美容師の方等 パーマの失敗についてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 失敗されてしまったパーマを翌日に落とすことはできますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の方等 パーマの失敗についてアドバイス下さい

失敗されてしまったパーマを翌日に落とすことはできますでしょうか? 実は、今日美容室にいったのですが、そこでの仕上がりがどうしても納得できず・・ 癖毛があり、普段ウェットムースをつけると、軽くパーマがでた感じになるのですが、時間がたつとうねるように広がってきてしまうので、扱いやすいように今日の午前中から昼にかけて、縮毛矯正をかけました。 ただ、美容師さんにきいたら、縮毛をかけるとコテで巻いてもカールがでにくくなるというので、うねっている全体の髪をストレートにし、毛先だけはカールできる状態にしたかったので、それを相談したところ、裾だけ何もしないか、ゆるくカールがでやすいようにパーマをかけるほうがいいといわれたので、パーマをかけることにしました。 本当は矯正をかけて全体をみてから裾のパーマをするかきめたかったのですが、聞いてみると、同時にやるので先にきめないとだめみたいな感じでいわれたのでパーマをお願いしました。 髪がバストトップ部分くらいまでのセミロングなので、私のイメージでは、縮毛矯正をかけて綺麗におさまった髪で肩下あたりまでストレートな感じで、裾をコテで巻いて、みたいな感じでした。 カールできる部分はなるべく下の方が良かったので、美容師さんが、鎖骨辺りからでいいですか?といわれたのでそのイメージでお願いしたんですが、ひととおり縮毛矯正した感じでパーマにうつったときに、ロッドを巻いているのをみていると、耳のあたりまで巻かさっていて、不安になったので「え?あの、もしかしてこの位置からパーマがかかってしまうんでしょうか?」といったら「いえいえかかんないから大丈夫ですよ」と即答されたので、知識もない私は、耳までまいていても裾だけかかるようなやり方をしてるのかな、と、半分不安だったのですがそのまま任せておいたのですが、出来上がってみたらやはり耳のあたりからパーマがかかってしまっていて、せっかく縮毛をかけてまっすぐになった部分が頭頂部くらいまでしか残らず、耳の横あたりから元のパサパサの外観に戻った感じになってしまいました。 癖毛で見た目がぱさついて見えるので、傷むのは承知で縮毛矯正をかけて少しでも綺麗に見えるほうを選んでやったことなのに、ほとんど矯正した部分が消えてしまい、本来あまり癖の目立たない耳から上の部分しか残っていなくて、かけたんだかかけていないんだか意味のない状態になってしまいました。 特にサイドの部分が美容院に行く前と大差ないので、どうしても納得がいかず、「すいません、耳からではなくてパーマはこの辺からって話だったと思うんですが・・・といったら、「あ~・・・そうなんですか?すいません~。でも大丈夫ですよ、嫌なら切る事もできますけど」とサイドの髪のパーマのかかってしまった部分を切ることを提案され、最初に、伸ばしているからあまり切りたくないというのも伝えてあったので、「え、きったらどんな感じになるんですか」といったら「ちょっと切ってみていいですか」といわれ、「え、ああ・・はあ・・」と、切るより他ないのかなといった感じの返事をする間もそこそこに、サイド部分のパーマを切られてしまいました。 でも、結局切ったといっても完全にはなくなるわけではないので、その高さから全体にパーマがかかった状態でバサバサしていて、どうしても納得ができません。 子供や夫など家族も通っている家から一分とかからない店なので、今後のことを考えてしまいそのまま泣き寝入りして帰ってきてしまったのですが、14000円もはらって前とかわらないみたいな感じで、鏡を見るたびにへこみます。 他の所を探してやり直してもらいたい気持ちはあるのですが、転居したばかりで自分に合う店も見つかっていなく、再度お金を払って違う店にいくのも勿体無いので、できればなっときいかない旨を伝えて無料でやり直してもらいたいんですが、普通のパーマだけでなく、縮毛矯正も一緒にしている状態なので、元に戻せないとしたら、変にクレーマーになってしまうのもあとあと面倒だなと思い、困っています。 一度縮毛をかけ、その上から下半分にパーマをかけてしまった場合、やりなおせといって出来るものなんでしょうか?できれば、パーマをかける前のストレートの段階でおさめたいのですが、今日パーマをかけたばかりの上から再度そこに縮毛をかけるとか、パーマだけを落としてもらうことなどは可能ですか? ちなみに、縮毛矯正の液は、2種類あったほうの1000円くらい高い方で、明日の夜までシャンプーはしないで、といわれてます。(安いほうは明後日まで洗えないといってました) この状態で翌日の日中に直してもらうことはできるのでしょうか。 傷んでしまうことは承知の上ですが、それ以上にどうしてもこの状態から抜け出したいので・・ また、頼むとしたら、昨日言ったことと違ってやっぱり帰宅したあと納得できなかったので直してください、と強くいうほうがいいのか、それとも、申し訳ないんですが私の髪質のせいもあるんですけど、どうしてもおさまりが悪くてどうにか元に戻してもらえないでしょうか?的な感じで下手にでて丁重に頼んだほうがいいのか、どちらのほうがいいでしょうか? 会話があまり合わない担当さんで、髪の悩みとかを話かけたりしても、なんか「あ~~それはこうなんですよね~~」みたいな感じでちょっと馬鹿にしたようにまるめこまれてしまう雰囲気があって、もしも「ちょっと上手くおさめられないので・・」みたいな感じでいくと、「じゃあスタイリングをこうしてみてください」とか「まだ一日しかたってないので様子みてください」みたいに押し切られてしまうような気がするのですが、そういわれた場合どうすればいいのか・・・ この状態で修正はきくのか、また、きくとしたら無料で修正してもらえるものなのか、経験者の方や詳しい専門の方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

