• ベストアンサー

解析用PCのスペックについて

FEM解析(有限要素法解析)用のPCの購入を検討しています。 解析用のため、スペックの高いものが必要だと思うのですが、下記項目を満たしたい場合、具体的にどのスペックが重要となるのでしょうか?(CPU?、メモリ?、他) ・解析時間をできるだけ短くしたい。 ・解析ソフトをサクサク操作したい。 (解析専用のため、他のソフトウェアは立ち上げません。) PCについてはあまり詳しくないので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.1

使用する解析ソフトによって異なると思います。 なので、一般論になってしまいますがご容赦願います。 基本的には「CPUはより良いものを積み、メモリはたくさん積む。」だと思います。 解析ソフトが並列処理(マルチスレッド)に対応しているならば、多少クロック数が低くてもコア数が多いCPUを(さらにいえば、HT対応といったような同時スレッド数が多いものを。)、 対応していないならば、クロック数が高いCPU(~GHzの数が大きいもの)を選びます。 解析ソフトは解析するものと解析規模によりますが、メモリはなるべく多く積んだほうが良いでしょう。 (値段もそれほど高くありませんし。) また、最近は64bitOSといったものも登場しました。 基本的には32bitOSよりも64bitOSの方が処理速度は向上します。 ただし、これは解析ソフト側も64bitに対応していないとあまり意味がありません。 さらに、結果を3Dグラフィックで表示したい場合は、高価でなくてもよいのでグラフィックカードを積んだ方が良いと思います。 ※最近ではグラフィックカードに計算処理を行わせるといったことが主流になりつつありますが、解析ソフト側が対応していなければなりません。対応しているならば性能のよいグラフィックカードを積むという選択肢もあります。 以上のことを念頭に入れて、あとは予算と相談、といった感じになるかと思います。 以上、ご参考まで。

purezza
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 ご教示頂いたように ・CPUとメモリはできるだけ良いもの。 ・64ibtOSを使用する。 ・グラフィックカードは積む で検討してみます。

その他の回答 (2)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

主として電磁波系ですが、色々なシミュレータを使っています。 分野が近いなら、シミュレータ名と解析したいものを書くと詳細に回答できるかもしれません。 解析するものによるので、無尽蔵にメモリを積むよりCPUに投資した方が良い場合もあります。 既にそのシミュレータを使える環境にあるのなら、解析空間を広げたりメッシュを細かくしたりして、必要な最大容量を見積もってみてください。 いずれにしても、ソフト側が対応しているのなら64bit OSはマストです。32bitだと、どう頑張っても4GBまでしかメモリが使えません。マザーボードも、メモリスロットが空いていて、最低64GBくらいは積める物が望ましいです。 また、マルチプロセッサ解析に追加ライセンスが不要なら、コア数の多いCPU。できれば、多コアのものをデュアルの方が良いです。 ソフトによっては、マザーボードが1枚ならCPU数・コア数無制限というものもありますので、この場合は増やせば増やすほど速くなります。 その辺の縛りが厳しくて並列解析できないのなら、コアは少なくても良いのでとにかく高クロックにした方が早くなります。 操作がサクサクというのは、グラフィックカードも関わってきます。 最近のシミュレータは3次元でグリグリ視点を変えたり、計算結果をアニメーション表示したり出来ると思うので、オンボードのグラフィックチップだと非力すぎる場合があります。 何万円もするようなハイエンドでなくても良いので、そこそこのものを積んでおきましょう。 あと、意外と忘れがちですが、CADと同じでモニタにも金をかけておきましょう。 出来るだけ高価で大きいものが快適です。最近はワイド液晶を意識しているものも出てきていますので、ワイドの方が快適です。 SDI的な表示が出来るものなら、ワイドのデュアルディスプレイにすると快適です。パラメータ設定ウィンドウとか、結果表示用のウィンドウって結構邪魔なんですよね。

purezza
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。非常に参考になりました。 ちなみに、解析ソフトはANSYSを使用する予定です。

  • deaz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちの会社は最近 PC入れ替えたみたいなんですが windows XP 64bit Intel Xeon X5680 6コア,3.33GHz RAM12GB だったとおもいます、でもカクつきます。 解析の内容にもよるとは思いますが・・・ 参考でした。

purezza
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解析をしていたら対角要素<0.0

    とある解析ソフトでFEM非線形解析を行いました。 すると上記のタイトルのようにでて解析できませんでした。  これはどうすればいいのでしょうか? 有限要素法の理屈を知らないので、どうすれば よいのかわからないでいます。  時間があまりないのですが、教えていただけないでしょうか?

  • 梁と板の解析プログラムコードの違い

    ハニカム構造のFEM(有限要素法)解析をvisual studioのvisual fortranで行っています。 ハニカム梁の解析が終了したので、次はハニカム板の解析をしたいです。 ですが、梁のコードのどこを変えるべきかがわからずにいます。 fortranやハニカムにかかわらなくてもよいので、梁と板のFEM解析のプログラムコードの違いを教えていただけないでしょうか。 (どの要素を変えるべきか・・・など) 専門的なプログラミングになるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 有限要素を用いた磁界解析について

    有限要素を用いた磁界解析について学びたいのですが、全く新しい分野でどういった内容なのか教えていただきたく投稿させていただきました。 有限要素を用いた磁界解析についての詳しい内容や項目、参考文献等をよろしくお願いします。

  • photoshopとPCスペック

    フォトショップなどの画像編集ソフトを使用されている方に質問です。 あなたのPCのスペック(CPU・メモリ)を教えて下さい。 また、そのスペックでフォトショの操作は快適ですか?

