イラストの着色に悩む中学生のための解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学生のイラスト好きが、着色が苦手で悩んでいます。水彩も嫌いだった過去から現在の美術の着色までの変化を語っています。
  • 現在の悩みは自分の絵柄に合う画材や上達方法がわからないことです。好みの色塗りをすることはできるが、絵柄に合うか不安です。
  • イラストレーターや漫画家の作品の表紙の色合いや世界観に憧れており、また「大正ロマン」と呼ばれるような作品も好きです。この問題を解決する方法を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着色に悩んでいます

イラストを書くのが好きな中学生です。 不器用なせいなのか、小さい頃から着色が大の苦手です。 昔は図工の水彩も大っ嫌いでした。 絵を描くようになり着色が嫌いという事はなくなりましたし、 美術の着色もなるべく頑張って丁寧に仕上げようとしているのですが。 やっぱり、すっっっごく苦手です・・・orz 最近ではもう自分の絵柄にどんな画材が合うのか、 どうやったら上達するのかを考えているだけで迷走してしまいます。 好みの色塗りとかはあるんですが、 自分の絵柄に合うかも出来るようになるかもわかりません。 ご回答の参考までに。 好きなイラストレーターさん、漫画家さん ・たき先生(知っていらっしゃる方いますか?) ・梶えびし先生(とても綺麗なイラストです。名前間違ってたらごめんなさい) ・ともひ先生(ひぐらしのなく頃にの小説版の挿絵を描いていらっしゃる人です) ・PEACH‐PIT先生(ローゼンメイデンなどの作者様です) ・岸本斉史先生(NARUTOで有名になった人です) ・いとうのいぢ先生(ハルヒやシャナのイラストで有名な人です) ローゼンメイデンのコミックの表紙の色合いが大好きです。 (ゴスロリよく描きます。それから正反対ですが歴史物などの和風な作品も大好きです) サイトとかで時々みかける 「大正ロマン」と称されているあんな感じの色合いや世界観も大好きです。 同人作家さんも乗せたかったですが知っていらっしゃる方がいるか分からないのでやめました・・・ この問題、どうやったら解決できるでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水彩やカラーインク、コピックなどで着色するアナログよりもパソコンで着色するデジタルでの着色をされている作家さんが目標のようですね。 デジタルですと失敗してもやり直しが簡単にできますからデジタル塗り絵で練習されてみてはいかがでしょうか? デジタルと言ってもソフトが中学生では手が出しにくいかもしれませんが、比較的安価なペイントツールSAI http://www.systemax.jp/ja/sai/だとアナログっぽい表現ができます(30日間無料体験できます)。 デジタルだといろんなことを試せるので、実際にやってみて自分の塗り方を確立させてみてはいかがでしょうか? 同人作家さんの中にはサイトを持っている方もいて、メイキングを紹介されている方もいるのではないでしょうか? そのメイキングを見て参考にされるといいですよ。 もしデジタルをやるにも環境が整わないのでしたら、やはりマット水彩(サクラマットなど小学校の図画工作に使われるモノ)から・・・になるでしょうね。 私も小学生のころは水彩画が苦手でしたが、コツを覚えてからは賞を取れるほどまで上達しました。 そのコツとは薄い色から塗ることです(ほとんどの画材共通です)。 hayuru1219さんの苦手の詳細が分らないのでそのコツで上達するかは分かりませんし、すでに実践しているかもしれませんが。。。 配色センスが悪いのならば塗り絵で色鉛筆で鍛えるのも手ですし、ファッション誌や写真集をみてセンスを磨くとか方法はたくさんあります。 はみ出しは筆の水の調整ですね。これは練習あるのみです。 作品の紙の他に数枚画用紙を用意してそこで調整してから塗るのが良いでしょう。 絵柄によってははみ出しがいい味になることもありますけど。 「大人の塗り絵」でメジャーになった水彩色鉛筆ですが、それは水彩がある程度できてから挑戦するほうがいいと思います。 アナログのコミックイラストでよく使われるコピックなどのアルコールマーカーは配色センスがいい人向けだと思います。 塗り間違えるとやり直しですからね。。。 同じくアナログコミックイラストでよく使われるカラーインクは透明水彩を使いこなさないと難しいでしょう。 >自分の絵柄にどんな画材が合うのか それは自分で決めることですが、絵柄に合うというものは考えなくてもいいのです。 基本が出来ていればどの画材でも描けますし合わせることもできます。 ただの表現の問題です。 常識的に考えて油絵でキャラクター絵は無いですけどね。。。 またクレヨン画も無いでしょう。 絵柄ではなく、描きやすさで画材を選んだほうがいいのかもしれませんね。 アナログであまりコミックイラストは描かなくなりましたが、コミックイラストならばコピック、カラーインク、水彩マーカー(の特殊な使い方)、水彩色鉛筆、マット水彩、透明水彩のどれかになるでしょう。 補助的にパステルを使うこともあるでしょうけど。 基礎はマット水彩で練習して、それから興味ある画材に挑戦していけばいいと思います。

