• 締切済み

車と原付

この度車を購入したのですが(現行cube)ローンが5年残っています。今年入った新入会社員で今18歳のですが近場の移動に車ではガソリン代が高いし駐車料金もかかるので原付の購入を考えています。車と原付の両方を所有するにはやはりキツイでしょうか。。。みなさんアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

良いと思いますよ! 保険はクルマの保険のファミリーバイク特約に加入すると、125ccまでなら格安で入れます。 ちなみにファミリーバイク特約は「同世帯の家族」までOKですので、もしご両親がクルマをお持ちであれば、「おねだり」してみるのも1つの手段です。(^^; 通勤や近所の移動をバイクに変えるだけで、かなり燃料代を削減可能だと思います。 ただ、バイクが面白くなってきて、そっちにお金が掛かってしまったというパターンも十分想定出来ますが。(^^;

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

社会人にとって、原付の維持費は無視できる範囲だと思います。 自賠責保険が3年で¥12000ぐらい 任意保険は車の保険のファミリーバイク特約で、1年で数千円ぐらい。 大きな維持費はこれぐらいでしょうか。 ガソリン満タン¥300ちょい こんな金額、財布の中から無くなっても気づきません。

gabishan
質問者

お礼

そうですよね原付を購入する方向で検討してみます★

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

18歳で車ですか。大変ですね。 ローンは自分で始末しなさい。 余計なものを購入しないで5年ローンが終わったら違うローンでもして下さい。 貯金も考えて下さいね。 >車と原付の両方を所有するにはやはりキツイでしょうか 別にきつくないし、原付は中古で5万+諸経費でした。 原付は新車なら10万~15万位になると思います。 しかし、新古車(年落、型落)8万位~と思います。 中古なら1万~8万前後と思います。 諸経費を貼って置きます。 http://goobike.com/basic/buy05.html 一度、周囲のバイク屋を数件回ってみたら如何ですか。 スクーターがおススめです。 若いんだから5年なんてあっ!とで終わりますから 頑張って下さい。 応援してます。(*^ー')b

gabishan
質問者

お礼

親身になって回答してくださってありがとうございます★今apeが欲しくて欲しくて近所で中古がないか探しまくっています笑 がんばって親を説得してみます!!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

原付のランニングコストはタダ同然ですけど。 任意保険に入りたければ車とセットで。 実質車両代だけと考えていいんじゃないですか。

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.1

原付を買う費用は掛かりますが、ガソリン代や駐車料金で十分原付でのガソリン代はでてくるので、問題ないでしょう。車の維持費等は必要な時だけだと思うので・・

関連するQ&A

  • 車を買うか原付を買うか。

    この夏休みバイトして原付を買おうと思っていたんですが、友人に「原付買うならちょっと無理して車買った方がいいよ」といわれて大きく心がぐらつきました。 車を買うべきか、原付を買うべきか・・・ ・予算は20万+α ・バイトは夏休み等の長期休業期間中にしかしない(できない)。 ・利用頻度は週2、3回程度。 ・移動範囲は近所のレンタルショップやスーパー(自転車で片道20分程度)、遠くに行くとしても電車で片道15分程度のところくらいまで。 実家を離れて独り暮しをしている大学生です。 この条件ならば、車か原付どちらを買ったほうがいいでしょうか。 車の運転もしないと感覚を忘れてしまいそうなんですが、 車は維持費(保険料+駐車料金等)が高いし・・・迷ってます。

  • 原付と車

     はじめまして、当方大学一年生の者です。  今、自宅から約7km離れた大学に車で通っているのですが、朝の渋滞が物凄く、普通に自転車をこいで30分かかるかからないかというのに、車で行くと、晴れの日では40分以上、雨の日では55分以上かかってしまいます。それに、国立なので大学の構内には止めさせて貰えず、大学の近くの月7500円の駐車場を借りて、そこに車を止めて、大学まで歩いてますが、速く歩いても5分ぐらいはかかる距離です。車は軽四なのですが、道が狭い所も多くて、接触の恐怖が結構あります。 ガソリン代は月4000円ぐらいかかります。  そこで、車で行くのと、原付で行くのとではどっちがメリットが大きいか、ということに今悩んでいます。  現在原付は持っていないので、買わなければならないのですが、原付は大学の構内に無料で止めさせてもらえて、ガソリン代も車より安いので、経済的には原付の方がいいです。それに、渋滞が無い(渋滞している車の横を、原付が何台も追い越しているので・・・)ので、おそらく自転車よりも早いだろうと思われます。  ただ、やはり安定性が優れてなので、事故したときの心配がないわけではないです。家族も、事故することを心配しているらしく、車で行けと言っています。  正直どうしたらいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスしてくださいm(_ _)m

