• 締切済み

デジカメ写真のトリミング

Photoshopの切り抜きツールを使えばデジカメ写真のトリミングをすることができますが、元の画像と縦横の比率を同じにするにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

既出です。 どのバージョンのPhotoshopでも基本は同じです。 なにより、マニュアルにちゃんと載っていると思うのですが・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa734862.html

bp7686
質問者

お礼

ありがとうございます、了解しました。 おっしゃるとおり、過去の回答をよく見てマニアルもちゃんと読まなければいけませんね。ついつい安易な方向に行ってしまいます。 反省してます。

関連するQ&A

  • デジカメプリントのトリミングについて

    要らないものが写った画像をJ-Trimやフォトショップエレメンツ等でトリミングしますが、後々プリント注文しようとしたら著しく上下が切れてしまいますよね(比率の問題で) 取り合えず縦横比が保持されてトリミング(切り抜き)されたデジカメ画像をDSCサイズ等でプリントしようとする場合、なるべく上下左右が切れないようにする方法はありますか? 予めトリミングする際に4:3の比率(もしくは3.5インチ:5インチ)で トリミングするようにするしかないのでしょうか。

  • photoshopでの写真のトリミングの仕方

    photoshopでのトリミングの仕方を教えてください。 普段はwindowsに入っている「microsoft office picture maneger」というソフトでトリミングしています。 写真の比率は全く変えずに、小さく写っている写真を拡大するためにトリミングします。 容量はできるだけ大きい状態で(画像の劣化は最小限で)トリミングしたいです。 microsoft office picture managerでは縦・横の比率は148:100というのを使っていました (これが一番3:2の写真の比率に近いから) photoshopで3:2の写真の比率を崩すことなくトリミングするやり方を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ写真のトリミング加工について

    ホームページに載せる画像を加工中なのですが、きれいな仕上がりにならなくて困ってます。 加工は主にトリミングです。 トリミング自体も手間取ったのですが、仕上がりのギザギザがかなり気になります。 他のホームページなどもいろいろ拝見したのですが、私の画像はひどすぎる気がします。 デジカメ撮影するときの解像度が問題なのか、PC上で表示するサイズの問題なのか・・・? 何が何だか分からず、目ばかりチカチカしてきます。 画像の切り抜きも、こんなに時間を掛けてする細かい作業なんでしょうか? それとも使いこなしていないだけなんでしょうか・・・? 沢山の画像を載せたいと思っているので、気が遠くなります。 よい方法やアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにデジカメはエプソン・CP-700Z、パソコンのソフトはIBM・デジカメの達人2000と、アイフォー・デジカメNinja2003プラスフォトレタッチの両方で格闘中です。

  • PhotoShop Elementsでのトリミング設定

    画像のトリミングをする時にPhotoShop Elementsの切り抜きツールを使用しています。ツールバーの幅、高さを設定すると切り抜き時にそのサイズにリサイズされると思うのですが、リサイズはせずに、幅と高さの比率だけを設定して切り抜くことは可能でしょうか?また解像度はもとの画像のままでそのまま切り抜きたい場合は空欄にしておけば良いのでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った自分の写真をトリミングしたいのです。

    デジカメで撮った自分の写真をトリミングしたいのです。 今転職活動をしていますが、オンラインで応募できるサイトがありまして自分の写真ものせることができます。デジカメで自分で自分の顔をとったのですが、どうしても背後のドアとかソファがうつってしまうのでトリミングしたいのです。 パソコンに画像を取り入れるまではできたのですが、ペイントの画面に その画像を貼り付けられないのです。 どうすれば ペイントの画面にはりつけることができるでしょうか。 PCは NEC ウィンドウズ7  デジカメは パナソニックです。 画像はNECの画像ソフトの中にいれています。 超初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • 写真のトリミング

    Vistaにインストールされている「Windowsフォトギャラリー」での写真のトリミングについて質問です。 480x864のサイズで写真をトリミングしたいのですが、それに合うサイズが【画像のトリミング】の中の縦横比にありません。 ヘルプを見ると・・・、 -------------------------------------------------------------- [カスタム] をクリックすると、任意の幅と高さを設定できます。 -------------------------------------------------------------- とあるのですが、そのカスタムってどこだかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • トリミングした後の画像サイズをあわせる

    デジカメの画像サイズの調整についてです。 ホームページに載せるための写真を、元の画像から「縮小専用。」で10KBにしています。 それだと簡単にできるのですが、元の画像をトリミングすると画像のたてよこが変わり、サイズがばらばらになってしまいます。 すべての写真のサイズを同じにするにはどうしたらいいですか。 ピクセルのこともよくわかりません。 初めてのホームページ作成でうまくいかず、困っています。

  • デジカメでの縦写真を壁紙にする場合は?

    デジカメ等で縦にして撮影した写真を壁紙に使うと、縦横の比率が違うため、横に伸びた壁紙になってしまいます。 どうすれば縦横比率が元のままの写真として壁紙に使用できますか? 何卒、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • Photoshopで縦横の大きさを指定してトリミングできますか?

    Photoshopでトリミングをしたいのですが、破線で縦横のサイズをフリーで四角を描いて、切り抜きは出来るのですが、サイズを指定してトリミングがしたいのです。 過去ログでは「フォトショップならできます」との書き込みを見つけましたが、方法はわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真のトリミング

    デジカメで撮った写真を、楕円や、円形にトリミングできるようなソフトを探しています。 できればフリーソフトだとうれしいのですが、 どなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう