• ベストアンサー

NEC VW770/Sの作動音がうるさくて…・

VW770/Sの作動音がうるさくて…・ NECのVW770/Sを使っていますが、水冷で、作動音が静かだという触れ込みで購入したのですが、すごくうるさいんです。 普通のPCのようにモーターが回るようなウィーン・・・というような音ではなく、ごろごろ、ゴロゴロとずっと言っていて耳障りで仕方ありません。 特にどういう作業の時にうるさい、とかいうのではなく、 常にゴロゴログツグツ言ってます。 同じPCをお使いの方、いかがですか? また、それに対する解消方法はあるのでしょうか? PCの前にいていつもイラッとします(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.1

質問に対して回答しますが、正確ではない可能性もあります。 注意 : 同じ機種を持っていない為、経験上の話とさせていただきます [水冷の可能性] 水冷と言うことなのですが、水冷動作に必要なポンプの物理的故障又は、水冷液の不足による、ポンプの動作不良などが考えられます。 NEC 製のPCで、水冷の不具合がありましたので、一度サポートセンターに確認してみるといいかもです。 メーカーが認識している不具合である場合には、保障規定に関わらず、安全対策の為、無料で修理していただける場合もございます。 [ハードディスク系] WindowsVista には、スーパープリフェチ及び定期デフラグなどの動作をある条件にて実行するという、処理が存在します。 この場合、ハードディスクのモーター音とは別に、ヘッドシーク動作音が聞こえてしまう場合もございます。 これは、2種類の問題による物で、修復できる場合と出来ない場合もございます。 問題.1 ハードディスクに保存されているファイルの断片化が進み、ヘッドシークの回数が増えてしまった場合(デフラグ作業にて、ある程度改善可能) 問題.2 ヘッドの物理的消耗による、動作音増大(これは修復できません) 以上が回答となります。

muplaltd
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! そうですか、ではまずデフラグしてみます。 で、あまり改善しない場合、メーカーに確認ですかね… 以前は音がする時としない時とあったのですが、 最近は常に音がしていまして。 ひどい時は、音楽ファイルを再生している時でもぐつぐつ音が耳に障って台無しな時もあります>< 取り急ぎ、ありがとうございました!