• ベストアンサー

ラバーについて

中学から卓球を始めた高校1年です(女子) 戦型はドライブもミート打ちもする攻撃型です・・・ 知識不十分ですいませんm(- -)m.. 今、 セプティアーに フォア テナジー64厚 バック ラウンデル厚を 使っています。 金額的にも少し感覚的もテナジーを変えてみたいと 思っています。 自分の中で考えているのはヴェガシリーズのどれかか ヘキサーデューロです。 できればテナジーに近いものを。。。と考えています 何かアドバイスがあればお願いします! もしバックのおすすめがあったらおねがいしますm(--)m いくつもすいません、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.8

俺も、柔らかいラバーでは弾き打ちし難いと感じている。 なんでまぁ、ドライブとか優先なら今のままかヴェガヨーロッパ、弾き優先にしたいならラウンデルハードかヴェガアジアかな? あ、これはバックの話ね。 フォアは前の通りヴェガプロお薦め。 最終的にはやっぱ使用者の感覚だから。候補ってとこで。

kperfumey
質問者

お礼

バックについてもアドバイスをいただき ありがとうございます! バックのラバーも候補に入れます!! 何度も回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sriver99
回答No.7

ようやく、わかりました。(笑 >柔らかくてドライブの感覚はいいのですが、 >ミート打ちやスマッシュなどで上手く弾く?感じができなく感じたので >(私の筋力、技術面が悪いからですが…) これは至極まともな感覚なので、卑下する必要はなかろうと思います。 軟らかさのメリットとデメリット、、、 その辺のバランスを求めて、どの辺りで妥協するかだと思います。 私も、B面にノーマルのラウンデルを使っていた時は、 軟らか過ぎて、回転を掛けるには楽だったんですが、、、 それよりも、勝手に上向きに飛んでいってしまって、 フラット気味に弾くのが厄介でした。 性能の面をあれこれ比較するよりも、 自分に合った硬度や厚さを知ることが重要だと思っていますが、 これだけ沢山の種類のラバーと、それに纏わる怪情報が蔓延していると、 もう何がナンダか訳わからなくなってしまいますね。 で、具体的なラバー選択のアドバイスは、私には自信がありませんが、 総合的なバランスのとれた、無難なラバーの中で選ぶのが賢明かと。 使用していての気分的な安心感というのも、結構重要ですから。

kperfumey
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます! いろいろありすぎて悩んでしまって・・・ 本当に参考になりました。ありがとうございます!

• sriver99
回答No.6

↓の回答の補足になります。 現在使用中の道具が軟らかいのが気になるという、補足での件を拝見しましたが、 軟らかいせいで、どのような点に不満が有るとか、 (技術的にどのような点が気になるとか)などの話が聞けないと、 至極イージーな感覚的な問題としか、捉えようがないと思います。

kperfumey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がはじめてなもので、あまり詳しくかけていなくて わかりづらくなってしまいました、、すいませんm(--;)m 柔らかくてドライブの感覚はいいのですが、ミート打ちや スマッシュなどで上手く弾く?感じができなく感じたので(私の筋力、技術面が悪いからですが…) 今回のみなさんの回答を参考にして、また自分でも考えて先輩にも相談してみようと思います。 質問の仕方についてのアドバイスもしていただきありだとうございます!

• sriver99
回答No.5

金額的以外の理由が具体的に述べられていないので、 回答しようにも難しいところがありますね。 特に感覚的な部分となると、それこそ人其々千差万別でしょうし。 現在の組み合わせから考えるに、無難な回答の一つとして、 ヴェガプロとヨーロッパの組み合わせで良いのでは? ということになりますが、、、 現在、64の性能を理解納得して使いこなしているのであれば、 それに代替するものとなると、ちょっと難しいかもですね。 ただ、失礼ながら勝手な想像をさせて頂くと、 おそらく、理解納得のレベルでは無いと思われるので、 詰まるところ、風評的に納得出来て受け入れやすいラバーを 選択されるのが、気分的には宜しいと思いますよ。 ヘキサーデューロですが、 ラクザ7を少々軟らかくした感覚のものだと聞いたことが有りますが、 私自身は使ったことが無いので、なんともアドバイス出来ません。 ※余計な話になりますが、このコミュニティでは、  (道具の件での質問に対しては特に)まともな回答を得るのは難しいかと思いますよ。

