• ベストアンサー
  • 困ってます

白髪の対処方

  • 質問No.6571627
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (4/4)

29才の旦那がいます。
一年前程から急激に白髪が増えてきました。
ぱっと見は目立たないのですが、よく見たらかなりあります。軽く数えても20~30本はあると思います。
しかも、前と後ろはほとんどなく、左右の耳の上辺りのサイドに白髪が大量にあります。
サイドの部分に白髪ができるとゆうのは意味があるのでしょうか。
あと、白髪を増やさないために、何か良い食べ物があれば知りたいです。それと、今は白髪を毛先で切っているのですが、抜いてしまったの方が良いのでしょうか。対処方が分からず悩んでます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (13/25)

先日、美容師さんと白髪の話をしたところです

若年の白髪の原因はまだはっきり解明されていないそうですが
一つには、ストレスや疲労による自律神経の乱れが挙げられるそうです
そのために代謝バランスが崩れ、髪の色素の生成が阻害されるのだとか
自律神経は、頭部ではこめかみのような生え際や頭頂部に集中しているために
そのあたりから白髪になることが多いのだそうです

ご主人さまに当てはまるかどうかはわかりませんが
頭皮を優しくマッサージして、リラックスさせてあげるのも良いかもしれませんね

NO1さんも仰っているように、抜くと増えるというのは迷信だそうですが
抜くという行為そのものが頭皮に大きなダメージを与えるので
今なさっているように、気になる白髪を根元で切るというのがベストな対処法だそうです
お礼コメント
na5

お礼率 100% (4/4)

そういえば毎日ストレスや疲労を感じていると話していました。少しでもリラックスさせてあげる事が大事みたいですね!ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/09 00:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

>髪を増やさないために、何か良い食べ物があれば知りたいです。
 http://ria.elfeen.com/01.html

>抜いてしまったの方が良いのでしょうか。
 抜いたら増える・・・は、迷信です。

 私も20代後半からサイドから増え、40代の今は白髪が増えパッと見「銀髪」です。

 久しぶりにあった友人は「真っ白になったな~」と驚きます。

 親爺はハゲだったのでハゲよりマシと放ったらかし・・・健康面は異常なしです。

 隠すなら染めるしかないでしょうね(一度染めてみたのですが髪質がバサバサになったのでやめました)。
お礼コメント
na5

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。とても参考になりました。白髪に良い食べ物も知れたので、食生活にも気を付けようと思います。旦那のお祖父ちゃんは髪が薄いので、旦那もハゲるのかと思ってましたが、このままだったら銀髪のような感じになるのかなぁ?
投稿日時:2011/03/07 00:06