• 締切済み

今気付きました!

初めての質問です! 長くなりますがお付き合い下さい(>_<) 只今妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那とは出来婚で籍を入れて半年。 籍を入れた翌日に携帯から旦那の浮気が発覚しました(..) 調べると旦那と女性は私と結婚する前からの関係。 (浮気相手と話しましたが旦那は一切認めませんでした) そんなモヤモヤの中、私は旦那の事が好きだから離婚出来ませんでした。 けど3ヶ月前から生活費(家賃、光熱費別)をくれなくなり貯金を崩す日々。 しまいには暴言が酷くなってきた時期に第三者からの話ですが浮気相手とは今も続いてると聞き「あぁ、もう私の事愛してないんだ」と今更ながら気付きましたm(__)m 旦那と一緒に居ても辛いだけだしお腹にも悪いので離婚を決意しました! そこで質問なのですが、旦那から離婚後の生活費を産後3ヶ月まで貰う事など可能なんでしょうか? 産まれてすぐは働けないと思うので… それと公証書?などは一切作らないと旦那は言ってます。 慰謝料などは不貞の証拠もないので諦めてます。 どなたか知恵をお貸し下さい!

みんなの回答

noname#140320
回答No.2

親に言わない代わりに 公正証書でしょうね。。 給料差し押さえ等可能みたいですから。 内緒にしたい相手なら 交換条件を 沢山とりましょう。 浮気相手の慰謝料も 旦那が肩代わりしてもいいのですから。 家裁で取り決めし 公正証書なら バッチリでしょう。 実家に帰られて ゆっくり案を考えられたほうが 確実ですね。 慌てず じっくりです。

回答No.1

公正証書を作らないのは 払う気がないのでは? まだ 離婚はしないが いいのでは? 籍があれば 婚姻費分担があるので 生活費の半分?とかは 請求できるのでは。 公正証書に残すなら 離婚をすると 約束しないと 養育費も きっと くれなくなるんじゃないですか? 親とかいれて ちゃんとやらなくては いけませんよ。 口約束だけでは 無理だと 思っててください。

syn_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 公正証書は大事なんですね 旦那に離婚の話をした所「別に構わないけど、親に報告するなよ。二人だけで話を進めるなら離婚してやる」と言われ呆れました。 相手が同意しない場合、養育費、生活費の話は難しいですよね? 取り敢えずは実家に帰る事にします。