• 締切済み

今気付きました!

初めての質問です! 長くなりますがお付き合い下さい(>_<) 只今妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那とは出来婚で籍を入れて半年。 籍を入れた翌日に携帯から旦那の浮気が発覚しました(..) 調べると旦那と女性は私と結婚する前からの関係。 (浮気相手と話しましたが旦那は一切認めませんでした) そんなモヤモヤの中、私は旦那の事が好きだから離婚出来ませんでした。 けど3ヶ月前から生活費(家賃、光熱費別)をくれなくなり貯金を崩す日々。 しまいには暴言が酷くなってきた時期に第三者からの話ですが浮気相手とは今も続いてると聞き「あぁ、もう私の事愛してないんだ」と今更ながら気付きましたm(__)m 旦那と一緒に居ても辛いだけだしお腹にも悪いので離婚を決意しました! そこで質問なのですが、旦那から離婚後の生活費を産後3ヶ月まで貰う事など可能なんでしょうか? 産まれてすぐは働けないと思うので… それと公証書?などは一切作らないと旦那は言ってます。 慰謝料などは不貞の証拠もないので諦めてます。 どなたか知恵をお貸し下さい!

みんなの回答

noname#140320
noname#140320
回答No.2

親に言わない代わりに 公正証書でしょうね。。 給料差し押さえ等可能みたいですから。 内緒にしたい相手なら 交換条件を 沢山とりましょう。 浮気相手の慰謝料も 旦那が肩代わりしてもいいのですから。 家裁で取り決めし 公正証書なら バッチリでしょう。 実家に帰られて ゆっくり案を考えられたほうが 確実ですね。 慌てず じっくりです。

noname#140320
noname#140320
回答No.1

公正証書を作らないのは 払う気がないのでは? まだ 離婚はしないが いいのでは? 籍があれば 婚姻費分担があるので 生活費の半分?とかは 請求できるのでは。 公正証書に残すなら 離婚をすると 約束しないと 養育費も きっと くれなくなるんじゃないですか? 親とかいれて ちゃんとやらなくては いけませんよ。 口約束だけでは 無理だと 思っててください。

syn_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 公正証書は大事なんですね 旦那に離婚の話をした所「別に構わないけど、親に報告するなよ。二人だけで話を進めるなら離婚してやる」と言われ呆れました。 相手が同意しない場合、養育費、生活費の話は難しいですよね? 取り敢えずは実家に帰る事にします。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    今年に入り旦那の浮気がわかりました。相手は同じ職場の方です。相手は旦那が既婚者、子供も昨年生まれた事も知っています。浮気の発端は 旦那から歩み寄ったそうです。何故か旦那は相手に既婚者にも関わらず離婚をしていると信じこませ数ヶ月相手と付き合いました。私が旦那の行動に気付き 両親含め 何度も話し合いもしました。相手とも別れたと何度も言い聞かされました。ことごとく何かあるたび 旦那のぼろがでて 関係が継続している事も分かりました。とにかく旦那は私と離婚したい一心。私は離婚したくありません。お義母さんも入って旦那を信用しろ とまで言われました。突然 旦那とお義母さんが家に来て 離婚に合意しろ と2人に攻められ 旦那から一方的に3年間別居するそうすれば離婚出来るから この家にも帰らない 連絡も一切とらない 最低限の金は振り込んでやる と言い 子供と私をおいて家を出て行きました。私は精神的に落ち込み一晩中悩み明け暮れ 子供と一緒に実家に行きました。その日から別居中です。旦那が出て行った次の日からメール電話が沢山入りました。不受理を取り下げろ 離婚に合意しろ、荷物を全て捨てる など散々でした。ある件から旦那と連絡を取り 分かった事なんですが 相手と関係が継続している事が分かりました。私は相手の両親に話しました。ある日を境に 相手は旦那が既婚者と知りました。にも関わらず合意の元で不貞が継続されました。相手の両親も分かった時点で別れなさいと 娘に言ったと言ってます。でも2人はお構い無し…私は弁護士に相談の上、相手に対して慰謝料請求を持ち掛けました。相手と両親も不貞を認め承知済みです。近々、旦那から離婚調停を申し立てられます。弁護士もついてます。相手の両親は私に旦那と娘は一切関わってないと断言してくれました。あろうことか相手が旦那の弁護士をつけました。もう滅茶苦茶です。こんな事ってありますか?私は旦那に裏切られ 相手は私に連絡や会うことをしないと約束してくれました。相手の両親も私に謝罪し関わらないと約束してくれました。なのに何故!?旦那は弁護士の件は知らないと言い惚けます。散々 騙された挙げ句 これから始まる調停、旦那の弁護士が相手の弁護も一緒に引き受け進めていくそうです。あり得ません。生活の場も奪われたようなものです。あれだけたんかきって私が実家に来たその日から旦那は家に戻り1人で生活してます。私が家に帰りたいと言っても俺の家だ 入るな 鍵も返せと言います。別居も仕向けられました。私は別居を望んでいません。一方的で身勝手な旦那。相手にもその両親にも裏切られた気分です。こんな事ってありますか?苦しいです。辛いです。許せないです。こんな経験された方みえますか?今まで頑張ってきました。ここで負けたくありません。不貞を繰り返し挙げ句パートナーと浮気相手の弁護士が同じ弁護士で一緒に弁護をしていくケースで経験された方、どなたかアドバイスを下さい。

  • 年末に別居するのですが・・・・光熱費などの名義変更

    事実婚で暮らしていた旦那と別居する事になりました。理由は相手に好きな人が出来たので子供と私は旦那名義の賃貸マンションに残り旦那は相手の実家で暮らす事になっています。そこで質問ですが光熱費の引き落としなど旦那名義の口座から落ちていますがこれらを私名義の口座に変更できるでしょうか?元々籍入れてないので苗字は違いますし、私と子供の住民票も実家に置いてあります。旦那は「別に光熱費を落としている通帳は俺は使用しないからおまえが持ってて良いよ!」と言ってくれてるのですが私としてはけじめを着けたいので変更したいです。今のままですと旦那が住民票を移すと光熱費の請求等移した先に行くのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 浮気

    離婚せずに嫁の浮気相手(不貞行為あり、旦那子供持ちと知ってる)だけを裁判で訴える事出来ますか? あと慰謝料の相場はいくら位ですか?

