• ベストアンサー

原付を友人に売りたいのですが。。

この度引越しを機に、私の使っていた原付を友人に譲ろうと思っています。ですがその手の知識はまったくなく、少々難しい問題もあるので、いろいろとお聞きしたいのですが、大きく2つに分けて質問させていただきたいと思います。 (1)友人に譲る際に、私がしておくべきこと(手続き等)は何があるでしょうか? 原付は2年前にホンダのお店で、中古で購入しました。自賠責も任意保険もそこで手続きしてもらい、今も継続中です。なのでそのお店に行けば早いのですが、少し行きにくい事情がありまして。。そんなわがままを言っているほど時間に余裕はありませんので、もちろん足を運ぶ必要があれば、行けないこともないのですが。 (2)譲る価格はいくらくらいが妥当でしょうか? 原付は1998年物のVinoです。私は10万円で購入し、その時の走行距離は2000キロほどでした。現在は約4000キロで、見た目もキレイな方だと思います。ですが、、1年以上前に軽い事故を起こしてしまい、車軸が曲がっています。結局直さずに今まで使用して来てしまいましたが、事故直後に修理代をいちおう見積もってもらった際には、5~7万円ほどかかるとのことでした。 もちろん完全に修理してから友人には譲るつもりですし、友人も修理代は出すと言ってくれているのですが、全額出させるわけにもいきませんし。。こうした場合、私は友人からいくら受け取り、いくら修理代を出すべきでしょうか?? 長々とすみませんが、(1)か(2)、どちらかだけでもけっこうですので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.4

(1)関して ・ナンバープレート、 ・標識交付証明書(地域によっては必要。ナンバー交付  時に貰ったもの) ・印鑑(認印)以上3点をもってあなたの住む市町村の 役所へ行って廃車します。 あなたが登録した時受け取った「原付標識交付証明書」を紛失していたら、役所で対応を聞きけば教えて くれます。 廃車はあなたが行うことをお勧めします。 友人に頼むと忘れたりして、税金等あとあとトラブル になります。 役所の受付で 「原付の廃車」と言えば窓口を教えて くれるしとても簡単です。 詳しくは下記サイトをお読み下さい。 3月31日までに廃車することをお勧めします。 何故なら4月1日に登録されている場合、その登録者 に税金が課せられます。(友人が4月2日以降登録すればH16年度は税金が誰にもかからない) 自賠責保険ですが、この保険はそもそもあなた個人に 適用しているのでなく、そのバイク(事故時に運転していた人)に適用されるので、そのまま次の方が引き継ぐことができます。名前変更しなくても問題ないはずです。 (2)に関して 私だったら友人にバイクの現状を話し、実際に運転し てもらい(友人が欲しいと思えるか)納得の上で譲り ます。 修理代は友人持ちで・・・ バイク代金はダダでもかまいませんが、もし友人が代 金を支払うと言うのでしたら、一万円程度受け取りま す。 売買代金はどのみち数万円ですから、友人関係を大切 にします。 この問題は、正解はないと思います。あなたとあなた の友人の気持ちが納得する方法がよいと思います。 長文にて失礼。

参考URL:
http://www.nirinkan.net/contents/convenience/other/infor-self.html
babyleaf
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました! とりあえずは廃車の手続きをしなければならないってことですね。盲点でした。。(^^; でも保険の件もそんなに手はかかりませんし、手続きらしいことと言ったらそれだけですね。安心しました。 お金のことは、教えてくださったことを参考にして、友人とよく話してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの回答とほぼ同じですが・・・ 原付を修理したあとで友人が「要らない」といわれることもあるかと思います。 その場合、修理代が無駄になりますので現状で自賠責保険の残り(解約返戻金相当)プラスαで差し上げてもいいと思います。 6年もたってますので原価償却されいると見るのが普通です。 保険は自賠責のみ譲ってあげてください。 任意保険を友人に譲ることはできますが、満期でおしまいです。 割引等級が進んでいても、満期で捨てることになりますので7等級以上なら保険の中断手続をすることで次に原付を買われた時使えます。 (保険会社により5年または10年) 逆にデメリット5等級以下になっているのなら譲られた友人がデメリットを引継ぐことになり迷惑がかかると思いますので、原付の車両所有者はきちんと変更してあげてください。 (所有者が変わってなければ、デメをつがなければいけないのです。) 手続は印鑑、プレート、標識交付証明書をもって市役所・区役所で簡単にできます。 修理は名義変更したあとで友人に任せるのがいいかと思います。

