• 締切済み

原付の運搬

静岡から神奈川の厚木まで原付を車で運ぼうと思っているのですが、bBを使おうと思っています。 原付はbBに乗りますか またアドバイスなどがあればお願いします。

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

今まで目を疑う様なクルマ(インテグラ等)でバイク載せてるの見た事ありますので、工夫次第で載りますが・・・・。 最低でもリアシート外さないと無理だろーし、内装を守る為にあちこち養生しないとダメだし・・・・相当面倒かと。 回答No.3が全てですな。 >原付を横に倒しもて厳しいですか ↑コレは絶対やってはダメ。 ガソリン漏れるし、最悪車両火災の原因になる。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

軽トラ1台借りたほうが手間が掛からずに良いです。 父親のハイエースはトランポとして使っていたのでバイクが乗っていない時でもガソリン臭がしてましたよ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

質問者の車がどのようなものか乗ったことがないので解りませんが、バイクを搭載するのに横にすれば色々な液体が漏れてその車自体が大変なことに成る可能性があります。 原付としか書かれてないのではっきりしませんが、たとえば開放式のバッテリーであれば希硫酸、ガソリン、エンジンオイル等もし車室内にこぼれるとその後の処理が大変ですから漏れても良いようにしておきましょう(下に毛布を敷くなど工夫して)できればビニールと二重にする。 立てて搭載しても漏れることも有るので注意は必要です、またしっかりとロープなどを使用して止めておかないと途中で車内で倒れるとガラスを突き破ったり急ブレーキ時に前方に飛んできたり危険も有ります。 もしワゴンタイプなどの車内に搭載するのであれば一般的にロープの固定は難しいと思います(詳しくないと)MFバッテリーならそのままで良いので(開放式は取り外す)ガソリンを完全に抜いて、オイルもすべて抜いて物理的に車内にこぼれないようにして、車内のマットの上にビニール、毛布などを上に敷くその上にバイクを寝かせて急ブレーキなどで動かないようにロープなどで止めて(倒れる心配が無いので前後左右に滑らないように)走れば良いでしょうが、それでも上に毛布でも掛けておかないと、車内がガソリン臭で大変かも・・・ 私も過去にワゴンでバイクなどを搭載したことも有りますが長時間だとガソリン臭で嫌な目に有っています(臭いだけなら良いですが)もし車内のマットなどオイルなどが付くと取れませんよ(私は毛布は惜しいので下に新聞をしっかりと引きます) 立てて乗せてロープで止められれば高さも見てください、大抵はミラーなど外す必要も有るでしょう。 おそらく助手席を一杯前に移動してリヤシートがフラットに成れば積載は可能だと思います、軽の箱バン(アクティ)に250のOFFロードの積載経験も有ります。 後は質問者の工夫次第、最悪はフロントホイール外します(私はしたことがないが友人は何度かしていました) 何かヒントが有れば参考にしてください。 ただしくれぐれも慎重にロープなどで止めること、ガソリンなど液体が漏れるものと考えて搭載しておかないと後処理で泣くことに成ります。

回答No.1

どんな原付が分かりませんが、スペース的に少し厳しいと思います。 普通にスクーターなら、入りませんでした。

koda1017
質問者

補足

原付を横に倒しもて厳しいですか

関連するQ&A

  • 原付について質問です。

    原付で走る場合 何kmぐらいの範囲なら無理なく走れますか?? 静岡市内から清水市などの隣などは大変ですか?? 仕事が4月から始まります 車だと通うにお金がかかるので… 今は原付で通いたいのですが… 良いアドバイスお願いします(;_;)

  • 原付の名義変更の流れ

    知人から原付を譲ってもらうことになり、名義変更をしたいのですが、名義変更の流れを教えて頂きたく投稿しました。 その原付をもらう自分は静岡に住んでいて、戸籍は神奈川にあります。 原付を譲ってくれる方も静岡に住んでいて、戸籍は静岡になります。 ある事情で時間がなく、できるだけ早く簡単な方法で手続きを行いたいのですが、この場合私の戸籍を静岡に移した方が良いのでしょうか? また、名義変更の一連の流れを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付か普通2輪か。

