• ベストアンサー

原付 京都~静岡

原付(ホンダ ディオ)で京都から静岡に行こうと計画しています。どのようなルートを通ればよいでしょうか?また原付でそのような長距離を移動するのは可能でしょうか? その他どんなことでもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.8

ANo.4です。 補足します。 今日600kmチョイ走って来ました。 実はここ3週連続して走っていますが、今日の陽射しは今までと全く違います。 帰ってきたら顔がマッカッカ(真赤赤)でした。 日焼けです。 サングラスか、濃いスモークのシールドが要ります。 目が日焼けします。 私は、シールドはクリアでサングラスを合わせています。 サングラスとかシールドも、色が濃いと、トンネルで慌てますよ。 また、そんな事は無いと思いますが、シールドも、グラスも何もしない、 裸眼の走行は絶対止めましょう。 am4時発18時着。615km。原2です。

newaysandy
質問者

お礼

紫外線そんなに厳しいですか・・・サングラスもシールドも考えていなかったんですごく不安です。 サングラスに日焼け止めを塗れば顔は保護されると思いますか? 前身は長袖、長ズボンで行く予定です。

その他の回答 (7)

• xxyyzz23g
回答No.7

体力、気力があれば距離的には大丈夫だけど 夏場の昼間はツラいので、生活習慣が許すなら 天候次第では、夜も比較的すいていていいです。 その場合は、給油ポイントをチェックしておきましょう。 東海道で一番有名な24時間営業のGSは「宇佐美」かな。 雨だと、昼間のほうが視界が良好。 http://usami-net.com/ 往路はR1亀山経由でR1かR23で名古屋、復路は名古屋からR22-岐阜-R21-R8で 京都がいいかも。R1鈴鹿峠の下りは、原付はしんどいです。上りは 下りほどでなく時間短縮できます。 ここの第3、8、9、11回を参考にすれば行程やコース、時間も ある程度参考になると思います。 http://mangetsu.road.jp/touring/index.html あと、静岡のどこが目的地か知りませんが、バイパスが数箇所 あり、自動車専用道路は原付(125CC含む)通行不可の部分が あるので、事前に下記で調べ付近の標識に注意して通行してください。 http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf もし日程に余裕があるなら、京都-名古屋(亀山)を往復し、疲労や 給油、休憩のイメージトレーニングしておくと安心でき 心の余裕が違うので、いいですよ。名古屋-静岡は平坦な道です。

• tutan-desu
回答No.6

最初からずっと1号線よりも草津から彦根方面に向かって8号線を行き、関ヶ原を越えて大垣→岐阜→一宮→名古屋→1号線に合流の方がいいと思います。途中立体交差で高架になっているところは恐らく原付は通行禁止なので、側道に降りて信号を渡って行けばいいでしょう。初めての道は特に標識をよく見て走りましょう。

• fxdx
回答No.5

ANo.4です。 補足です。 京都から四日市までは、原付で走れるルートはR1しか有りません。 四日市からは、R23も選べますが、原付にはお勧めしません。 産業用のバイパス道ですから、原付で無ければ、こちらの方が早いのですが。 ですから、四日市から岡崎くらいまでは、休まず一気に走りきるつもりで、 居て下さい。 「休まず一気に」と言いましたが、実際は渋滞で走れません。 走れない所に持ってきて、休んでいたのでは、と言う意味です。 何時走っても、どう走っても、渋滞する部分です。 岡崎から先は、それほど心配なところは無いと思っています。 休息ポイントは、四日市、岡崎、浜名湖、掛川、藤枝、そして静岡、でしょうか。 国道沿いに走りますから、ガソリンスタンドは幾らでも有ります。 給油には困らないでしょう。 その時にトイレも済ませてください。 昼食は浜名湖辺りでしょうか。 昼食も、休憩もあんまりゆっくりしていますと、時間に追われますよ。 暗くなる前に到着を目指したほうが、良いでしょう。 R1もバイパスが出来ていますが、原付なら旧東海道の方でしょう。 昔の人の旅の思いに耽って下さい。 成功を祈っています。 じゃあね。 あ、万が一の時の為に保険書のコピーを持っておきましょう。 それと、ホンダ二輪のサービスショップの電話番号も。