hayuru1219
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 リンク等参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • イラストの勉強について

    まだ中学生でそこまでお金がないんですが イラストはどうやって勉強すれば効率的ですか? 不器用なので着色がとても苦手なんです>< 絵柄的に友達からも 「色鉛筆とか水彩画いいんじゃない?」と言われていますし自分でも思うのですが・・・ あと、パースと服のシワ、ポーズがとても難しくて・・・ パースは本を見てもさっぱりで、そのまま放置しっぱなしだったのです^^; 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください

    絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください 私の好きな絵柄は例えば パンドラハーツ いぬぼくシークレットサービス 青のエクソシスト テガミバチ 魔界王子 ローゼンメイデン あたりの絵が好みです 有名無名は問いません 少女マンガは除きます 少年系なら出版等も問いません 話の内容で言えば 戦闘系かなり好みます ホモレズ関係は好みません 【黒執事は絵は好きですが話がホモではないですがホモっぽくて苦手でした】 恋愛だけがテーマの漫画も好みません 以上のことを踏まえた漫画さがしてます お心当たりがありましたら回答願います。

  • 現在放送中、または3年くらい前までのおすすめアニメ

    はじめまして!タイトルの通りおすすめのアニメを探しています;; 過去の質問は大体読んだのですが、いまいち自分に合うアニメがありませんでした。。 好きなジャンルはSF系、学園系、ファンタジー系です。萌え要素ありで絵がかわいいもの、作画ではいとうのいぢさん系の絵がとても好きです!逆に苦手なのはロリ系?な作画やハードボイルドな作画は苦手です;; 今まで見たので好きなアニメは、灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、ななついろ☆ドロップス、ひぐらしシリーズ、涼宮ハルヒの憂鬱、ハヤテのごとく!、らき☆すた、最終兵器彼女などです! 逆にいまいち見れなかったのは、銀魂、攻殻機動隊、銀河英雄伝説、ハンターハンター、鋼の錬金術士などです>< これに該当するアニメご存知の方、教えてくださいませm(__)m ちなみに今見ようとしているものは、ローゼンメイデン、魔法少女リリカルなのはです! よろしくお願いします!!!

