今夜は『N.Y小町』を、読み返そうっと!! 回答じゃなくってごめんなさいまし。

amron
質問者

お礼

ふふっ、懐かしがってる人がたくさんいてうれしい限りです。 西尚美さんという名前は見たことあります。がっ、読んだ記憶はないので ぜひ読んで見たいと思います。 ありがとうございましたる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.5

こんにちは。 ああ、懐かしいですねぇ~~! 牢名主さんとか如月さんとか、クセのあるキャラがやたらと記憶に残ってしまってますが…(笑)。 面白いです。間違いないです。ゼヒ読まれてください♪ と、いうワケで、saito-sanのおっしゃられている以上のことは、ネタバレになってしまうので書けません(って、回答になってないですね、スミマセン/笑)。 大和和紀さんの作品はみんな面白いですが、明治モノはホントに良いです。 他にも、『ヨコハマ物語』とか『N.Y小町』とか……。

amron
質問者

お礼

『ヨコハマ物語』もいいですね。私もとても好きでした。 『NY小町』はいまいち記憶にないです。読んでるはずなのに・・・。 こちらの方もすごく読みたくなってきました。どうしようっ。 両方買うべきか・・・。財布と検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.4

jj3desuさん同様、私もアニメはストーリーの途中で終わってしまった記憶があります。ですから、是非とも原作を読まれることをお勧めします。 私は昨年、文庫になった「はいからさん」を見つけ、購入してしまったクチです。久しぶりに読んだのですが、良い作品は時を越えて良いですね。 こんな私が「あらすじ」を書くと詳しくなりすぎますので、やめておきます。saito-sanのあらすじ、おおまかなところを的確に捉え(しかも最後が気になる書き方)、とてもGOODです。jonjonさんのストーリーは、原作と似て非なるものと言ったところでしょうか。 そうそう、原作には「外伝」があって、私はこれも大好きです。

amron
質問者

お礼

文庫本も出てるんですか?! 最近マンガって結構文庫本になってますね。 そちらの方も暇があれば読んで見たいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

あらすじは前の方が書いていらっしゃいますが、ストーリーもさる事ながらサブキャラがとても魅力的です。 江戸川端散歩先生、快傑ライオン丸.、おひきずりさん...。そして、「今日のみ言葉」が大すきでした。「踏み倒そう謝金取り、早く直そうトイレの汲み取り」 「強いものにはへつらおう、弱いものはいたぶろう」とか色々有りました。それに「豆腐のような根性」とか、当時とてもはまっていました。 アニメより数段面白いし、泣ける場面も満載です。 紅緒さんが少尉の葬儀で真っ白な喪服を着て「二夫にまみえず」と言っていたのも印象的です。 ううっ!自分が読みなおしたくなってきた~ アニメは確か途中で終っていたと思います。是非コミックでお楽しみ下さい。

amron
質問者

お礼

「今日のみ言葉」は知りませんでした。覚えてないだけかなぁ??? サブキャラもおもしろいんですね。 コミックを読むのがますます楽しみになってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

私も「はいからさん」を見て懐かしんでいる者です。 (私はBSでみるか、漫画で読むか考え中でしたが。) 内容はあまり覚えてないのですが、後半はかなり悲しかったのを覚えています。 そのせいか、今BSをみて、こんな始まりだったのかと後半部分との落差を感じます。 かなり物語りの後半部分だと思うので、この下はネタバレになるかもしれません。 後半を楽しみにしておられるのであれば、読まない方が・・・ amronさんの御存じの内容かも知れませんが。 昔みた記憶では、北の方シベリア?の方に行った少尉をべにおが追いかけていくのですが、それがすれ違いがいっぱい。 しまいには、少尉が記憶喪失に?! 少尉を看病する女の人もいたりして。べにおが泣いてました。 こんな曖昧な記憶しかないので、私は気になって仕方ないのです。 おそらく近々買うと思います。

amron
質問者

お礼

BSで見てた仲間がいてうれしいです。 私もきっと買うと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルスウォーリアー魔王?

    昔週刊少年ジャンプで連載していた『ヘルスウォーリアー魔王』(タイトル微妙に違うかも・・)というマンガの中で【アニメ絵】に対して「●●的に変!」とかいうセリフがあったように思うのですが、その●●って「生物学的」だったでしょうか?違いますか?突然気になりだしまして。古本屋にもまんが喫茶にもこのマンガ置いてないんです!誰か助けて下さい。

  • スキップビート!

    18巻て、少女漫画では結構長く続いてますよね。 全巻一気に買おうかと思ってるんですが…、まだまだ続きそうでしょうか? あと、これだけ人気があってアニメ化しないのが不思議です。 アニメ化の流れってないんでしょうか…? (なかったら残念です)

  • 青の祓魔師、面白いのかな?