  • 有限要素法解析のエラーについて

    私は大学4年生で現在、卒業研究にて有限要素法(FEM)の動的解析を行っています。 有限要素法解析にはプリ・ポストプロセッサにFemap、ソルバーにABAQUSを使用しています。 プリプロセッサで形状や条件を作成し、ソルバーで解析を行い、filファイルを取得するまではできるのですが、ポストプロセッサに解析結果をインポートすると解析結果が表示されず、ポストプロセッサ上のメッセージウィンドウに「Line Truncaed. Too Long.」と赤文字が出ます。 静的解析では結果表示までうまくいっていたのですが、動的解析では何度やってもこのメッセージが出てうまくいきません。 もし、少しでも心あたりのある方いらっしゃいましたら回答いただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 最近のPCのスペックは・・・

    私のPCのスペックは HDD:4.01GB RAM:320MB CPU:表示無し VGA:チップ:Radeon9000(IF) :メモリ:128.0MB DiretXバージョン:DiretX9.06(4.09.0000.0902) となっているのですが最近のPC(XP/2000)のスペックを知らないのでどうとも言えないのですがこれはやはり性能が悪いのでしょうか。 また最近のPCのスペックはどのようなものなのでしょうか。上記項目に関して御回答お願い致します。

  • PC版シムズ。スペックは同じなのに、出来るPCと出来ないPCの違い。

    PC版シムズ。スペックは同じなのに、出来るPCと出来ないPCの違い。 すいません、長文です。 先日購入したライフストーリーを起動してみたところ、ゲーム中背景が赤と黒に激しく点滅し、残念なことになってました。さすがにこれでゲームをするのは辛いので質問させてください。 動作スペックは、十分と言えませんが満たしています。 メーカーが発表している動作スペックを大きく上回っていないと、様々な不具合が起こる可能性がありえるのは理解しています。 ですが、私とビデオカードが同じでメモリもほぼ同じ、CPUも同じの人が、よりスペックの要求されるシムズ2をカクカクで重いながらもプレイしているらしいです。 さらには私のPCよりも下回るスペックで、やはりシムズ2をプレイしている方も居ました。もちろんかなり重いらしいですが…。 *ちなみに私のPCでシムズ2はプレイ出来ませんでした。 大事なのは、ビデオカード>CPU、メモリの三大要素ですよね?もちろんその他も満たしているはずです。 ビデオカードのドライバを更新してみましたがダメでした。PC自体の設定が悪くて不具合が発生することはありますか?考えられるのはPC自体の設定かなぁと思ったのですが。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • FEM解析とCPU

     お世話になります。  仕事に使うパソコンを1台追加する予定なのですが、そのパソコンで FEM解析を行う予定です。3次元ソリッドモデルの線形解析が主となりますが、 モデルそのものが大きくなるケースが多く、これまでの実績では解析時間が 数時間~10数時間に及びます。  メモリはたくさん積む予定なのですが、このような場合CPUの性能によって 劇的に解析速度が改善したりするのでしょうか?  社内のパソコンの標準は、セレロンD 2.8GHz(336)ぐらいです。セレロンDは 2次キャッシュが少ないと聞いていますが、大きいFEMモデルの場合、 キャッシュが多少多くても、すぐオーバーフローして関係ない気がしますし・・。  CPUを変えればそれなりに改善効果はあるとは思うのですが、 値段に見合った速度改善は期待できるのでしょうか?  ご教示くだされば幸いです。

  • PCのスペックを上げる

    東芝のAX/630LLを使用しているものですが PCゲームのバトルフィールド2142ができる環境にしたいのですが それは可能でしょうか? 僕のPCスペックは CPU:1.4GHz メモリ:256MB(最大1280MB) HDD:60GB OS:windowsXP です。 明らかにメモリが足りないのですが、増設と言ってもやったことがないので 全くわかりません。 メモリにも種類があるのでしょうか?DIMMなど??? 他にも足りないところがあると思います。 この2142の必須スペックがわからなかったので前作の2を必須としたいと思います CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ※1Gあった方が良い。推奨2GB。 ビデオカード: DirectX 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上 ※Geforce6シリーズの上位モデルから快適 どなたかお願いします。

  • GTA4で遊びたいのでPCのスペック上げたいです。

    はじめまして、お世話になります。 GTA4というゲームで遊びたいのでPCのスペックを高くしたいです。 PCはマウスコンピューターの「CMEGP82G20」という4年ぐらい前のPCです。 現在のスペックは CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:DDR2-PC4200 2GB グラフィックカード:GF210 512MB です。 現在のスペックで、メモリとグラフィックカードはなんとか大丈夫だと思うんですが CPUが非力すぎると思います。 最低設定でストレスなく遊べる程度のスペックにしたいんですが、どのパーツに変えたらいいでしょうか? よろしくお願いします。