• ベストアンサー

信用保証協会について(自治体の)

はじめまして、信用保証協会の仕事についてお聞きしたいのです。信用保証協会の仕事は代位弁済と旧債権の回収などだと思います。  ひとつ質問なのですが仕事をするに当たってその筋(恐い系の人)とかかわるようなことはありますか?保証協会に就職しようかと考えているのですが実際のところを教えてください。 債権の回収業務などあると思いますが自分には合わないような気がしています。  変な質問ですが真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行で融資関係の仕事をしていたものです。自治体の保証協会というと、東京都信用保証協会とか、各県の保証協会、ということですよね。 たしかに、代位弁済や債権回収も仕事ですが、 まず、個人や、零細、中小企業が銀行から運転資金を借入れしようとしている場合、銀行に保証協会が保証します、というやくそくをしします。毎月の返済に滞りがみられたり、借入れのさいに交わした約定違反等があり、銀行が代位弁済にあたるとして、手続きをしたとき、はじめて、保証協会付の代位弁済になります。 保証協会でも、普通の会社とおなじく、人事を担当するところや、総務などもあります。 これから、就職活動ということは、大学2年生? たしか、保証協会の職員は、私が仕事をしていたときは、公務員か準公務員だったとおもいます。 友達ではありませんが、しりあいに、女性で東京都の保証協会の職員のかたがいました。 onayamistoさんはどのような仕事をなさりたいのですか? イメージや、ひとつの面だけをみて、就職活動しても、すぐにいきづまってしまうとおもいまが・・・・ 大学の卒業生の先輩で、保証協会におつとめの方がいらっしゃれば、それが一番だとおもいます。 とにかく、今は情報収集にがんばってください。

その他の回答 (1)

• oka123
回答No.1

あまり心配するような業務は無いと思いますが。。 事務処理中心の機構なのではないでしょうか。