• 締切済み

剛性と強さ

rei00の回答

• rei00
回答No.2

goo の大辞林第二版(参考 URL)での検索結果によると, ■ごうせい がう― 【剛性】  物体に外力を加えて変形しようとするとき、物体がその変形に抵抗する程度。特に、ねじれ・ずれに対する弾性をいう。 これと 00seven さんの参考 URL の記述を組み合わせると, 剛性: 物質が硬いか柔らかいか。つまり,物質に力が加わった時に変形しやすいかどうか。 強さ: 物質が壊れやすいかどうか。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi