• ベストアンサー

原付を友人に売りたいのですが。。

この度引越しを機に、私の使っていた原付を友人に譲ろうと思っています。ですがその手の知識はまったくなく、少々難しい問題もあるので、いろいろとお聞きしたいのですが、大きく2つに分けて質問させていただきたいと思います。 (1)友人に譲る際に、私がしておくべきこと(手続き等)は何があるでしょうか? 原付は2年前にホンダのお店で、中古で購入しました。自賠責も任意保険もそこで手続きしてもらい、今も継続中です。なのでそのお店に行けば早いのですが、少し行きにくい事情がありまして。。そんなわがままを言っているほど時間に余裕はありませんので、もちろん足を運ぶ必要があれば、行けないこともないのですが。 (2)譲る価格はいくらくらいが妥当でしょうか? 原付は1998年物のVinoです。私は10万円で購入し、その時の走行距離は2000キロほどでした。現在は約4000キロで、見た目もキレイな方だと思います。ですが、、1年以上前に軽い事故を起こしてしまい、車軸が曲がっています。結局直さずに今まで使用して来てしまいましたが、事故直後に修理代をいちおう見積もってもらった際には、5~7万円ほどかかるとのことでした。 もちろん完全に修理してから友人には譲るつもりですし、友人も修理代は出すと言ってくれているのですが、全額出させるわけにもいきませんし。。こうした場合、私は友人からいくら受け取り、いくら修理代を出すべきでしょうか?? 長々とすみませんが、(1)か(2)、どちらかだけでもけっこうですので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhozaki
回答No.4

(1)関して ・ナンバープレート、 ・標識交付証明書(地域によっては必要。ナンバー交付  時に貰ったもの) ・印鑑(認印)以上3点をもってあなたの住む市町村の 役所へ行って廃車します。 あなたが登録した時受け取った「原付標識交付証明書」を紛失していたら、役所で対応を聞きけば教えて くれます。 廃車はあなたが行うことをお勧めします。 友人に頼むと忘れたりして、税金等あとあとトラブル になります。 役所の受付で 「原付の廃車」と言えば窓口を教えて くれるしとても簡単です。 詳しくは下記サイトをお読み下さい。 3月31日までに廃車することをお勧めします。 何故なら4月1日に登録されている場合、その登録者 に税金が課せられます。(友人が4月2日以降登録すればH16年度は税金が誰にもかからない) 自賠責保険ですが、この保険はそもそもあなた個人に 適用しているのでなく、そのバイク(事故時に運転していた人)に適用されるので、そのまま次の方が引き継ぐことができます。名前変更しなくても問題ないはずです。 (2)に関して 私だったら友人にバイクの現状を話し、実際に運転し てもらい(友人が欲しいと思えるか)納得の上で譲り ます。 修理代は友人持ちで・・・ バイク代金はダダでもかまいませんが、もし友人が代 金を支払うと言うのでしたら、一万円程度受け取りま す。 売買代金はどのみち数万円ですから、友人関係を大切 にします。 この問題は、正解はないと思います。あなたとあなた の友人の気持ちが納得する方法がよいと思います。 長文にて失礼。

参考URL:
http://www.nirinkan.net/contents/convenience/other/infor-self.html
babyleaf
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました! とりあえずは廃車の手続きをしなければならないってことですね。盲点でした。。(^^; でも保険の件もそんなに手はかかりませんし、手続きらしいことと言ったらそれだけですね。安心しました。 お金のことは、教えてくださったことを参考にして、友人とよく話してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの回答とほぼ同じですが・・・ 原付を修理したあとで友人が「要らない」といわれることもあるかと思います。 その場合、修理代が無駄になりますので現状で自賠責保険の残り(解約返戻金相当)プラスαで差し上げてもいいと思います。 6年もたってますので原価償却されいると見るのが普通です。 保険は自賠責のみ譲ってあげてください。 任意保険を友人に譲ることはできますが、満期でおしまいです。 割引等級が進んでいても、満期で捨てることになりますので7等級以上なら保険の中断手続をすることで次に原付を買われた時使えます。 (保険会社により5年または10年) 逆にデメリット5等級以下になっているのなら譲られた友人がデメリットを引継ぐことになり迷惑がかかると思いますので、原付の車両所有者はきちんと変更してあげてください。 (所有者が変わってなければ、デメをつがなければいけないのです。) 手続は印鑑、プレート、標識交付証明書をもって市役所・区役所で簡単にできます。 修理は名義変更したあとで友人に任せるのがいいかと思います。

babyleaf
質問者

お礼

なるほど。6年もたっていると原価償却が普通・・・なんですね。参考になりました。 保険のお話はちょっと難しいですが、、そういえば原付を購入するとき、お店の方が説明してくれたような気がします。 つまりは自賠責は名義変更せずにそのまま付けて、任意保険は私が解約すればいいのですね。 詳細なご説明、ありがとうございました!!

• MetalRack
回答No.3

自賠責も任意保険は、保険会社へ連絡して、名義変更すれば良いので、そのまま付けて上げましょう。 元々10万円だからそれ以下になりますが、修理費用を考えると気持ち程度を貰いましょう。 現物渡して、修理は相手にしてもらうということで、 1-2万程度で如何ですか。 相手次第だと思いますが、値切られたら受け入れましょう。廃車するにもお金がかかる時代ですからね。

babyleaf
質問者

お礼

そういえば廃車にもお金かかりますね! そう考えれば多少の謝礼をもらえるだけでもありがたいことですね。納得です。 保険はそのまま付けてあげられるのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました!

• nkgtokf
回答No.2

さん付け忘れました。すいません。 よく見ると売るんですね。 うーん、やっぱり自分だったら修理代にそれだけかかるのならタダであげますかね・・・。

babyleaf
質問者

お礼

そうなんです、、修理代も出すとなると、謝礼を友人から受け取るとしても、おそらく私が損をするんですよね。。 でもそれならタダであげてしまうのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• nkgtokf
回答No.1

(2) んん?それじゃ譲るどころかbabyleafがかなり損しちゃいません? 修理代まで出す必要がないような・・・。