babyleaf
質問者

お礼

なるほど。6年もたっていると原価償却が普通・・・なんですね。参考になりました。 保険のお話はちょっと難しいですが、、そういえば原付を購入するとき、お店の方が説明してくれたような気がします。 つまりは自賠責は名義変更せずにそのまま付けて、任意保険は私が解約すればいいのですね。 詳細なご説明、ありがとうございました!!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

自賠責も任意保険は、保険会社へ連絡して、名義変更すれば良いので、そのまま付けて上げましょう。 元々10万円だからそれ以下になりますが、修理費用を考えると気持ち程度を貰いましょう。 現物渡して、修理は相手にしてもらうということで、 1-2万程度で如何ですか。 相手次第だと思いますが、値切られたら受け入れましょう。廃車するにもお金がかかる時代ですからね。

babyleaf
質問者

お礼

そういえば廃車にもお金かかりますね! そう考えれば多少の謝礼をもらえるだけでもありがたいことですね。納得です。 保険はそのまま付けてあげられるのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • nkgtokf
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.2

さん付け忘れました。すいません。 よく見ると売るんですね。 うーん、やっぱり自分だったら修理代にそれだけかかるのならタダであげますかね・・・。

babyleaf
質問者

お礼

そうなんです、、修理代も出すとなると、謝礼を友人から受け取るとしても、おそらく私が損をするんですよね。。 でもそれならタダであげてしまうのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • nkgtokf
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.1

(2) んん?それじゃ譲るどころかbabyleafがかなり損しちゃいません? 修理代まで出す必要がないような・・・。

関連するQ&A

  • 原付を友人に売りたい

    原付が動かなくなってしまい、 直すのもめんどうだし、 店でも買ってくれそうにないので、 廃車にしようと思っていたところ、 友人が買いたいと言ってきたので売りたいと思います。 この際、 必要なモノや、 必要な手続きなどを詳しくお教えください。 初めてのコトなので、 全くよく分かりません。 ちなみに、 リモコンJOGで、今は数ヶ月乗っていないのでウインカーが付かなくなってしまいました。 エンジンはかかります。 3年前に1200キロのを8万円でバイク屋から買いましたが、 その後何度も転倒し、 事故にもあい、 その度に直していました。 そんな原付、 そのバイク屋に言っても売れないですよね?

  • 原付を友人に譲るには

    原付が調子が悪くなり、 しかももう乗らないため、 直すのもめんどうだし店でも買ってくれそうにないので廃車にしようと思っていたところ、 友人が買いたいと言ってきたので売りたいと思います。 ちなみに譲る相手は市外です。 この際、 必要なモノや、 必要な手続きなどを詳しくお教えください。 初めてのコトなので、 全くよく分かりません。 1.売主が自分の住んでる市の役所に標識、自分の印鑑、登録証を持参して廃車にする。人に譲る と役所の人に言って手続きをする。 2.買主が自分の住んでる市の役所に自分の印鑑と廃車証(?)、譲渡証明書(?)を持参して手続きし、新ナンバーをもらう。 合ってますでしょうか? 自賠責なんですが、 来年の9月まで残っていて、 そのままにして渡そうと思っているのですが、 その際名義変更は必要ないですよね? 自賠責は人ではなくバイクにかかっているので名義変更は必要ないと聞いたのですが。。 ちなみにリモコンJOGで、 今は数ヶ月乗っていないのでウインカー、ガソリンメーター、速度計など、 電気系統が全てダメになってしまいました。 エンジンはかかります。 3年前に1200キロのを8万円でバイク屋から買いましたが、 その後何度も転倒し、 事故にもあい、 その度に直していました。 直したといっても、 外観はボロボロです。 傷だらけでヒビだらけです。 そんな原付、 そのバイク屋に言っても売れないですよね?