  • 15歳が読んで面白い漫画。

    今年15歳になります。 イラスト関係が好きで、漫画も大好きです。 受験生ではあるのですが、勉強の合間に今でも漫画を読んでいます。 ですが、もうしばらくしたら大好きな漫画もしばらくおあずけになるかも……ということで、それまでに面白い漫画を読んでおきたいのです。 何か、お勧めの漫画はありますか? 私が好きな漫画というのは、 ・絵の綺麗な漫画 ・グロくない漫画(エグいのはちょっと苦手です; です。やっぱりイラストが好きで、自分でも描いたりするので絵の綺麗な漫画が好きです。むしろ、ストーリーより絵重視と言ってもいいぐらいです。若いので、古い漫画のタッチはちょっと苦手ですし。 グロいのは基本的に苦手です。ツバサ、Pandora Heartsが限界ってレベルです。 好きな作家さんは、CLAMP先生、小畑健先生、渡辺祥智先生、天野こずえ先生などなどです(もっといると思うのですが、こうして並べてみるとでてこないものですね;) 作品ならローゼンメイデン、Pandora Hearts、焼きたて!!ジャぱんは面白いと思ったのは半分ぐらいですが一応全巻集めたのと、学園革命伝ミツルギや、チョコミミなどのギャグ漫画も結構好きです。ちょっぴり古いかもですが、動物のお医者さん、おたんこナースなどもかなり好きでした。 フルーツバスケットなんかは、途中から恋愛要素が強くなってきて、苦手意識がでたので集めるのをやめました。桜蘭高校ホスト部は、途中まで借りて読んでいます。おおきく振りかぶっては、1巻だけ買ったものの、成人男性向けの絵が無理だったので続きは買ってません。 CLAMP先生の作品は、手が出せないXと、東京バビロン、聖伝以外ならほとんど持っています。小畑健先生はDEATHNOTE、ヒカルの碁、天野こずえ先生はARIA、渡辺祥智先生の作品はほとんど読んだ……そんな感じです。 多分、絵に関しては普通の人よりかは厳しく見ていると思います。 (自分ではあんまりそのつもりはありませんが; 気になっている漫画はたくさんあるのですが、グロ表現が気になってなかなか買えません。 平和的で面白い漫画を教えてください。

  • いまどきのオタク以外の高校生が知っているアニメって?

    (アニメオタク以外の)クラスの人や、違う学校の友達に聞いたらこのようになりました。(ここで取り上げるアニメは一部のアニメだけです。それから、終了した作品も含みます) ・知ってる、見てる人がほとんど 銀魂、ナルト、ブリーチ、Dグレ、リボーン、テニスの王子様、ワンピースなど ・知ってる、見てる人とそうでない人の数が半々 デスノート、涼宮ハルヒシリーズ、らきすたなど ・知らない人がほとんど さよなら絶望先生、クラナド、ローゼンメイデン、マドラックス、ARIA、ぼくらの、少年陰陽師、バンブーブレード、魔法少女りりかるなのはなど でした。 どのようなのをよく知っていてどのようなのをあまり知らないのでしょうか?

  • 彩色に慣れるには?

    自分は彩色や着色が苦手で イラストでは、線画やクリンナップまで はうまくいきますし、デッサンでも それなりに本物のようには 描けるのですが、着色などをすると 絵がぐちゃぐちゃになってしまいます。 小さい頃から絵は好きでずっと描いていて、 鉛筆だけを使うだけなら、気持ちよく描く 事ができるのですが、着色すると絵が台無しになってしまいます。 色相の統一とかトーンの事も知ってはいるのですが、 色をいじればいじるほど悪くなり最後には ごちゃごちゃで何が何だかわからなくなって 手をつけられなくなって結局失敗して 終わりというパターンを小学校の写生の時 からずっと繰り返してきました。 きれいな色をつけて絵を完成させてみたい という気持ちはあるのですが 自分が色をつけるとすべて汚くなってしまうので 手がつけられない状態になってしまいました。 やはり彩色能力に著しく欠ける人間というのは いるものなのでしょうか。 お金を払って先生に習えばうまくなれるのでしょうか。 なにか練習方法などご存知の方がおりましたら 是非教えて下さい。

  • 最近のおすすめアニメ

    タイトルの通り、おすすめのアニメを教えてください。 できれば、日常系の”笑いあり”なのをお願いします。 バトルものとかシリアス続きの奴は苦手なので… 参考までに、今までで気に入った作品 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・みなみけ ・かんなぎ ・らきすた ・バンブーブレード ・けいおん! ・CLANNAD ・ひぐらしのなく頃に ・とらドラ! 挫折した作品(好きな人はごめんなさい!) ・狼と香辛料 ・CANON ・AIR ・ローゼンメイデン ・コードギアス ・FATE ・CLANNAD~AFTER STORY~ 以上です。長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • またまたお薦めを教えてください

    最近読むものが尽きてきましたので、またまたお薦めを教えてください。 雑誌はBIRZ(毎月)とヤングアニマル(見かけたら)をチェックしてます。 例えば「エマ」「シャーリー」などはメイドさんが苦手で、NANAとかハチクロとかが苦手でも楽しめますか? はまった作品 「青空クリニック」「AQUA/ARIA」「ローゼンメイデン」「クロノクルセイド」「東京赤ずきん」 面白かった作品 「断罪者」「エルフェンリート」「貧乏姉妹物語」「よつばと!」「びんちょうタン」「クレセントノイズ」 「DearS」「舞HiME/舞乙HiME」「灼眼のシャナ」「xxxHOLiC」「ここにいる睡蓮―森山大輔短編集」 「ハクバの王子サマ」「バーバーハーバー」「かしまし」「のだめカンタービレ」「羊のうた」「かみちゅ」 「090~えこといっしょ~」「きりきり亭のぶら雲先生」 まずまずの作品 「浪漫倶楽部」「天野こずえ短編集」「ZOMBIE-LOAN」「しゅごキャラ」「ドラゴン桜」 微妙な線 「クピドの悪戯(虹玉編)」(最終巻はそれなりだったが1巻はつらかった) 合わなかった作品 「鋼の錬金術師」「苺ましまろ」「もものたねPEACH-PIT初期作品集」「あずまんが(大王ではなく旧作)」 「AIR」「最終兵器彼女外伝集(本編未読)」「NANA」「はちみつとクローバー」 現在探索中(未見)の作品 「僕の地球を守って」 現在チェック中の作品 「いばらの王」(話はそこそこ面白そうなのだが絵がつらい)

  • 絵について……

    こんにちは 二個質問あります 1つ目 私はたまにデジタルでイラストを描くのですが、私の手順は 下書き(わたしはデジタルで下書きを描くのが苦手なのでアナログ絵を読み込んでます)→線画→ざっくり色塗り→陰影つけたり鮮やかにする なのですが、プロ絵師さんなどのメイキングを見ると 下書き→色塗り→線を整えながら色塗り→厚塗りなど(人によって変わりますが加工など) ていう人が多いです!線を整えながら色塗りしてるのが何回みても意味わからないので教えて欲しいです! 2つ目 私漫画もたまに描くのですがネタ絵?が描けません 大袈裟に泣いたり笑ったり驚いたりする絵がどうしても苦手です 描ける人はどうやって描きましたか? 調べて書いてもその人を丸パクリするようになっちゃって、 漫画家さんはみんな自分の絵柄や見ただけであ、あの漫画だと分かるような絵なので…… 絵が上手い人教えてください🙇‍♂️

  • 学校の先生にWEBページを教えることになりました

    高校生です。 タイトル通り、学校の先生にWEBページのアドレスを教える ことになりました。 その先生と私は絵を描くという点で趣味が共通していて、 イラストを置いているWEBページを持っているという話を したところ、アドレスを教えて欲しいといわれました。 イラストサイトといっても、よろずのイラストサイトとして 運営していて、漫画から芸能人、オリジナルの絵など 色々置いています。よく書店にある、ボーイズラブ(同性愛) のようなものは、自分自身が苦手なもので一切置いていないのですが、漫画の絵などはやはり偏見があるのではないか…と思い、 今更不安になってしまいました。 漫画の絵を置いてあるといっても、ただのファンイラストなのですが、 WEBページに漫画のキャラクターの絵をたくさん置いているというのは、その人が絵を描くことが好きだという理由を知っていても 一般の人から見れば気持ち悪いものでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。