• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都旅行

  • 質問No.4460586
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

京都旅行の計画をしています。
静岡から2泊3日で出かける予定です。京都に一泊は決まっているのですが、もう一泊をどこにしようか考えています。
京都にもう一泊、または天橋立に移動して一泊と考えていますが、どんなもんでしょうか?

京都と天橋立を観光に行ったことのある方、こちら方面に詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (109/322)

こんばんは。

京都市内と天橋立の違い。

1.距離的離隔
同じ京都府でも京都市内と天橋立はけっこう距離がありますよ。
特急で京都から2:30ぐらい掛かると思いました。

2.観光的エリアの違い
天橋立はどちらかと言うと北陸のイメージに近いです。
観光エリアとしても京都と言うより、小浜・敦賀・舞鶴・城崎などの
グループに入ります。

従って、距離・趣向の違う両者を二泊三日に詰め込むのはどうかと思います。
(もちろん可能ですが)

私の意見とすれば
・行ってみたい、と言う気持ちを大事にして下さい。
だから両方行きたいのなら計画通りに。
・京都旅行はリピーターがほとんどですから、市内観光は又の機会に、
と割るきる。
・京都から天橋立は確か宮津線?だったか。非常に風光明媚な路線です。一度乗って観ても良いでしょう。

-----以上
お礼コメント
mako_ganba

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。
距離も遠くエリアも違うとの事で、色々考えた結果、京都に2泊することに決めました。
天橋立は丹後半島と若狭湾方面をまとめて別の機会に回ろうと思います。今回は京都をじっくり、ゆっくり観光してきます。
投稿日時:2008/11/11 23:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (30/128)

いつから行かれれるのかわかりませんが、そろそろカニの季節です。関西の人に人気の場所は夕日ヶ浦温泉です。北近畿タンゴ鉄道の木津温泉駅が最寄り駅です。有名なところでは城崎温泉がいいでしょう。最寄り駅は山陰線の城崎温泉駅です。古い温泉地で風情もあり、外湯巡りなども楽しめます。どちらもカニと温泉が楽しめ、京都から直通の列車もあり便利です。もちろん天橋立観光にも最適です。
お礼コメント
mako_ganba

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。
旅行は11月13日~15日です。結局、2日とも京都に泊まることにしました。天橋立には別の機会に行くことにします。その時、若狭湾、丹後半島へまとめて回ろうと思います。夕日ヶ浦温泉の情報ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/11 22:53