• ベストアンサー

これってどういう罪になるのでしょうか?

3ヶ月くらい前にある人にお金を借りました。かなりの高利でしたが、早く返しました。 その借りたときにカルテのようなものにフルネームでサインしてくださいと言われ3枚サインしました。 何のことかわからなかったのですが、今日、国民健康保険の医療費のお知らせというものが来て 掛かったことのない整骨院の医療費が記載されていました。 それで気づいたのですが、この整骨院が不正に医療費を請求しているのか? これは、完全に犯罪ですよね!どういう風に届ければよいのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show3611
回答No.1

不正請求になるので まずは、 お知らせに役所の連絡先があると思うので、そこに連絡すればよいかと思います。 自分は整骨院に行っていない旨を連絡すればよいかと。 お金を借りた人とのゴタゴタが発生するようなら弁護士か警察にいけばよいでしょう。

coobrush
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく連絡してみます。

coobrush
質問者

補足

ありがとうございます。 こういうことは最近よくあることなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rinntama
回答No.2

詐欺罪(刑法246条=不正請求)は勿論、私文書偽造罪(同159条)及び同行使罪(同161条)が成立する可能性があります。 また、質問者さん自身がカルテ?(診療報酬請求書?)に名前を記載していることから、他方面から犯罪が発覚した場合には、これらの罪の共犯の嫌疑がかけられかねません。 一刻も早く、弁護士か警察にご相談ください。 正直言って >カルテのようなものにフルネームでサインしてくださいと言われ3枚サイン このような発言を捜査機関がどこまで信用してくれるかはわかりませんが、それが真実なのでしょうから、ありのままの事実を早急に申告することが一番良いでしょう。