  • 夫と浮気相手に制裁、どうすれば

    私の妊娠中から産後の間の浮気でした。 LINEのやり取り、旅行、不貞の事実は確認しましたが、いずれも証拠となるものはありません。 本来なら慰謝料請求も出来なくはないのかもしれませんが、証拠となるものがほとんどないこと、夫と浮気相手が同じ職場のためなんとなく恥ずかしいという思いがあること、また、今回離婚はせずに婚姻関係を継続していくと決めたため、慰謝料は請求しないのが妥当かなと考えました。 そこで、複数の弁護士さんに相談したのですが、慰謝料請求無し=成功報酬が発生しないため、引き受けることは難しいと言われました。 しかし、夫と浮気相手が同じ職場である以上、私のモヤモヤは晴れません。 夫の浮気相手に退職を迫ることはもちろん不可能だと思いますので、それ以外の方法で夫と浮気相手をぎゃふんと言わせたいのです。 そこから、夫との新しい生活をスタートさせたいと思っています。 どなたかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 主人が浮気し離婚を要求されてます

    主人の浮気が発覚した同じ頃、相手の女も旦那さんに浮気がばれるという、いわゆるダブル不倫です。 主人はとても賢く、切れ者です。 口では勝てません。 不貞の証拠を集めたいんですが、 証拠になるようなものは一切持ち帰ってないようで、なにも出て来ませんし。 自転車通勤のため、GPSもなかなか仕掛けるのも難しいような状態です。 そのうえ、知り合いの弁護士に相談してるようです。 私に離婚になったときの、家のローンや生活のことなど考えておくよう、言われました。 旦那が悪いのに何故か上から目線。 本当に腹が立ちますが、こんなときこそ冷静にならなければと思っています。 かといってこちらは弁護士なんて立てる費用はありません。 調停するとしても、不貞の証拠がないかぎり慰謝料も請求できないし。 どなたかアドバイスください。

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 浮気の証拠と証明

    メールの内容で、旦那の浮気が発覚しました。 ・貴方(旦那の名前)と私(相手の名前)の子供を妊娠しました。 ・その子供を堕胎しました。その費用と当面の生活費を下さい。 と言う内容のメールが相手から来ています。 このメールを証拠として、相手に内容証明を送った所、旦那に『あなたとの不貞行為は一切ありませんでした。メールは証拠として不十分です。』とメールが来ました。 ちなみに、旦那は堕胎の同意書にサインをしてません。 『妊娠&堕胎をしたって事は、不貞行為があったからでしょ?不貞行為がないって言うなら、妊娠&堕胎は嘘って事になるよね?詐欺だよね?』とメールを送ったのですが、返事が来ません。 仮に、嘘って認めても行為があったから付ける嘘だから、不貞行為の証明になると思うのですが、どうなんでしょうか? 相手に振り込みをした証拠もあります。

  • 離婚に関してのこと

    離婚に際してわからないことばかりで・・・ 公証証書は自分で作成していいものなんでしょうか? 公証人に作成してもらわないといけないものなんでしょうか? 相手の不貞行為や飲酒による暴力が原因で離婚を考えているので、慰謝料も欲しいのですが相手がまとまったお金を持たない場合は分割とかになるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 浮気の許し方

    事情で2ヶ月間夫婦離れて暮らしてました。。 仕方なかったのですが、離れたせいで電話での喧嘩も絶えず、とうとう旦那が浮気をしました。 元に戻る間近にそれが発覚したのです。。 旦那は『寂しかった…。サイトで知り合った人とたった一度だけの関係…』と言いとにかく謝り続けました。 私自身、浮気したら即離婚と思ってきましたが、今回は許す形で離婚を回避しました。 しかし、それから1ヶ月後、回り回って知人から『旦那は何度か浮気をしてた』と聞きました。。 その話を聞いて、旦那にどういうことか尋ねると面倒臭そうに開き直って逆キレ。。 慌てるでもなく、あまりに理不尽な答えしか返さない旦那。でも私は離婚はできれば避けたい… 男のそんな浮気感情を理解したら全然気にならないのかな…と私も男友達に浮気の感覚などを相談しました。 男友達は『そんなにいうなら俺と浮気してみる?』と言い、精神的に参っていた私はとうとう一線を越えてしまいました。 何となくこんなもんかって感覚は分かったのですが、私は自分を棚に上げ、やっぱり旦那の事を考えると悔しい気持ちがイッパイになり、ついイライラしてしまいます。。 旦那が飲みに行くと聞けば浮気なんじゃないか… 出かけて来ると聞けば浮気なんじゃないか… ただの嫉妬? ただ悔しいだけ? どうしたら気にならなくなって、普段通りに生活できるのでしょうか? 自分の不貞を棚に上げての相談ですが、同じような経験をされた方で割りきって生活できているかたアドバイス下さい!!