• ベストアンサー

法事などをしなければどうなりますか?

非常識な質問かもしれませんが、先祖の法事(法要)をしなければ、どのようになりますか? 檀家でなくなるのでしょうか? もしも、遠方などへ転居した場合、どうなるのでしょうか? どうか、教えてください。

noname#128294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

遠方へ転居した場合でも、転居先に同じ宗派のお寺があれば、そこで法事を行えばよいです。 寺の檀家になっている人は少ないとおもいますが。 貴方の家はそのお寺の檀家でしょうか?

質問者

お礼

たぶん檀家だと思うのですが? 同じ宗派のお寺であれば法事ができるのですね。 ご回答ありがとうございました。