縮毛矯正の失敗とは?美容師の対応に不満が残る

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正をかけた直後は喜んだが、翌日にはサイドと後ろの髪がゴワゴワになっていた。
  • 美容院に相談したが、美容師は攻撃的な態度で「仕方ない」と言ってしまった。
  • 質問者は保護処理をしていなかったため、髪が傷んでしまった可能性があるが、美容師の態度に不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正の失敗

先日縮毛矯正かけてもらいました。 キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o)) 美容院に戻って その美容師さんに見せたら 「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」 って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。 確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが特に他の部分を保護していた訳でもないので、ついてしまったのではないでしょうか? 「仕方ないって、、、、、じゃぁこのチリチリはどうしたらいいんですか?」 って聞いたら「あたしだって誰だって毛先は傷んでるよ!ほら!!」って毛先をつまんで見せてきました、、、。 でもその美容師さんの毛先はただのダメージヘアで わたしのチリチリゴワゴワとは全然違うのです、、、。 「耳にかけたりしたんじゃないの!」 って責められましたが 耳にかけてちりちりになるなんて聞いた事ないし、 うなじの髪なんて 耳にかけないし、、、、 わたしも縮毛矯正はもう何度もしているので しばらくは髪を強く結ばない!とか耳にかけるのもNG!など、 お約束事はきっちり守っているつもりです! 「気にするから気になるんであって こんなん気にしてる人なんていないよ!」 「まぁ、そんなに気になるっていうなら 少し切ってあげてもいいけど!!」 って、、、何か怒ってるんです、、、。 とりあえず水曜日に予約入れてきたのですが 何か気が重いです、、、。 美容師さんは自分は悪くない!って事を主張しているのですが わたしはお金約3万円払って、4時間くらいじっと椅子に座っていただけです。。。 前置きが長くなってしまいましたが、 質問させて頂きたい内容は、 水曜日、カット代を請求された場合払わなくてはいけないのかどうかと言う事と、 美容師さんの言うとおり 彼女に全く非はないのかどうかと言う事です。 水曜日また 同じように言われると思うので、、、(ノ_-。) 知恵、知識を少し頂ければありがたいです! よろしくお願い致します! *髪は添付した写真の様にサイドと後ろが全体的にこのような常態です。

noname#187202
noname#187202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka3883
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

理容師です・・・ 女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・ チリチリ、ゴワゴワ・・・ 保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・ 薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか? ありえないことです・・ たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・ おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだとは思います。多少は傷むものと思いますが・・・ 我々も一人の人間です。もしかしたら、何かあったのかもしれません。(決してお客様の前では厳禁ですが・・) そこで、もう一度、水曜日に行って、スタイリストの態度を見てください・・ 結局は、スタイリストのミスと僕は思いますので、もし、その時に同じような態度を取るなら、それまでのスタイリストと思います・・ 基本はきちんと仕上げをして帰すもの・・4時間、¥30000の技術料は払っていますので、カット代は払う必要はないと思います・・続きといってもいいのですから・・ 時間を使わせてもらって、申し訳ありませんが、もう一度だけチャンスを与えてやってください・・

その他の回答 (3)

noname#187299
noname#187299
回答No.4

三日か一週間以内のおなおし無料がデフォだと信じていた者ですm(_ _)m ※そんなちりちりでもないですよ(・o・)ノ あと、一週間以内のカットなら無料だと思います

回答No.3

スゴイ強気ですね~ まー実際どうなのか 分かりませんが もともとチリチリだったのか?、そうじゃないのか? そうじゃなかったと仮定して。 はっきり言って薬がついたから、そうなったんでしょうね 全体に薬をつけてた場合は既に縮毛矯正をかけていた所 への薬の設定ミスですね この場合セルフでのトリートメントによる隠れていたダメージにより 予想外の傷みが出る事があります 美容師さんの言う通り付けてない=もともとチリチリが有った だったら 下手にいじらない方が得策と思いそのままにした 「しかたない~」 と言ってる事につながりますが 言い方~(´Д` ) 美容師さん側に落ち度が無いと思いながらも 切りますよと言っているなら有料 親切で言ってくれているなら無償でしょうね。

回答No.1

こんにちわ 基本的に縮毛矯正のお直しは1週間以内なら無料でやって貰えるんですよ。 美容室によって対応が異なりますので確認した方が良いですね。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正 失敗⁇

    先週行きつけの美容院で縮毛矯正をかけてもらいました。特に痛んだとかおかしいクセがついたとかではないのですが、毛先がモワッと広がるような感じです。今までにも今と同じ位の長さの時に何度かかけた事はありますが、いつも毛先までしっかり掛かっている感じでした。私としては少しいつもより甘いかなと思う程度だったのですが、母に前と変わらないから掛け直して貰ったら、と言われ、美容院に電話して直して貰える事になりました。 今回いつもお願いしていた美容師さんが辞めてしまい、新しく別な方にお願いした事や、そこのお店がオーガニックなんとか(?)になったとかで、薬変えたのかなとか考えてみて色々原因になりそうな事はあるものの、この程度でやり直しお願いして良かったのかと今になって心配になってきました。 髪は洗って乾かした直後はいい感じですが、時間が経つにつれて毛先がもさもさしてきます。てっぺんの方はしっかりかかってます。それからこの前毛先をすいて貰ったのですが(その時には美容師さんからははねるかも、などの様な事は言われませんでした。)、縮毛かけて毛先をすいただけで跳ねたりする事ってあるんでしょうか。 今回掛け直してもらうべきでしょうか。 毛先のハネをどうにかしたかった自分としては残念ですが、髪のダメージも心配です。どなたか教えてください。

  • 縮毛矯正後のチリチリ><

    先日前髪だけ縮毛矯正をしました! 前にブリーチやカラーをし続けて髪の痛みもひどかったので 行きつけの美容師さんが毛先には薬を塗らずに根元だけにしてもらいました! が、少し毛先にも薬が着いてしまったのか毛先がチリチリになってしまいました>< このチリチリはどうすればとれるでしょうか? やはり切るしかないのでしょうか?? 前髪のチリチリなのでなるべくなら切りたくないのですが・・・ あと、髪の痛みをなくすのになにかいい方法ありましたらおしえてください!!

  • 縮毛矯正の失敗について

    先日、美容院で縮毛矯正をしました。 毛先が少し傷んでいたため、美容師さんに施術前に 「チリチリになってしまうかもしれないので、 そしたら毛先を切ってもいいですか?」 と言われました。 今まで何回か縮毛矯正をしてきましたが、 同じような状態で施術しても チリチリになったことはなく、 毛先を切るくらいなら…と思いOKしました。 そして施術スタート。 何だか放置されている時間が長いような… と思いつつ、全工程を終えてみると、 何だか思った仕上がりと違う。 でも美容師さんに「サラサラになったので そんなに切らなくて良さそうですね」と言われ、 そうなのかなぁと思いながらも言えず、 家に帰ってみると、毛先はチリチリ、 傷んで広がっていて愕然としました。 Q1: 毛先15cmはチリチリですが、 それより上はサラサラ。 これは美容師さんの失敗ではなく、 私の髪が傷んでいたのが原因なのでしょうか? Q2: 美容院に、できれば返金、 せめてカットをお願いしたいのですが、 (元々矯正とカットがセットのメニューでした) 「痛むかもしれない」と言われていた以上、 クレームを入れても 聞き入れてもらえないでしょうか? お店にクレームを入れたことなどないので かなり勇気が要りますが、 このまま泣き寝入りするのもつらすぎます… Q3: 別の美容院でハホニコ5stepトリートメントを お願いすることも考えています。 ですが、矯正に失敗して傷んでしまった以上、 ハホニコをしてもお金の無駄でしょうか? あまり切りたくないのですが、 おとなしく傷んだ髪を切るしかないのでしょうか。 週末に大切な旅行に行く予定で、 そのために綺麗にしたかったのに… あまりにショックで泣きそうです。 どうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正したいんですが・・・

    明日縮毛矯正をしに美容院に行こうと思ったんですが、私の髪はかなりすいてあって毛先はカールするくらいです。それに、コテとかのやり過ぎで少し痛んでます。以前友人に 「髪すいてるとかかりにくいし、すぐとれちゃうよ」 といわれました。美容師さんは痛み具合で矯正の持ちが変わってくるとおっしゃっていましたが、髪(特に毛先)をすいていると長持ちしないんですか?皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正の失敗?

    縮毛矯正の失敗? 4日ほど前に縮毛矯正を施術した者です。 表面はとてもきれいに仕上がったのですが、襟足や内側の部分の髪がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正自体はこれが3度目で、2度目は5か月前に施術しました。 もともと髪が少し傷んでいて(毛先のパサつき、枝毛、毛先の退色)、心配があったので、 トリートメントもしてもらい、施術後2日間髪をぬらさないように気をつけていたのですが・・・。 さて、質問なのですが、これは失敗なのでしょうか? また、チリチリになってしまっている部分は、切ってもらうしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    元々全くのストレートな髪質だったのですが、カラーリングなどを繰り返しているうち だんだんとクセが出てくるようになってしまいました。 なので縮毛矯正したいんですけど、そこでちょっと教えていただきたいのですが。。。 耳の下あたりから毛先まで(ロングです)の部分のみの矯正って出来ますか? あと、矯正しちゃうと、たまに気分でカーラーで巻いたりとかの巻き髪とかは 作れないでしょうか?(ツルンと真っ直ぐになり過ぎて) それから必ず美容院へは予約入れなきゃ駄目なのですか? だいたいどのくらい時間かかるのでしょうか? 縮毛矯正って一度もやったことないので、わからないこと色々お聞きしちゃいましたが、 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 縮毛矯正した方に質問です!

    9月に縮毛矯正しました。 ところが頭頂部分は真っ直ぐなのですが、毛先から真ん中までの髪がまっすぐじゃないんですよね。 髪の長さは肩下30cmというところです。 確かにヘタな美容師にレザーカットされてダメージ受けてたのは認めますが(縮毛矯正を施術した美容院が言うにはです)、私の思っていた「縮毛矯正」とは程遠い感じなのです。 昨日、もう1度その施術した美容院で縮毛矯正の軽い液体(?)で毛先だけ施術しましたが、やはり何か違う気が・・・。 因みに、普段は業務用アイロン使用で頑張ってます。 もうこの美容院に行く気はありませんが、 みなさんがした縮毛矯正ってどんな感じでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    私は後頭部のあたりが少しうねる程度のくせ毛で、半年に一回縮毛矯正をしてます。先日、いつもと同じ美容院で縮毛矯正をしましたが、うなじの後ろのあたりがちぢれてしまっていました。 翌日、美容院に行ったところ、もう一度対処してくれましたが、あきらかに一回目よりちぢれがひどくなっている上に範囲も広がっていました。 今まで一度もこんなことになったことがありません 高い料金を支払って自分の髪よりちぢれがひどくなってるなんて納得できません。 一度対応してもらったのですが、料金はかえしてもらえないのでしょうか? 縮毛矯正したあとに、カットをしてもらったのですが、かなりちぢれてるのに気がつかなかったのか不思議です