• ベストアンサー

遺産相続

遺産相続でよく出て来る「特別受益」とはどの程度の範囲で言われますか? 相続が始まったら調べられて戻すように言われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

遺産相続は 相続人全員の合意があれば どのようにもできます 極端な話 全財産を相続人では無い者に渡すことも可能です 法定相続分や特別受益は 全員の合意がまとまらないときに脚光を浴びます それだけのことです(相続税の負担も同様) 実際には、なかなか話がまとまりません、そしてだれだれは特別受益を受けている・・・のような展開になります

0ng04a
質問者

お礼

misawajp様 簡潔明瞭なお答えありがとうございます。 もめ事にならなければビビる必要もないのですね。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

通常は、数百万単位です。 結婚の時に家を建ててもらった。 会社設立資金を出してもらった。 兄弟のうち、一人だけ海外留学(2~4年)させてもらった。

0ng04a
質問者

お礼

toratanukiさん ありがとうございます。 それって領収書とかで解るのですか?