• 締切済み

原付で事故にあいました

原付で事故にあいました。初めての事なので対応の仕方がよくわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。 1、コンビニの店先に原付バイクを止めていたところ、車に衝突された。   自分はその時店内にいて、店から出たら原付バイクが車に絡まっている状態。 2、警察に電話。 3、被害状況。原付の横部分のカバー?みたいなところがとれて、バキバキに割れている。   オイルが漏れている。スタンドが折れて、立てることができない。 4、相手とは連絡先を交換済み。 5、原付はコンビニに置きっぱなし。 今現在このような状況です。 これからどのように対応をしていけばいいのでしょうか? バイクは修理屋に修理してもらってもいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おおむね先の回答者さんの通りです。 バイクの移動については、バイクを購入したバイク屋または修理を依頼する積りのバイク屋に事情を話して引き上げてもらいましょう。 相手の保険会社から連絡が入ると思います(相手が保険を使う場合)。 まず見積もりと言う事になると思いますが、その辺りはバイク屋が勝手を知っていると思います。 質問者さんは、保険屋なり相手から連絡があればバイク屋の名前と連作先を告げれば、修理に関しての費用の問題などは先方同士で進めてくれるでしょう。 最終的に修理するかどうかは質問者さんのGOサイン待ちとなりますが。 ま、とにかくコンビニに置きっぱなしのバイクを引き上げましょう。 コンビニの迷惑にもなってますし、使える部品を盗まれたり(最悪本体丸ごと盗まれる事も)、ナンバープレートを盗まれて悪用される事もあります。

• stampe
回答No.1

原付だと、任意保険には入ってないのかな? 任意保険に入ってるなら、保険会社の担当者が教えてくれる通りにやればいいだけだけど。 ・コンビニに置いてある原付を移動させる。(コンビニに迷惑かけてるよ。) ・バイク屋に事故のことを話して見積もりをお願いする。 ・相手は任意保険に入っているだろうから、相手の保険会社の連絡先と担当者を聞く。 ・見積もりが出たら、相手の保険会社に修理の了承をもらう。 とりあえず、こんなところかな。 勝手に修理すると、修理代を貰えないこともあるから気をつけてね。