• 締切済み

分配器とブースターについて、

一体この二つは何をするものなのでしょうか?教えて下さい

みんなの回答

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

#3での質問ですが、ブースターを取り付ける事で改善できると一概に言えません。確かにブースターをつけると信号は増幅しますが、hamaokaさんの住んでおられるような山が多いところでは受信状況が悪く信号が低い可能性があります。その為TVの写りが悪くなる等の障害が起きます。受信した信号がある程度の低さであればブースターを取り付ける事で改善されますが、あまりにも受信した信号が低すぎるとブースターで増幅した時にノイズも一緒に増幅してしまうので、変わらなかったり余計にひどくなったりもします。ブースターもUchのみ(\8,000程度)、UchVch(\12,000程度)くらいの値段します。(メーカー:八木アンテナの場合) 決して安いもんではないので電気屋さんとかに相談した方が良いでしょう。 hamaokaさんの住んでおられる所はUchの受信ですか?もしそうならUchの信号はアンテナの受信角度が狭く、風などでずれてしまってるかもしれません。アンテナの角度の調整でも良くなったりしますんで、角度の調整も考えてみてはどうでしょうか? また、アンテナの角度調整やブースターでの増幅も無理な場合は有線TVという手もありますよ。(近くに有線TVの放送局とかがあればの話ですが)

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

分配器は(TVの場合)アンテナで受信した信号を2つ以上の部屋でTVを見たい時に分配(等分に分ける)場合に使用します。2分配器や4分配器等がありますが、分配できる数が多くなると減衰は大きくなります。また、分岐器というのもあって、等分に分けるのではなく本線から分岐(枝分かれ)させる時に使用します。壁のコンセントと一緒についているTVのアンテナ差込口やビデオデッキの後ろにあるアンテナ端子INとOUT等はそれです。(差込口で末端の場合もありますが) 分配器はおおもとから各部屋に一本ずつTVの配線をする時に使用、分岐器は一本の線で各部屋にTV配線する時(マンション等)に使用です。 ちなみに、BSやCS(スカパー等)をTVと同じ線に信号を流す時に使う混合/分波器というのもあります。 ブースターですが、(TVの場合)受信した信号が弱い時または分配すると減衰で信号が弱くなりTVの写りが悪くなる時に取り付ける増幅器です。これを取り付ける事によって受信状況が悪くて乱れてしまった信号などを調整してくれる物やUchとVchの混合あるいはBSやCSの混合器も兼ねたものもあります。 ほとんどの場合アンテナと分配器の間に取り付けられます。 ブースターはCATVや有線放送にも使われていて放送局から利用者の家の間にもいくつか電柱に取り付けられています。

hamaoka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、ひとつお聞きしたいのですが、自分のすんでるところは、山が多いので電波が悪いのだそうです、この場合は、ブースターを使えば改善するのでしょうか?

  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.2

分配器とは、アンテナやブースターから出た同軸ケーブルを 分けるもの。 ブースターとは、分配で弱くなったり、もともと電波が弱いものを 増幅するものです。 ブースターには、屋外型と屋内型があります。 屋外型は、テレビの上等に電源部アンテナのところに増幅部と言うものを つけるタイプ。 屋内型は、天井裏等に、ブースターを設置するタイプです。 最近は、屋内型が多いのではないでしょうか? 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/bunpai_bunki.htm,http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm
  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

分配器は信号を二つ以上に分けるもの。(信号強度は減衰します) ブースターは信号強度を増幅するもの。(外部からのエネルギーが必要です)

関連するQ&A

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • お勧め分配器ブースター

    お勧めのブースター、分配器 分配器を使っていないときと分配器を使っているときの変化 (何かが弱まる?)とまたそれを改善する方法(ブースターをつけることによって?)を教えてください 分配器を使うと何かが弱まると聞き神経質の僕は非常に気になっています 仮に全く分からない程度でも何か変化があると聞いたら気になります ブースター?を使うことによって改善されるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • ブースターと分配器について

    ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

  • お願いします分配器、ブースター

    今はリビングの丸い穴にアンテナケーブル?(パソコンにつないで丸い穴に差し込むやつです)を差し込んでテレビをパソコンで見ています  自分の部屋でテレビを見たいのですが 自分の部屋にはすでに1つテレビがあります そのテレビとパソコンでテレビを見れるようにしたいです ただ丸い穴はひとつしかありません  ワンセグを一時考えたのですが評価がそんなに良くなかったのとそのチューナーをつけた状態でないと録画した番組が見れないことを知りました                    そこでいろいろ調べたら 分配器とブースターと言う物があることを知りました 詳細は全く分かりません ただ分配器はタコ足配線みたいなもので ブースターは、分配器を使うと何かが弱まるのでそれを高める物?と言うくらいしか分かりません  間違っているかもしれません  お勧め、簡単な説明でいいので取り付け方、分配器をつけると何かが弱まるらしいのでそれが神経質な私には非常に気になります だから1つの丸い穴にテレビのケーブルを差し込んでいるのと分配器を使って2つの穴にケーブルを差し込んでいるのの違いを出来るだけ詳しく知りたいです 難しい言葉は分からないので どういう影響がでるとか それを改善するにはどうするとか教えてほしいです  あと自分の部屋でテレビを見たときフジテレビ(8)だけ映りが悪いです 他のチャンネルと明らかに違います 見えないほどとかそんなにでは全然ないんですけど ただ他に比べるとかなり映りが悪いです 回答よろしくお願いします

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • ブースター電源と分配3

    一回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9506960.html 二回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9507098.html お二人の回答で整理ができてきました。 これで問題なしと思いますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ブースター電源と分配2

    前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9506960.html 先ず、お礼コメントの前にベストアンサーを押してしまってお礼ができなくなりました。 失礼しました。 UHFとBSの配線。 3部屋へ分配する。 各部屋へのアンテナケーブルは1本にしたい。 アンテナ配線の配線図を添付しました。 この配線で問題ないでしょうか? 以前は室内に引き込んだケーブルから、分配器で分配してテレビのUHFとBSに繋いでました。 分波器は使った記憶がないのですが・・・

  • テレビ分配器(ブースター)について

    こんにちは。 私はTVブースターを使って一本の同軸を 地デジとBS/CSの電波に分配しています。 ここでブースター本体を見て、ふと疑問が起きました。 ------------本題--------------- TVブースター本体を見ると…… 『FM増幅切換(FMカット⇔FM増幅)』と書いてある切り換えスイッチと 『FM/ch.1~3』『ch.4~12』『ch.13~62』の利得調整ツマミという最小・最大を調整できるツマミがあります。 >>一体これらはなんなんでしょうか??? 「ch.」などの利得調整ツマミは最大にしてあります。 利得調整ツマミを動かしたり、最小にしたりすると、電波が届かなくなったりラグが生じるようになります。 ------------------------------------------------ ※ちなみに今は、地デジ・BS・CS全て通常通り見れています。 ※テレビは見れていますが、ブースターの意味を理解したくここで質問いたしました。 ※詳しい方・専門の方などご回答よろしくお願いします。

  • 地デジブースタと分配器の繋ぎ方について

    今までCATVでしたが今回デジタル化になった機に、20素子のUHFアンテナを付けて独自に受信したいと思い直接TVに引き込みましたが分配器で6部屋に分配されていて電波が弱いのか?認識されませんでした。CATVではブースタが入れてありましたので、DXの家庭用41型BU41Lを購入して 装置しようと思いまして使用書の通りアンテナから増幅部へ入れ、増幅部から電源部までの間にまず6分配器に入れる様になっていますので分配器に入れるターミナルは分かりましたがテレビに出すターミナルは通電と通電しないターミナルが有り、、どのターミナルにどのテレビを繋げばよいのか分かりません。 15Vの配電はBS用だと言われますが、我が家ではBS視聴のテレビにはそれぞれ2本ケーブルを引いて独自に入力して分波はしていません。その場合はどのターミナルにどのテレビを配置してもよいと言う事でしょうか?教えて下さい。

  • ブースター付分配器紹介下さい

    地デジHDDレコーダーの地デジ入力端子に接続しています。 分かったことですが、DVDメディアを「地アナをビデオmodeで録画」しないと他のマシーンで再生することは出来ないことを知りました。 そこで、HDDレコーダー前で地アナ・地デジに2分配し、ビデオmode録画をしたいと思いますが、レベル低下でアナのレベル低下によるノイズ発生が確実です。 そこで、ブースター付分配器の安価なものを紹介下さい。 また、ブースターの電源入れっぱなしが気に入らないのですが、TVやDVD電源応答型なんかありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう