• 締切済み

古文を訳してください。

この古文を申し訳ないですが、現代仮名遣いと口語訳に訳してください。 ★仮名世説 - 盤渓禅師 盤渓禅師、播磨にて結制のとき、 憎徒数百人来り集まりゐたりしに、 その中に賊憎ありて、誰も銀子を失ひし、 何がしも衣服を盗まれしなど、毎日紛失ものありて、

みんなの回答

回答No.1

例のカンニング騒ぎ直後の昨今、この手合いの質問には回答がなかなかつかないでしょうねえ。 以下、何件か続きで質問なさっているようですが、どれを読んでもそんなに難しい古文ではないようです。 ご自身がだいたい「こんな感じに訳してみましたが、間違っていませんか」と質問し直せば、まだ回答がつくのではないでしょうか。 あと、質問文にある「憎」という字は、どれも「僧」の間違いだと思います。