• ベストアンサー

信用保証協会について(自治体の)

 はじめまして、信用保証協会の仕事についてお聞きしたいのです。信用保証協会の仕事は代位弁済と旧債権の回収などだと思います。  ひとつ質問なのですが仕事をするに当たってその筋(恐い系の人)とかかわるようなことはありますか?保証協会に就職しようかと考えているのですが実際のところを教えてください。 債権の回収業務などあると思いますが自分には合わないような気がしています。  変な質問ですが真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

銀行で融資関係の仕事をしていたものです。自治体の保証協会というと、東京都信用保証協会とか、各県の保証協会、ということですよね。 たしかに、代位弁済や債権回収も仕事ですが、 まず、個人や、零細、中小企業が銀行から運転資金を借入れしようとしている場合、銀行に保証協会が保証します、というやくそくをしします。毎月の返済に滞りがみられたり、借入れのさいに交わした約定違反等があり、銀行が代位弁済にあたるとして、手続きをしたとき、はじめて、保証協会付の代位弁済になります。 保証協会でも、普通の会社とおなじく、人事を担当するところや、総務などもあります。 これから、就職活動ということは、大学2年生? たしか、保証協会の職員は、私が仕事をしていたときは、公務員か準公務員だったとおもいます。 友達ではありませんが、しりあいに、女性で東京都の保証協会の職員のかたがいました。 onayamistoさんはどのような仕事をなさりたいのですか? イメージや、ひとつの面だけをみて、就職活動しても、すぐにいきづまってしまうとおもいまが・・・・ 大学の卒業生の先輩で、保証協会におつとめの方がいらっしゃれば、それが一番だとおもいます。 とにかく、今は情報収集にがんばってください。

その他の回答 (1)

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.1

あまり心配するような業務は無いと思いますが。。 事務処理中心の機構なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 信用保証協会にお勤めの方へ

     はじめまして、信用保証協会の仕事についてお聞きしたいのです。信用保証協会の仕事は代位弁済と旧債権の回収などだと思います。  ひとつ質問なのですが仕事をするに当たってその筋(恐い系の人)とかかわるようなことはありますか?保証協会に就職しようかと考えているのですが実際のところを教えてください。  変な質問ですが真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 自治体の信用保証協会

    はじめまして、何度もごめんなさい。信用保証協会の仕事についてお聞きしたいのです。  ひとつ質問なのですが仕事をするに当たってその筋(恐い系の人)とかかわるようなことはありますか?保証協会に就職しようかと考えているのですが実際のところを教えてください。 債権の回収業務などあると思いますが自分には合わないような気がしています。もしかしてトラブルになるようなことはありますか?かなり心配性なほうなので考えすぎかもしれませんが、お勤めの方や知り合いをお持ちの方のはなしでも結構です。就職先として安心できるところかというのが一番気がかりです。  変な質問ですが真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 信用保証協会について

    8年程前に信用金庫の代位弁済で2000万円信用保証協会にお世話になりました。 以降、一度も督促や催促は有りません、返済もしていません。 この度、起業致しまして資金が必要なのですが信用保証協会は利用出来ますか? ちなみに代位弁済時とは違う都道府県です。 ご教授お願い致します。

  • 信用保証協会の代位弁済の原資は?

    信用保証協会付き融資を受けている立場のものですが、少々気なったことがありまして投稿させていただきました。 信用保証協会は中小企業が金融機関からお金を借りるときの信用を補完する役割を担っていると思いますが、もし代位弁済の事態になった場合、その原資には国民の税金も含まれているのでしょうか? 過去数年間約1兆円もの代位弁済を行っているようですが、とても保証料や協会の回収額では賄えないような気がするのですが、実態はどうなのでしょうか。 ご教授頂けたら幸いと存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 信用保証協会が設定する根抵当権の被担保債権の範囲について

    みなさんこんばんは。 私は金融機関に就職しているものです。 信用保証協会が金融機関に対して行う代位弁済の制度について質問させていただきます。 ・信用保証協会が金融機関に対する代位弁済によって取得する求償権を担保するために根抵当権を設定する時に、被担保債権の範囲を「信用保証協会取引による一定の債権」として登記することができるのでしょうか。 何分にも勉強不足で恐縮なのですが詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。   