• 25Ma75i7S
回答No.4

知識には『熟す』ってことは無い。 多寡とか深浅とかはあるけど。 で、と。 打球感が分かるってのは結構良い。 どんな感じがしてるかさっぱり分からんくせに、宣伝や評判だけで(高価な)用具を買い漁っているより、すこぶる良い。 感覚が分かるって大事だよ。 打球感で「今は何故ミスしたか」とか分かってくるから。 さてさて、ヴェガプロも結構評判いいよ。 05に近いって評価が専らだけど、そこは使用者次第だろうし。 質問者さんには合うかもだ。候補に入れてみてね~。 バックはそのまんまでもいいんじゃないの? なんか不満?

kperfumey
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚といってもまだあいまいなので雰囲気という感じ でしか掴めていないですが。。。(´・△・) ヴェガプロは先輩にもすすめられているので 候補に考えてみます!! バックはブロックや細かい技術はやりやすいんですが、 バックで弾くのが上手くできないことがあったので、 でも全体的には満足はできています! 回答ありがとうございます!

• 25Ma75i7S
回答No.3

>ヴェガヨーロッパなどのセプティアーとの相性などは >どうでしょうか?もし分かる場合はお願いします。 >少しテナジーとセプティアーの相性が微妙な感じで(性能はすごい良いんですが >セプティアーがやわらかく64も少しやわらかく感じたので、、、 こんなもんは、個人の感覚の問題。 現にニッタクのカタログでは、セプティアーの打球感はハードに属する。 どうしても気になるんなら、アジア辺りにしとき。

kperfumey
質問者

お礼

確かに・・・すいません知識が未熟で(>_<;) 回答ありがとうございます!!

• tuttt
回答No.2

挙げられている中でテナジー・64からの乗り換え時に違和感が少ないのはヴェガ・アジアです。 もっとミートを増やしたいならヴェガ・プロ、もっと(食い込ませる)ドライブを増やしたいならヴェガ・ヨーロッパも検討してみてください。

kperfumey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・わかりやすく参考になりました! ありがとうございました!!

• huricane
回答No.1

何を重視するか、にもよりますが 安定性や回転のかけやすさがほしいなら ヴェガヨーロッパなど軟らかいラバーが良いでしょう。 でもやはりテナジーに近いかといわれると微妙ですね・・・。 わたしもテナジーが良すぎて テナジー以外のラバーにはあまり満足できませんね。 皆さんが、テナジーに近いのは、ファスタークG1だというので、使ってみましたが、 私としては、全く違うラバーでした。 それで友人に勧められて、ラクザ7ソフトしました。 回転がとてもかけやすくボールが沈んでいるのが自分でも分かるくらいでした。 なのでテナジーにそっくり・・・というのは難しいですが、 ラクザ7ソフトなら、回転に関しては満足できると思います。 バックにお勧めのラバー・・・ということですが、 私はテナジー05FXがお勧めですが、 テナジー以外ということなので、ハモンドプロβをお勧めします。 台上処理がなかなかやりやすかったですよ。 長文すみません。

kperfumey
質問者

補足

詳しく回答していただきありがとうございます! ヴェガヨーロッパなどのセプティアーとの相性などは どうでしょうか?もし分かる場合はお願いします。 少しテナジーとセプティアーの相性が微妙な感じで(性能はすごい良いんですが セプティアーがやわらかく64も少しやわらかく感じたので、、、 できたらお願いしますm(- -)m