• ベストアンサー

ワイパーの作動について

ワイパーが動きません・・・雨が降っていたので、ワイパーを動かそうと思ったのですが、ウィーンというモーターが空回りするような音がしてワイパー自体が全く作動しません。エンジンをかけずに手でワイパーを動かすことができました(普通は動かないと思うのですが)。車種はレビンBZ-Gです。

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.3

モーターの音がして手でワイパーを動かせるのであればワイパーリンクが破損したか、ピポッドの所で外れてしまったかです。ピポッドの所で外れただけであれば、もし自分の車であれば取り付けて(押し込めば嵌まるので)様子を見ます。再度外れたらリンクを交換します。

その他の回答 (3)

• 16278211
回答No.4

ワイパーの下に黒いプラスチックのカウルトップがあります カウルトップを外しますと モーターのついたワイパーリンクが見えます モーターとワイパーリンクを外して モーターに付いている丸いピポッドが外れているのではないかと思います かなりきつく挿入されておりますので、手では入らないのではないかと?

• monomousu
回答No.2

取り付け部のギャが馬鹿になってるか、ネジの締め付け不足では... 付け根の部分に蓋が有り、開けるとネジが現れます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

モーターの音がすると言うことですので、 ワイパーモーターのギヤが壊れている、ワイパーのリンク機能が壊れている、ワイパーアームの根元のスプラインが外れていたり、摩れて滑っているなどと言うことになりますね。