  • 原付の寿命

    中古で原付バイクを購入しようと思うのですが、寿命は大体何万キロくらいなのでしょうか? 5万円位でビーノが希望なのですが・・・

  • 廃車手続きをしてしまった原付を友人に譲りたい

    今年の3月少し前に原付の廃車手続きをしました。 車体はまだ家の前に置いたままにしていたのですが、最近になって友人が欲しいというので、譲りたいと思うのですが、廃車手続きをしたときに何も証明書のようなものをもらった記憶がありません(もしかしたらもらったけど捨ててしまったのかもしれません)。 廃車手続きをしてしまったのでナンバーはもうついていませんが、以前の自賠責の証明書(3月31で切れました)は持っています。 廃車手続きをしたのが2月27日ですし、自賠責の証明書、こちらの身分証明書はあるので、それらを持っていけば、友人に譲ること(つまり新たに友人のものとして登録してナンバーを発行してもらうこと)は可能ですか? どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 原付の登録手続きと自賠責と修理

    半年くらい放置して、バッテリーがあがってしまっている原付をもらうことになりました。その原付は既に廃車手続きを済ませて、プレートは返還しているそうです。 そこで、役場で登録手続きと自賠責保険の加入をしなければいけないと思うのですが、その前にその原付が動くかどうかバイク屋でみてもらおうと思っています。もし、数万円も修理代が必要ならもらうのをやめるつもりです。 ・登録手続き ・自賠責保険の加入 ・修理(見積もり?) どれからするべきでしょうか? まずは、登録手続きだけしてしまって、プレートの交付をしてもらって、無保険の状態でバイク屋に持っていき、修理することにしたら、引取りに行くまでの間に自賠責に加入・・という流れでしょうか?

  • 友人から原付を買おうと思っています

    友人が原付を格安で売ってくれるということで それを買おうと思っています。 その際に必要な書類などはなにがいるのでしょうか? 渡すときに友人がしないといけない手続きって何かありますか?

  • 原付の受け渡しについて。

    同じような質問があるのですがいまいち理解できません。 今回はじめて原付の免許をとって原付(YAMAHA ビーノ)を友達から購入したのですが 名義変更や自賠責など 何をすればいいかわからず困っています。 友達は名義変更をするだけでいいといっているのですが・・自賠責をどうすればいいのかわかりません。友達の自賠責はまだ来年の四月まで残っています。 とりあえずバイクの名義変更を済ませたのですが自賠責はどうすればいいのでしょうか?? 返答よろしくお願いします。

  • 原付バイクの修理代、いくらくらいかかりますか?

    約8年前に中古10万くらいで買った原付ビーノ。 5年くらい放置して、修理してまた乗れるようにするには 大体いくらくらいかかるのでしょうか‥? 中古で新たに購入した方が安いのかな?と悩み中です。。

  • 原付の乗り換え

    適切なカテゴリーではないかもしれませんが、ご存知の方教えてください。 原付のエンジンの調子がよくないので中古を購入し乗換えをしようと思っています(自賠責保険も残っています。) 現在乗っている原付の処分や(自賠責保険の移動、廃車手続きもですよね?)購入した原付の手続きをバイクを購入するお店でやってもらおうと思うのですが、その際に(廃車及び購入)は何が必要でしょうか(書類などについてです)? また、将来的に他の市町村に引っ越した場合、手続きはどうすればよいのでしょうか? ナンバープレートなどは、引越し前の市町村のままですよね。税金なども登録されている市町村に支払うのですよね(そのままになっていたら、他の市町村でも納付書を新住所に送付していただけるのでしょうか?)。 このような場合、変更してナンバープレートを付け替えたりするのはどうしたらいいのでしょうか? バイク購入店でお願いすることは出来るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 原付を売りたい!

    教えてください^-^; (1)原付を友達に売りたいのですが、廃車登録すると自賠責の期限まで無効になってしまうんですか? (2)また、その自賠責はまだ1年と半月以上大丈夫なのですが、自分が新しい原付を買ったときに前の自賠責は使えないんですか? 手続きの仕方が詳しく載っているHPとかないですかね?