• ベストアンサー

後ろのワイパーを立てている(?)人

a_ea_eの回答

• ベストアンサー
  • a_ea_e
回答No.7

実際に倒立ワイパーに改造しました。私の場合は見た目ではなく実用性です。 やはり降雪時のワイパー損傷防止が目的でした。屋根に積もった雪を スノーブラシなどで落とした際にも効果が有ります。あと砂埃など貯めさせない 様にということも有ります。たまったままワイパー作動でガラスに傷が付くことが有りますから。 リアワイパーがボディ側に行き過ぎている車を見たことが有りませんか? ああいったものは恐らく無理な力が加わって下側に曲がってしまったものだと思います。 前項の実用性以外に後方視界が良くなったことも有りました。画像のフィットのように 右側に倒立することによって自分の真後ろにワイパーが来ますのでバックミラーで見た際に 視界にワイパーが入りにくいということです。 純正で倒立している車種も多数あるともいます。(先々代のマーチやパジェロミニなど) 私の場合は特にデメリットもなくやってよかったと思います。 もちろん実用性ではなく見た目でやっている人もいると思います。 (純正と違う他の人と違うことがかっこいいと思っている人など)