• ベストアンサー

原付は資格欄に書けるのでしょうか?

今度、原付の免許を取りに教習所に行こうと思っています。 私の場合、原付を運転する為に取るのではなく、身分証明書が欲しいという理由で取得しようと思っているのですが、こういう場合原付免許も資格欄に書けるものでしょうか? 本当は自動車免許が欲しいのですが、お金が高いのと仕事の関係で通うのは無理なので、手軽で安く取得出来る原付免許を選びました。 原付だけではやはり馬鹿にされますかね?ましてや身分証明書の為では…。

noname#182743
noname#182743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

免許を身分証に使うのはいいですが、 資格欄に書くのは恥ずかしいといいますか、普通免許を取れば原付は付いてくるので書いている人を見たことがないです。

noname#182743
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

普通免許を持っていないのでは仕方がありません。 それでも立派な「資格」です。 無しで乗れば立派に犯罪者ですから。 ちなみに、私も最初は「原付」でした。 今では大型自動車、大型自動二輪、けん引、大型特殊の免許を持っています。 現在は、大型二種を取得するため勉強中です。 >原付だけではやはり馬鹿にされますかね? 別に見せびらかすモノでは無いですし、個人情報ですから必要な人しか見られませんし。 問題ないのでは?

noname#182743
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 資格欄は、中型自動車?普通自動車?

    平成13年に、自動車第1種運転免許を取得しました。 この場合、履歴書の資格欄に書くのは、 1.取得当時の名称  平成13年8月 普通自動車第一種運転免許取得 2.現在の名称  平成13年8月 中型自動車第一種運転免許取得 どちらで書くべきでしょうか?

  • 資格欄 どう書くべき?

    只今転職活動中で、履歴書を作成中なのですが、免許・資格欄に書くべきかどうか悩んでいるものが2つあります。 剣道初段と、原付の運転免許です。 ●まず剣道ですが、昔、剣道の段も資格欄に書けると聞いたので今までずっと書いていたのですが、こちらでいろんな方の質問&回答を読んでみるとこれは資格には該当しないとか…? 確かに、ハローワークや色々な転職サイト等を見ても武道の段を書くべしとしている所は見た事ありませんが、逆に「書くべきじゃない」としている転職サイト等(個人的な意見でないもの)がございましたら教えて下さい。 「話題の種として書いても良い」という意見もあったので、書くべきか迷っています。 また、もし書くとした場合、剣道の段はどこ主催と書けば良いのでしょうか? 合格証等に主催者も書いてあるという話は聞きましたが、諸事情あって失くしてしまいましたので確認できないし、ネットで検索しても分かりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ●次に原付の運転免許ですが、これもまた転職サイト等で書くべしとしているのを見たことがありません。(大概の方が車の免許を持っているからかもしれませんが。) 書いてもマイナスになることは無い(プラスにもならない)とは思いますが 書くべきでしょうか?(もちろん、仕事で原付に乗る事は無い求人です。) 原付のみの免許をお持ちの皆様は書かれてますか? 教えて下さい。 そして、これもまた書くとした場合の話ですが、正式名称は“原動機付自転車運転免許”で良いのでしょうか? 長くなりましたが以上です。 どれか分かるものだけでも教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の免許・資格欄について

    履歴書の免許・資格欄に、ホームヘルパー2級と、MOSWord2007の記載をしたいのですが、 普通自動車免許取得→普通自動車第一種免許取得の様に正しい書き方を教えて下さい。 又、この場合、○○合格ではなく、○○取得が正しいのでしょうか?(>_<)

  • ”資格”の欄になにもかくことがありません。

    こんにちは 履歴書やエントリーシートには必ず”資格”を書く欄があるのですが、 私は普通自動車運転免許くらいしかもっておらず、専門的な資格はこれ といって持っていないです。 やっぱり資格はないとマイナスになるんですかね。 基本情報処理や英検くらい受けておけばよかった。 お願いします。

  • 原付免許は身分証明書になりますか?

    原付免許は身分証明書になりますか? こんにちわ 以前、身分証明書に関して質問した者です。 住民基本台帳カードの申請を今しています。 しかし汎用性を考えると、やはり免許証の方が良いのかなと思い出してきました。 バイクなら運転してみたいと思っていますので、原付の免許で十分かなと思っているのですが、それを先日母親に言ったところ「あんた何言ってるの?原付だけじゃ身分証明書にならないのよ。運転免許証をとったら原付だってついてくる。原付だけなんて意味がない」と言われました。 原付だけでは、公的な身分証明書として見てもらえないのでしょうか? 似たような質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 履歴書の資格欄

    履歴書に資格欄がありますが、資格を書いたら 最後は「合格」 自動車免許は「取得」と書かないと駄目でしょうか? 資格の名前さえちゃんと書いてたら大丈夫でしょうか?

  • 普通免許と原付免許の改正?

    現在普通免許を取得すると原付に乗れますが、知人から聞いた話では3月31日までに自動車教習所へ申し込みをして普通免許を取得した人まで原付免許を含むとされ、それ以降は普通免許と原付免許は共有しないので普通免許で原付は運転出来ないと聞きましたが本当ですか?

  • 資格詐称について

     始めまして。私は、現在大学4年に在籍しているものです。 去年、とある企業を受験し内定を頂きました。その際履歴書の資格の欄に自動車免許と記入したのですが、実際は教習所に通っていて資格を保持していない状態でした。それ以前の他会社の選考においては嘘はいけないと自動車免許を保持してるとは言わずに正直に資格を持っていませんと言ってたのですが、何度か自動車免許を持ってないことを激しくつっこまれ、そんなに自動車免許を持っていないことが悪いことなのかと思い。魔がさし現在内定を頂いている会社に虚偽の履歴書を提出してしまいました。  資格詐称は、れっきとした解雇事由になるということですが、やはり今回の件も内定取り消しは免れないでしょうか。  現在は運転免許取得のため教習に通ってます。

専門家に質問してみよう