• 締切済み

原付について質問です。

原付で走る場合 何kmぐらいの範囲なら無理なく走れますか?? 静岡市内から清水市などの隣などは大変ですか?? 仕事が4月から始まります 車だと通うにお金がかかるので… 今は原付で通いたいのですが… 良いアドバイスお願いします(;_;)

みんなの回答

• llyyk
回答No.6

あら、専門学校じゃないの。 >何kmぐらいの範囲なら無理なく走れますか?? 人それぞれだと思いますよ。なれもあるかな。 ただ、長距離を原付で毎日移動すると、免許証なくなる可能性が高いよ。 原付の制限速度は30km/h、自動車はだいたい50km/hなのです。 車と同じように走ってると、スピード違反で捕まります。 20kmも原付で移動すると、国道を使いたくなるからね。 今の原付は、速いからね。 前の質問を、ほったらかしにしてるのは、マナーの問題ですよ。 そういう人が、交通ルールのマナーが守れるかが心配です。

• kuro804
回答No.5

おはようございます。 静岡は暖かいですし、清水静岡間ですとけっこう原付に便利なコースも取れそうですので20K位ならいいのではないでしょうか。無論雨の日などは車が利用出来るようですので、安全さえ気を付ければ問題はないと考えます。 あとは、いちどは公共の乗り物、電車、バスの利用なども、ほとんどネットでしらべられますので参考程度に考えられてはいかがでしょうか。

• baikuoyagi
回答No.4

私も原付で片道15キロをしばらく通勤しましたが(二段階右折と30キロが嫌になり)そうそうに二種に乗り換えました、もちろん免許が無いと駄目ですが是でも片道15キロは実際に走れば30分程度掛かっています(渋滞などはほとんど無いところばかり走って)関東はしばらく走ってないので道路状態も解らないし規制も解らないので一概には言えませんが毎日の事ですから免許が有れば原付2種。 免許が無ければ仕方ないので原付でも走る道路によっては(バイパス的なところが多いなど)辛いかも知れません、何しろ流れに乗れないために怖いですしね。 色々と考えたらしばらく原付で通って雨の日や身体が辛いときは車を使うなど工夫すると良いかも知れません、距離的には道路にも寄って15キロ程度から20キロくらいまでかな(片道)なお、私も過去には毎日車通勤でしたが元々バイクが好きで大型も乗っていますから特に原付の二段階右折と30キロ制限が辛かったです(うっかりしたら車と同じように右折しそうになりますよ)悩む交差点などは事前に地元警察の交通課や交通規制課に問い合わせたりもしましたから(検挙されるより良いので) 通勤には私はスクーターが便利でトップケースまで付けて乗っています(色々荷物などを入れっぱなし)

noname#131001
noname#131001
回答No.3

原付や人にも依りますが、 無理なく、と云うと大体17、8~行っても25程度ではないでしょうか。 原付は意外と疲れますねぇ……。 私は直ぐに嫌になって普通2輪→大型、と取得して さっさと大型バイクを買ってしまいました。通勤に車はあまり使いたくなくて……。 でも確かに、原付の燃費の良さや維持費の安さやらは素晴らしいですよね……。

noname#148246
noname#148246
回答No.2

人にもよりますが20キロくらいまでだと思います 結構疲れますよ、あとは雨の日なんかは視界が悪く大変です 車よりは維持費の面で楽だと思います 

• show3611
回答No.1

30kmぐらいまでがいいんじゃないかな・ ちょうど一時間かかる距離で。 自分は鹿児島ですけど、鹿児島県内は原チャリで走破しました・ 多いときは一日200kmぐらい走りますが・ 原チャリ買ったところに聞いたところ、一日に長距離乗るのはよくないと言われました。