    前にも関連した質問をしました。 経験がないゆえ悩みのスパイラルです。個人的なアドバイスがほしいです。 小回りの聞く足がほしいので最初は普通2輪がほしいと思ったのですが (もともと漫画のおかげでバイクに興味はあった)色々調べた挙句 それ相応の値段(全込みで少なくとも40万)がかかることがわかり、もっと安い原付にもアンテナを伸ばしてみました。 が、バイクのりの友達に話を聞くと、原付は原付で、車に抜かれる時に危ない、 タイヤが細いのでバランスを崩しやすいなどの難点があると言われました。 (スピードが出ないのは余り気にしません。まったり乗れるので) 普段の収入(てかバイト代)は食費、本代(何気に大きい、専門書は高価)込みで月に5万5千円ほど。 貯金はこれといってないです。今の全財産は9万円程度。。。 40万貯めるのはそれなりに先のことになりそうですし ローンを組むのは、まぁいいっちゃいいのですがやはり保険なども入れたらしんどいです。 ・・・悩みまくっています。 普通2輪にするなら9万円はあるのですぐにでも教習に行きたいし、 原付にするならこのままお金を貯め続けるべきだし。。。 用途としては、土日などに朝早くから出発して、例えば神奈川から静岡あたりまで走ってみたいです。 (というか高速使わずにいけるのか知らないのですが(--;)) アドバイスお願いします!

  • 原付 京都~静岡

    原付(ホンダ ディオ)で京都から静岡に行こうと計画しています。どのようなルートを通ればよいでしょうか?また原付でそのような長距離を移動するのは可能でしょうか? その他どんなことでもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 原付免許について

    原付免許を取るにはどれくらいの費用がかかりますか? どのように勉強すればいいのでしょう?問題集を繰り返しやるぐらいでとれますか? 友達に相談したら「ウラ学行けば?」って言われました。 ウラ学ってなんですか?友達もよく知らないみたいなので教えて下さい。 (なんかヤバイ感じがします。こんなこと聞いていいのでしょうか(^_^;)) あと、原付免許を取るための注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい。 私は神奈川県に住んでいます。 よろしく御願いしますm(__)m

  • 友人から原付を買う

    友人が安く原付を売ってくれるというので、買おうと思うのですが、 書類や、手続きについて全くわかりません。 その友人は免許を持っておらず(取ろうと思ったみたいですけど、辞めたみたいです。)彼女自身も、友達から買ったそうで、原付のみで何の書類も持っていませんし、もちろん保険にも加入していません。 どのような手続きをし、どの位費用がかかるのかを教えていただけますか? また、私は神奈川に住んでいますが、原付は埼玉にあります。 実家が埼玉なので、原付を神奈川で乗るつもりはないのですが、 登録か何かで神奈川まで持っていかなければいけない、とゆうことはありますでしょうか? 分からないことだらけで、非常に初歩的な質問かとは思いますが、 何か知っている方いましたら 回答をお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 世田谷から静岡まで原付で

    世田谷から静岡まで原付で行くとき246をずっと行くのが一番早いですか? あと246は原付禁止区間ないですよね?

  • 原付の「すり抜け」について

    原付の免許を最近とりました。 他の原付が、停車している車の脇をすり抜けて交差点の先頭まで行くのをよく見ます。 ときには歩道側でなく、中央線側から先頭に出る方もいます。 むしろ車の後ろで停まる原付を見たことがないくらいです。 このすり抜け行為は交通違反ですか? もしすり抜けていった先にパトカーがいたら、即捕まるのではないでしょうか? 私はそんなことを考えて、車の後ろで停まっているヘタレです。 たとえ先頭に行っても、30kmではすぐに後ろの車に抜かれるし…とも。 「すり抜け」ができるドライバーの方はどのような考え・心構えで行っていらしゃるのでしょうか? 考え方やアドバイスをぜひいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • バイクの郵送

    原付バイクを神奈川県厚木市から福岡県の方へ送りたいのですが、一番安く簡単に送れる方法はなんでしょうか?

  • 原付で・・・

    車って、速い車とかありますよね。それと同じように、原付にも速い原付とかあるのですか?教えて下さい。