-PR-
解決済み

ハードディスクの作動音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64669
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

静かな部屋でPCをつけたまま、本を読んだり勉強をしている時、

なぜか、HDの作動音(キーーーン)って言うのが気になってしょうがないです

神経質すぎると言われたら、それで話は終わってしまいます。

HDの電源を切るの設定をすると、使いたい時すぐ使えないです。
NECのサポートに本体ごと持っていって相談したこともあるんですが、これ以上静かなHDは無いといわれました。

静かに使う方法方法はないのでしょうか?
本体を別の部屋に置いて、モニターとキーボードを延長ケーブルでつなぐ方法など。
本体にHDが内蔵されていない、HD外付けのPCなど。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

外付けではないのでご参考までに。

経験から言うと、
一番静かなのは、
SONYのHDDが消音設計してあるPCです。

ディスクドライブが金属製のハコに入っていて、
ほとんど音が聞こえません。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございました。
ソニーのHDDというのは、VAIOのディスクトップのことですね?
VAIOがそんなに静かだったとは知りませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-23 22:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

おはようございます^^

HDDはどうしても作動音がしてしまうものです。。。
けれど,本体を離してしまうとFDDやCD-ROMを使うとき大変だし。。。

サスペンド機能も駄目となると。。。

本とか読んでいるときなど音楽をかけてみてはいかがでしょう?
あと,耳栓をしてみるとか。。。
そういうのも一つの手だと思います。参考にしていただければ^^;
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-23 22:52:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

Windows98ならば、「画面のプロパティ」-「スクリーンセーバー」のところに「ディスプレイの省電力機能」設定があります。
ここで使用してない時に、ハードディスクの電源を切るまでの時間を設定できますので、短めに設定してはどうですか。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-23 22:54:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/176)

私も夜にPCをつかっていてのファンの音やHDのアクセス音がが気になります。
そこで、PCの無音化についての実際に対策をされている方のページの紹介です。
勉強になりますよ。

http://www.remus.dti.ne.jp/~kobataka/silentpc.html
補足コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございました。

補足と言うより、訂正です。

質問のジャンルが間違っていました。失礼(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-23 22:59:54
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
無音化って難しいですね。
投稿日時 - 2001-04-23 22:59:30