• 締切済み

原付について質問です。

原付で走る場合 何kmぐらいの範囲なら無理なく走れますか?? 静岡市内から清水市などの隣などは大変ですか?? 仕事が4月から始まります 車だと通うにお金がかかるので… 今は原付で通いたいのですが… 良いアドバイスお願いします(;_;)

みんなの回答

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.6

あら、専門学校じゃないの。 >何kmぐらいの範囲なら無理なく走れますか?? 人それぞれだと思いますよ。なれもあるかな。 ただ、長距離を原付で毎日移動すると、免許証なくなる可能性が高いよ。 原付の制限速度は30km/h、自動車はだいたい50km/hなのです。 車と同じように走ってると、スピード違反で捕まります。 20kmも原付で移動すると、国道を使いたくなるからね。 今の原付は、速いからね。 前の質問を、ほったらかしにしてるのは、マナーの問題ですよ。 そういう人が、交通ルールのマナーが守れるかが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

おはようございます。 静岡は暖かいですし、清水静岡間ですとけっこう原付に便利なコースも取れそうですので20K位ならいいのではないでしょうか。無論雨の日などは車が利用出来るようですので、安全さえ気を付ければ問題はないと考えます。 あとは、いちどは公共の乗り物、電車、バスの利用なども、ほとんどネットでしらべられますので参考程度に考えられてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私も原付で片道15キロをしばらく通勤しましたが(二段階右折と30キロが嫌になり)そうそうに二種に乗り換えました、もちろん免許が無いと駄目ですが是でも片道15キロは実際に走れば30分程度掛かっています(渋滞などはほとんど無いところばかり走って)関東はしばらく走ってないので道路状態も解らないし規制も解らないので一概には言えませんが毎日の事ですから免許が有れば原付2種。 免許が無ければ仕方ないので原付でも走る道路によっては(バイパス的なところが多いなど)辛いかも知れません、何しろ流れに乗れないために怖いですしね。 色々と考えたらしばらく原付で通って雨の日や身体が辛いときは車を使うなど工夫すると良いかも知れません、距離的には道路にも寄って15キロ程度から20キロくらいまでかな(片道)なお、私も過去には毎日車通勤でしたが元々バイクが好きで大型も乗っていますから特に原付の二段階右折と30キロ制限が辛かったです(うっかりしたら車と同じように右折しそうになりますよ)悩む交差点などは事前に地元警察の交通課や交通規制課に問い合わせたりもしましたから(検挙されるより良いので) 通勤には私はスクーターが便利でトップケースまで付けて乗っています(色々荷物などを入れっぱなし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.3

原付や人にも依りますが、 無理なく、と云うと大体17、8~行っても25程度ではないでしょうか。 原付は意外と疲れますねぇ……。 私は直ぐに嫌になって普通2輪→大型、と取得して さっさと大型バイクを買ってしまいました。通勤に車はあまり使いたくなくて……。 でも確かに、原付の燃費の良さや維持費の安さやらは素晴らしいですよね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148246
noname#148246
回答No.2

人にもよりますが20キロくらいまでだと思います 結構疲れますよ、あとは雨の日なんかは視界が悪く大変です 車よりは維持費の面で楽だと思います 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show3611
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

30kmぐらいまでがいいんじゃないかな・ ちょうど一時間かかる距離で。 自分は鹿児島ですけど、鹿児島県内は原チャリで走破しました・ 多いときは一日200kmぐらい走りますが・ 原チャリ買ったところに聞いたところ、一日に長距離乗るのはよくないと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付で遠出したいのですが?

    辻堂から静岡県焼津市迄原付での距離と時間を知りたい(法定速度30km)として?

  • 原付の運搬

    静岡から神奈川の厚木まで原付を車で運ぼうと思っているのですが、bBを使おうと思っています。 原付はbBに乗りますか またアドバイスなどがあればお願いします。

  • 原付バイクの車税について

    原付バイクの車税について 今年の2月にバイク登録を山形の市役所にて行いました。 原付バイクにも車税があるかと思ってたんですが、そういった通知が来ないため質問しました(*_*) 自分で市役所に行ってお金を支払うんでしょうか? それとも原付きには税はないのでしょうか? 回答お待ちしております

  • 原付の「すり抜け」について

    原付の免許を最近とりました。 他の原付が、停車している車の脇をすり抜けて交差点の先頭まで行くのをよく見ます。 ときには歩道側でなく、中央線側から先頭に出る方もいます。 むしろ車の後ろで停まる原付を見たことがないくらいです。 このすり抜け行為は交通違反ですか? もしすり抜けていった先にパトカーがいたら、即捕まるのではないでしょうか? 私はそんなことを考えて、車の後ろで停まっているヘタレです。 たとえ先頭に行っても、30kmではすぐに後ろの車に抜かれるし…とも。 「すり抜け」ができるドライバーの方はどのような考え・心構えで行っていらしゃるのでしょうか? 考え方やアドバイスをぜひいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 原付と400・・・

    お世話になってます。 20、社会人の男です。普通免許所持で、車も所有してます。 現在、中免取得中・第二段階です。 通勤のため、1ヶ月ほど前に、新車で原付を購入しました。 別に通勤用に購入したので問題はないんですが、やはり中免取得中の影響があるせいか、かなり物足りない感じがします。 お金ができたら、400を中古で購入しようと思うんですが、もし購入したとすると原付って殆ど使用しなくなるものなんでしょうか?? せっかく新車で購入してまだ500kmくらいしか乗ってないのに使用しなくなると思うと、それはそれでもったいないと思ってしまいます。 かと言って、そのまま400を購入すると今度はバイクの置き場がなくなります・・・。 現在、親の車(エスティマ)、自車(フィールダー)、原付2台(親・自分) で庭はいっぱいです。 じゃあ売れば?ということになりますが、ばあちゃんに成人の祝いとしてもらったお金で原付を購入したので、売るにも抵抗があります。 本当優柔不断で情けなくなります・・・。 こうゆう場合、どうするのがいいんでしょうか?

