• 締切済み

友人から原付を買う

友人が安く原付を売ってくれるというので、買おうと思うのですが、 書類や、手続きについて全くわかりません。 その友人は免許を持っておらず(取ろうと思ったみたいですけど、辞めたみたいです。)彼女自身も、友達から買ったそうで、原付のみで何の書類も持っていませんし、もちろん保険にも加入していません。 どのような手続きをし、どの位費用がかかるのかを教えていただけますか? また、私は神奈川に住んでいますが、原付は埼玉にあります。 実家が埼玉なので、原付を神奈川で乗るつもりはないのですが、 登録か何かで神奈川まで持っていかなければいけない、とゆうことはありますでしょうか? 分からないことだらけで、非常に初歩的な質問かとは思いますが、 何か知っている方いましたら 回答をお願い致します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wsws
回答No.2

登録手続きは質問者様の住民票がある役場でやってください。 書類とバイク本体を必ずセットで購入してください。 書類を持って最寄りの保険屋で自賠責を加入。 書類と自賠責を持って役場へ。

• URD
回答No.1

今の持ち主がなにも書類を持っていないなら そもそも「今の持ち主」に名義変更が行われていない可能性があります そういう事情であれば買うのはやめましょう 盗難車と同じ状態です。 本来は自分で外したナンバープレートと、持ち主が持っているはずの「標識交付証明書」、「譲渡証(チラシの裏に自筆 押印でもOK)」が必要な書類ですが 「標識交付証明書」がなければせめて年に一度の税金の納入通知票でもありませんか? 手続きのながれは以下のサイトでも参考にどうぞ http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm

wisconsiner
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人にもうちょっと詳しく聞いてみたいと思います。 確か、税金は1度1000円位のを払った、というのを聞いたことがあります。 手続きは、免許が神奈川なので神奈川でしなければなりませんか? それとも埼玉で乗るので、埼玉でもいいのでしょうか? すみませんが、ご存知でお時間あれば宜しくお願い致します。