newaysandy
質問者

お礼

補足ありがとうございます。初めてなんで今回は1号線を通っていきたいと思います。頑張ってきます。

• fxdx
回答No.4

あ、大丈夫です。 早朝出発(am4時)で、暗くなるまで(19時)には到着できます。 走行距離300kmとして、原付ですから40~50km/hで走ったとしても、平均時速は 30km/hにもなりません。 加えて、休憩や給油、食事、トイレ、などがありますから、20km/hとしたら 15時間かかります。 これ位見ていれば足りるんじゃないでしょうか。 ルートは、初めてなら、道に迷う心配の無い、R1号線で行きます。 抜け道や、脇道は考える必要は有りません。 もし間違えでもしたら、時間を食うばかりです。 慣れない場合、間違える心配の無いルートを取る事が、先ず第一です。 峠や坂道も有りますから、アクセル全開の区間も出てきます。 でも、全体としたら、7~8割の力で走ります。 交通違反にも気を付けます。 特にスピードは、こんな所で?が多いです。 一旦停止なども、気を付けます。 切符を切られたらつまらないですよ。 燃料携行缶は持てれば安心の保険に成ります。 キャンプ用の500ccとか、1L用も有ります。 バイクはタイヤの空気圧は見ておきましょう。 普段、エンジンオイルの交換はされていますか。 行って、帰ってくるのなら、600kmは超えますから、不安なら交換しておきましょう。 服装やヘルメットは普段通りで構いませんが、日焼けの覚悟はしておきます。 痛くて困るのは首の日焼けのほかに、肩がコリます。 運転中でも時々肩を動かしてみます。 お尻も痛くなってくるので、時々ポジションをかえて据わります。 帰ってからの楽しみの為に、要所要所で写真を取るのも良いです。 思い出になります。 一番気を付けるのが事故です。 長時間の運転は注意散漫になります。 では、 出発の日が晴れると良いですね。 良い思い出になります様に。 気を付けて行ってらっしゃい。

newaysandy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。できれば明るいうちに到着したいですね。 あと違反には十分注意したいと思います。写真を撮るという考えはなかったので、いい思い出作りに撮ってみたいと思います。

• BP9outback
回答No.3

基本 濃くです。 原チャは 燃料給油を 考えて ルートと給油ポイントを 設定しましょう 特に 夜間は、早めにあいている GSで 給油しないと ガス欠で 押すはめになります。 出発前に(早めに)オイル交換をし エアクリーナー清掃又は交換 バッテリーチェックメンテ  直前には、タイヤ空気圧を チェックしましょう。 排ガスで 顔が汚れるので ウエットティッシュなど有ると良いですよ 手袋 長袖 必修 レインウエアーも 旅で有り チャレンジです。 安全運転と 違反で捕まらない様に 注意して いかれて下さい 生涯の 良き思い出になります。 いってらっしゃい!!

newaysandy
質問者

お礼

何もかも初めての経験なのですごく不安ですがみなさんのアドバイスを聞いて出来るんだと思いました。アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

。どのようなルートを通ればよいでしょうか? たかだか300キロくらいなので可能です。 基本は1号線となりますが、スクーターは速度も出ませんし、 広い国道をとろとろ走っていると、トラックなど大型車の交通量の多い 道路では事故に巻き込まれる可能性が高いので、 1号線のわき道を探して走る方がより安全です。 こういう地図で予め通れそうな道を探しておくとよいです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/54/46.094&el=138/20/15.170&scl=500000&stx=135/45/27.204&sty=34/59/5.601&edx=138/23/28.569&edy=34/58/6.206&mx1=138/10/31.531&my1=34/37/12.542&chg=0 >また原付でそのような長距離を移動するのは可能でしょうか? 不可能ではありませんが、身体にもバイクにもけっこうきついです。 1日だとぎりぎりの距離です。 >その他どんなことでもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします。 原付ツーリングで怖いのはエンジンの焼き付きとガス欠です。 焼き付きのほうは休み休み行くのと、エンジンオイルなどを 事前に交換、適量に補給しておくくらいしかありません。 ガス欠のほうは基本的に都市間移動なんで早めの給油を心がける だけで防げるはずです。タンク容量とリッターあたり何キロくらい走るかを 頭にいれておけば、よいでしょう。 それとこれからの計画ということであれば、夏休みに実行でしょうか。 真夏のツーリングは半袖なんかですると、首筋や腕を焼いて、 熱中症になりやすいので、そのあたりの対策も必要です。 暑くても長袖、首筋も日焼け対策(タオルを巻くなど)をしましょう。

newaysandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏休みの予定なので日焼け対策、熱中症対策は怠れないですね。 しっかり準備していきたいと思います。

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 大学の後輩が卒業するときに原付で京都市から静岡まで帰りましたね。 基本は1号線だつたと思いますよ。 気を付けないといけないことは、エンジンが焼けないように、長時間の休憩を取らないといけないって言っていましたね。 あとは、使わない水筒か何かにガソリンを入れて、メットインに持っていましたね。山道でガス欠なんてたまりませんから。(今でもそんなことできるかな?) 法廷速度を守って、ゆっくり運転すると、エンジンにも優しいし、早めのガソリン補給で安心、観光をしながらのんびり帰ってください。

newaysandy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1号線というわかりやすい道があってよかったです。エンジン焼け、ガス欠経験がないためどう対処していいかわからないのでしっかり勉強していきたいと思います。