  • 車を降りてからの移動手段 電アシ自転車か電気原付

    車を降りてからの移動手段 折畳自転車か電気原付きどちらがよいですか 駐車場から1キロほど歩かなければいけない所へ年に数回行くので、その歩きが億劫なので電動アシスト自転車か電気原付きを導入しようと思っています。 車のトランクに横倒しで積むのでオイル漏れを起こすガソリン原付きは選択肢に入りません。

  • 近場への移動のための原付

    いつもお世話になっております。 私は400ccアメリカンを所有していますが、近場に移動するのには駐車の問題、盗難の心配があり、とても不便です。 そこで、原付を購入したいと思います。 50ccまでだと二段階右折、30キロ制限・・・と制約が大きいため51以上125未満を購入したいと思います。 MT、ATどちらでもよいのですが、買い物にも行きたいため収納スペースは欲しいです。そのことを考えるとスクーターかなぁとおもっています。 今所有しているバイクのこともあり、あまりお金を出せません。 そこで質問です。 10万円以内で買えるこのような条件を満たすお勧めの原付はありませんか? 外見はあまりこだわらず、のれればいいです。 当然任意保険はそれに含まず、中古でいいです。 バイクの知識はあまり詳しくありません。 オークションも考えていますが。 また、お金も出そうと思えばもう少し出せます^^; よろしく御願いします。

  • 原付に乗りたい

    原付バイクを購入したいと思っています。 普通自動車免許を持っていますが、すぐ乗れるでしょうか? 販売店で乗り方や保険の事など教えてもらえるでしょうか? 交通ルールは、いわゆる2段階右折しか知りません。 現在、車は持っておらず、自転車移動です。通勤や近場へ買い物などに利用したいと思っています。

  • 学生 原付バイク

    この春から大学に通う者です。 学校までの通勤で原付バイクに乗ろうと思うのですが、 4月からマンション在住になり、原付に乗れば駐車料金もかかると思います。 学生の方や同じ状況の方で、原付の維持費や1ヵ月のガソリン代、駐車料金・・・等 分かる方で詳しい方は、教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 原付どうでしょう?

     50代半ばのおじさんです。今から原付に乗りたいと考えています。理由は災害が起きた時多分車では動きが取れなくなると思う事、最近のガソリン高騰等近場は原付の方が何かとエコで便利な事、長年車に乗ってきてバイクの視点で車を見たい事等です。  昔からクルーザーが好きでしたが何となく事故が怖くてバイクには乗った事がありませんでした。この年齢で無謀な運転をするつもりは無いですが、原付の事故は良く聞きます。  今から乗るのは無謀でしょうか?  皆さんのお考えをお聞かせ願えればと思ってます。  

  • 通勤方法を車から原付に変更

    現在15分~20分かけて車(ミラジーノ)で通勤しています。 ガソリンの値上がりで交通費の出ない私としては 大変困る状況になっています。 そこで通勤方法を車から原付に変えようかと思ってい ます。買うとしたら燃費の良いカブ(リトル)を候補に しています。 そこで疑問なのですが車を保有した状況でガソリン代 が安く済むというだけで原付を10万程かけ購入し、 それで節約になるかという事です。 みなさんはどう思われますか?

  • 原付購入のローン

    今度、原付を購入の際にローンで購入しようと考えています。 今年の3月から就職が決まっており社会人です。 年齢は18歳なんですが、ローンは組むことができるんでしょうか? 車では、18歳の5月から社会人になる人などでローンが組めると言う話を聞いたことがあります。実際はどうかハッキリとわからないんですが。 どなたかおわかりになるかたがいましたらご回答をおねがいします。

  • 他人の土地を車で通過出来るか

    マンション(私有)の裏側の一部に所有の土地があります。その土地は元々祖母の家と一緒に駐車場で使っていました。祖母が駐車場を経営。 この度、祖母が祖母所有の土地部分を売るとの事。 ただこの土地を売られると、私が駐車場に使っている所有地からは車で道路にでれなくなります。祖母所有の土地を通過しないと。 しかし、問題なのは祖母の家とは折り合いは悪く、車が出れないのは困ると訴えましたが、返事は〔知るか。境界の所にフェンスでも建てるから、車を移動させろ。〕の一点張りで、駐車場として今後も使いたいというこっちの意見は受け入れず…。売る相手を教えてくれればこちらで相手と交渉しますと言っても、相手を教える必要はないとの事で話しにならず…。 向こうは12月15日には移動させろと言っています。そんなすぐにはお金も掛かるし、近場で駐車場を見つける事も困難です。これは、どうにかならないでしょうか?