  • 原付と車

     はじめまして、当方大学一年生の者です。  今、自宅から約7km離れた大学に車で通っているのですが、朝の渋滞が物凄く、普通に自転車をこいで30分かかるかからないかというのに、車で行くと、晴れの日では40分以上、雨の日では55分以上かかってしまいます。それに、国立なので大学の構内には止めさせて貰えず、大学の近くの月7500円の駐車場を借りて、そこに車を止めて、大学まで歩いてますが、速く歩いても5分ぐらいはかかる距離です。車は軽四なのですが、道が狭い所も多くて、接触の恐怖が結構あります。 ガソリン代は月4000円ぐらいかかります。  そこで、車で行くのと、原付で行くのとではどっちがメリットが大きいか、ということに今悩んでいます。  現在原付は持っていないので、買わなければならないのですが、原付は大学の構内に無料で止めさせてもらえて、ガソリン代も車より安いので、経済的には原付の方がいいです。それに、渋滞が無い(渋滞している車の横を、原付が何台も追い越しているので・・・)ので、おそらく自転車よりも早いだろうと思われます。  ただ、やはり安定性が優れてなので、事故したときの心配がないわけではないです。家族も、事故することを心配しているらしく、車で行けと言っています。  正直どうしたらいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスしてくださいm(_ _)m

  • 原付か普通2輪か。

    前にも関連した質問をしました。 経験がないゆえ悩みのスパイラルです。個人的なアドバイスがほしいです。 小回りの聞く足がほしいので最初は普通2輪がほしいと思ったのですが (もともと漫画のおかげでバイクに興味はあった)色々調べた挙句 それ相応の値段(全込みで少なくとも40万)がかかることがわかり、もっと安い原付にもアンテナを伸ばしてみました。 が、バイクのりの友達に話を聞くと、原付は原付で、車に抜かれる時に危ない、 タイヤが細いのでバランスを崩しやすいなどの難点があると言われました。 (スピードが出ないのは余り気にしません。まったり乗れるので) 普段の収入(てかバイト代)は食費、本代(何気に大きい、専門書は高価)込みで月に5万5千円ほど。 貯金はこれといってないです。今の全財産は9万円程度。。。 40万貯めるのはそれなりに先のことになりそうですし ローンを組むのは、まぁいいっちゃいいのですがやはり保険なども入れたらしんどいです。 ・・・悩みまくっています。 普通2輪にするなら9万円はあるのですぐにでも教習に行きたいし、 原付にするならこのままお金を貯め続けるべきだし。。。 用途としては、土日などに朝早くから出発して、例えば神奈川から静岡あたりまで走ってみたいです。 (というか高速使わずにいけるのか知らないのですが(--;)) アドバイスお願いします!

  • 原付の運転

    アドバイスお願いします! 原付を運転したいな、と思っています。 大学1年生のとき、18歳で普通自動車免許を取りました。 現在23歳なので、割と昔です。 自分の車の走行距離は、8万kmぐらいです。 車の運転は好きな方です。 この免許で原付も運転してもいいってことは知ってるんですけど、実際運転したことはありません。 今度、原付通勤をしたいなぁと考えています。 原付を買う、保険に入るの他に必要なことがありますか? また、私のように、乗ったことのない人が、買ってすぐに乗れるものなんでしょうか? 最後に、2段階右折のように、普通自動車にはなく、原付にはあるルールみたいなのが他にあれば教えてください。 お願いします。

  • 原付は資格欄に書けるのでしょうか?

    今度、原付の免許を取りに教習所に行こうと思っています。 私の場合、原付を運転する為に取るのではなく、身分証明書が欲しいという理由で取得しようと思っているのですが、こういう場合原付免許も資格欄に書けるものでしょうか? 本当は自動車免許が欲しいのですが、お金が高いのと仕事の関係で通うのは無理なので、手軽で安く取得出来る原付免許を選びました。 原付だけではやはり馬鹿にされますかね?ましてや身分証明書の為では…。

  • 原付を買おうか悩んでいます。

    この度転職しました。 通勤手段に車を買おうか原付を買おうか迷っており、疑問点もいくつかありますのでアドバイス、回答をお願いします。 会社まで2~3キロです。 夜遅くまで仕事があり、治安も悪い場所のため、自転車で通勤するのは怖いです。 私はペーパードライバーで、車も原付も教習所以外で乗ったことは一度もなく、運動神経が鈍いです。 迷っている点 原付 雨や雪の日に大変そう。 事故をしたら大怪我をしそう。 車 車を買って維持して行けるか金銭的に不安。 運転できるか、人をひいたりしないか技術的な面で不安。 疑問点 原付 ピザ屋さんが乗るような原付を友人に勧められて、検討したのですがすごく高いです。こういうのを買うのと、軽の中古車を買って維持するのとどちらが高いですか。 また女性で通勤に原付に乗る方は、制服がスカートの場合はスカートで通勤されているのですか?? よろしくお願いします。