    最近、青の祓魔師のアニメを見ました。 一通り見た感じでは「え・・・これが今のジャンプの人気漫画なの・・・?」 といった感じで若干しょんぼり感が拭えないというのが正直な感想でした。 (さすがアニプレだけあって作画と音響は素晴らしかったですが) ただ、私はアニメから入ったのでもしかしたらアニメの出来がイマイチなだけで、 漫画は超面白いのかもしれない!と思ってコミックスを買おうか悩んでいます。 書店で見た限り、絵はすごく綺麗だったので面白ければ現行まで一気に全部 買ってしまいたいのですが・・・ そこで、アニメ・コミックス両方とも一通り目を通している方に質問ですが、 アニメとコミックス、どちらが面白いですか? できればキャラとか設定が好き、とかでなく 作品として・内容的に見て、の意見でお願いします。

  • マンガ喫茶の利用方法

    マンガ喫茶を一度も利用したことがありません。 最近近所にマンガ喫茶がオープンしたので、一度 行ってみたいのですが、利用方法がわかりません。 まず、店に入ってなにをするのか?1時間いくら とかいうなら、入店時間を書いてあるレシートとか をもらうのか?免許証とかはいるのか? 店に入ってからの流れを教えてほしいです。 おねがいします。

  • 漫画喫茶をホテル代わりに使えますか?

    今度分け合って2~3日家に帰れなくなるのですが、ホテルは高いので漫画喫茶に一日中いることはできないだろうか、と思いました。 漫画喫茶は一度も利用したことがなく、何となく一人で入る勇気がないのですが、実際どのようなところですか? ちなみに漫画喫茶ゲラゲラというところを考えています。 よろしくお願いします^^

  • 十年ほど前のマンガのタイトルがわかりません

    ドラゴン(もしくはドラゴンのカード?)を手に入れた少年が旅に出る…というような内容のマンガでした。 闘技場のようなシーンがあった気がします 少年コミックのサイズで、十年ほど前に新刊で読みました。 古本屋やマンガ喫茶などで探してみましたが見つかりませんでした 心当たりのある方、よろしくお願いします

  • 至急!昔懐かし『聖闘聖矢』(字、間違っていたらごめんなさい)

    そのアニメ・漫画にでてくる「イッキ」というキャラの必殺技を13日13時までに教えてください m(_ _)m 漫画はずいぶん前に見たことあるのですがすっかり忘れてしまい、職場で「そんなアニメもあったよね」と話題にのったのはいいのですがそこの部分が思い出せず気になってしょうがありません・・ よろしくお願いします

  • 佐藤宏行の「以蔵のキモチ」って?

    佐藤宏行著の「以蔵のキモチ」(スピリッツコミックス?)って3巻で 終わりなのでしょうか? 話の内容は当然続くもの、と思われるのですが、どこの本屋、古本屋、 漫画喫茶に行っても3巻までしかありません。 なにか事情があり、3巻で終わっているのかなあ・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 銀河英雄伝説

    おとつい、初めて銀河英雄伝説のアニメ版をみました。 オペラ的であるという風に聞いたことがあったんですが、 本当にクラシックな曲が流れていました。 確か13話めでしたが、その話だけではなく、全話そうなのですか? CS放送を録画しようと思うんですが、漫画や本を読んだ方が早いですよね。 以前、途中まで漫画を読んだんですが、面白かったとおもうんです。 それで、今時間があるときにマンガや本でいっきに読んでしまうか、 それともアニメでのんびり観るか考え中です。 本とアニメどちらがより楽しめますか? 内容をしっていても、アニメは楽しめますか?

  • 漫画だけは古本で買ってはいけないの・・・?

    よく漫画作者やTwitterや巻末の作者のページで 「漫画を古本、フリマアプリで買われても作者には利益はありません。映画化や舞台化、アニメ化されても作者には利益もありません。漫画が新刊や電子書籍でお客さんに買われないと利益が出ないので是非新刊か電子書籍で買ってください」 と書いてあったりしています。 電子書籍ではなく、新刊で指定された本屋さんで買わないとランキング入りしないので絶対に新刊で指定された書店で買ってくださいとTwitterで書く漫画家さんもいます。 でもブッ〇オフやア〇ゾンの中古で普通に販売されています。 小説やビジネス書など一般の書物を書く作者は古本は買わないで下さいと主張している人はあまり見たことありません。 漫画だけは古本で買ってはいけないのでしょうか? 作者の声と世の中の流れ、あり方などが反してる気がします。 かと言いつつも金額がかさむので私は中古の本で読む方です。でも心のどこかで「いけないことなんだ」とチクッとします。別に海賊版でタダで読んでいるわけではないのですが・・・。 漫画だけは古本で買ってはいけないのでしょうか?