• ベストアンサー

写真をトリミングした後のピンボケを直す方法

履歴書用の写真をデジカメで撮り、エクセルで加工しています。 トリミングの後、ピンボケしてしまいます。 コントラストや明るさを調整して多少はよく見えますが、 かんぺきではありません。 トリミングの後でも、元の写真と同じような画質に戻す方法を 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

画像をエクセルシート上にコピー貼り付けしてはいけません。 挿入メニュー(挿入タブ)の図のファイルから画像を挿入し,それからトリミングしてみて下さい。 また,ご利用のエクセルのバージョンがご質問に書かれていませんが,2007で保存時に自動で図の圧縮がかかってしまうトラブルもみかけるようです。 図ツールの書式タブで,図の圧縮を行わない設定にしておきます。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

Word,Excelなどと同じ操作方法でトリミングできる「Microsoft Picture Manager」を使って、トリミングするのがよいのでは?   「Microsoft Office Picture Manager で写真を編集しよう」 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010282479.aspx

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maruhisa
回答No.1

エクセルは画像加工ソフトではないので、画像加工ソフトの使用をお勧めします。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。