  • 信用保証協会の求償権について

    私が連帯保証した会社が倒産し社長は破産して信用保証協会が 代位弁済しました 信用保証協会から私に求償権で弁済請求が来て月々支払っていますが 疑問があります、保証協会と私とは同列の連帯保証人であると聞いています つまり保証協会-私-あと2人の4人は連帯して責任を負う... と解釈していますが、なぜ私に債務の全額の請求が来るのでしょうか? 逆にもし私が保証協会より先に全額代位弁済したら私は保証協会に 全額の求償権で請求できるのでしょうか、4分の1ならわかりますが ただの保証人ならば人数分の1ですね なにか保証協会の保証は他の連帯保証人の誰かが全額弁済する 制度で保証協会は無傷になる制度のようで納得がいきません ちなみに私のほかの連帯保証人は破産と死亡で残っているのは 私一人になりました こういうことなのでしょうか教えてください

  • 信用保証協会

    信用保証協会は中小企業の債務保証を行っていると思うのですが、中小企業が倒産などして債務が回収できないケースが多いように推測するのですが実態とはどうなんでしょうか。 推測するに昨今の不況で中小企業の廃業率が高まっており、信用保証協会の回収不能債権はふくれあがるような気もします。

  • 信用保証協会と保証人について

    お恥ずかしいことですが、某中小企業の銀行借り入れの 連帯保証人になっていましたが、倒産により連帯保証人の私も 銀行への返済もして参りましたが、信用保証協会保証の 借り入れ分について代位弁済も済ましたが、私にも求償権 での返済を迫られ少しづつですが保証協会へ返済しています ところで質問ですが私の連帯保証というのは銀行借り入れの時 にした保証と思いますので、信用保証協会の連帯保証人ではないはずです 従って同等の横並びの保証人という解釈で良いのでしょうか ならば他の保証人に対して私も求償権があるのでしょうか 保証人に請求されては何のための保証協会か疑問に思って 釈然としませんが、事業をしているため破産も出来ません。求償金延滞利子を含め1億 になっています。保証人になった私に責任があるのですが、保証協会の 保証ならばと引き受けたことが残念でたまりません こんな誤解を招く制度は早く改正してもらいたいものです

  • 信用保証協会はどこまで?

    知人が以前経営していた会社を閉鎖し、信用保証協会付きで借りていた債務の請求が来ています。(既に銀行には代位弁済ずみ。) 借りた頃は賃貸アパート住まいでしたが、信用保証協会にはチビチビ返しながら、奥様の援助もあり住宅を購入しました。(大胆な!)でもその一方、まだまだ保証協会の債務は1千万円近くあり、ゴールは相当遠いようです。 知人はその不動産の所在が保証協会に知られないよう、住民票を昔の賃貸のままにして相変わらずチビチビ返済しているようです。 ここで質問ですが、もし何らかの方法でこの不動産の所在が保証協会に知れた場合、民間のように不動産差し押さえなどということはしてくるのでしょうか? もちろん借りた時は賃貸暮らしでしたから、当該不動産は担保にも入っておりません。しかもその不動産はしっかり夫婦共同名義になっていて、仮に差し押さえられても事実上売却不能なようになっているそうです。 私には「そんなことでいいのかなあ?」と思われてしまうのですが、その筋に詳しい方おられましたら教えていただけますか?(別に私がマネするわけでもありませんが・・・)

  • 信用保証協会の代位弁済について

    現在法人の保証協会の保証付きの借り入れの返済が延滞しており、借入先の銀行から代位弁済の話が出ています。 銀行の担当者の話によると、保証協会も債権に対して保険をかけているようだとの事で、代位弁済された債権を保険で消却するケースもあるようだと聞きました。これが本当ならば、債権は事実上返済しなくともよくなる訳ですが、本当でしょうか?担当者はこれ以上の詳しい情報は分からないとの事でしたが、一般的に保険で消却するということは、債務者が破産した場合だけのような気もしますが、どなたか内情をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 うちのケースは代位弁済されたとしても、会社は今まで通りの営業を続けて行く予定です。ただし業况が大きく変わったため、月々小額の返済を続けて行くしかできない状況です。