まず、担当を変更してもらって下さい。 この美容師、技術も低いし提案力もないです。 この人が直すなら、意味ないと思います。 お直しですが、大抵の店では制度がありますので、理由は関係なく直してもらえるはずです。 ここはどうなのでしょう? うちはやってないです。 返金もしてません、など言われるとどうにもならないですが、そこは気合です。 冷静かつ強気に。 スタイリングとか様子見の状態ではない。 完全に気に入らないので。 直してくれないなら、返金してください、他でやってもらうので、と。むしろ不快だし、下手なので他の店の方がいいくらい。 変に迷ったり、弱気はいけません。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう二度といかない覚悟であれば強気でいきたいのですが、今後も子供たちはそこに通うつもりので、 嫌な客だと思われて子供たちにも変な対応をされてしまうかと思うとちょっとためらってしまいます。。 また、その人をみていると、その店では結構上の方?の立場な感じがして、もし店長だったりなんかしたら、それ以上下の人に担当をかえてもらって大丈夫かなという不安もあります。 頭が少しでも傾いてしまうと、声もかけずに無言で両手で何十回もぐいっと直されたり、相性があわないことは明白なので、他の人にかえてもらうようにしたいですが、その人が常に店にいるとなると行ったときに気まずいですね・・

kanau122
質問者

補足

あとすみません、お直し制度が大半の店にあるのはわかっているのですが、今回パーマだけなら翌日に落とせるという方法もあると思うんですが、縮毛矯正と同時にパーマをかけている場合、パーマだけをとることは可能なのか、という点がメインで知りたい部分です。

その他の回答 (1)

• 515515
回答No.2

こんにちは! それはちょっとひどいですね・・・ 技術不足、知識不足、カウンセリングが全く意味のないことになってます・・・ たぶんのその方は自分がやりやすいほう、楽な方に勝手に変えたんだと思います。 もう担当を変えてもらうか、お金はかかってしまいますが、店を変えることをおすすめします! あと、翌日でもパーマ落とすことは可能です。。 やっぱり傷みは伴いますが。。。 そうなるとやはり技術と知識がかなり必要になってくるので、 下手したらかなりのダメージになるかもしれません。。。 始めに毛先だけうちまきみたいな感じでと伝えているなら、 ちょっとイメージと違うので、パーマおとしてもらってもいいですか、とか 言えば無料でできると思います。 いい包まれそうでも、いやでも、イメージは。。。 というべきだと思います! 一番は変えてもらうことだと思いますよ・・・ がんばってください!!!

参考URL:
http://www.b2c.co.jp/stp/
kanau122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話で伝えて、今日無料で別の人にお直ししてもらうことはできましたが、結局完全にパーマがとりきれなかったので、多少はましになりましたがパサパサ広がってしまうのは否めず、結果的にイメージ通りにならず不満の残る結果になってしまいました。 どうしても耐えられないので、その足でストレートアイロンを購入してきました。 傷むのはまぬがれないと思いますが、アイロンで自分で満足いくスタイリングに戻せたので、 普段はこれで我慢して、何かセットが必要なときだけアイロンでごまかしたいと思います。