恋愛で成功するためのアプローチ方法について

このQ&Aのポイント
  • 焦りすぎずにじっくりと相手を見極めることが大切です。自分の中での勝手なルールを作らずに、自然な流れで関係を築くようにしましょう。
  • 女性に対して少しでも親しみやすさを感じさせることが重要です。自分自身を良い面でアピールし、相手の心を掴むよう努めましょう。
  • 焦らずに時間をかけて関係を深めることが成功への近道です。相手がどのような気持ちを抱いているのかを見極めるためにも、急がずに進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも焦って失敗している気がします。

なかなか,恋愛が上手く行かずに悩んでいます。 自分で言うのも何ですが,見た目は平均くらいだと思いますが,人間的には好感が持てると,(特に年下から)言われますし,親しみやすいと言われます。男女の友達も年上下にかかわらず多いですし,たまに「モテるはず」と言われることもあります。 そんな感じでもあるせいか,女性と食事に行ったり遊びにいったりすることは,あんまり断られたことはありません。 しかし,それからがなかなか上手く行きません。良い雰囲気になって告白しても,女性はたいてい「そんな気持ちがあるなんて気づかなかった」と言います。 理由は色々とあると思うのですが,最近特に思うのは,「結果を焦りすぎる。」ということです。 というのも,少し仲良くなると「メールを積極的に送る。」→「遊びや食事に誘う」→「告白する。」という行動を取るようになりがちで,特に遊びや食事に行ってから告白するまでは2-3回以内でいけないとダメという自分の中での勝手なルールを作ってしまっている気がします。 その理由はおそらく,これまでの恋愛経験の中で,「(煮え切らない)微妙な関係を長く続けるのは失礼だ。」「自分がハッキリしない間に他の人にとられたらどうしよう。」「時間が経てば女性の気持ちはさめるはずだ。」などという考えが染みついているからだと思います。 また,簡単に「この女性は運命の人」みたいに感じる勘違いの傾向もあり,それも焦って結果を出そうとすることに繋がっていると思います。 また,女性は「じっくりと相手を見極める時間が欲しい」という傾向があるということも聞きました。まだ見極めている間に私が告白してしまっているので,付き合うまでの踏ん切りが付かないということかもしれません。 実は,今好きな女性がいます。その女性とは最近仲良くなり少人数で飲みに行くようになりました。現在,その女性は恋人はおらず,共通の話題もあり飲み会ではツーショットで話すことも多いです。 相手の女性も私には親しみやすさは感じてくれているようです。 ただ,メールアドレスは知っていますが,これまでにやりとりをしたことは数回程度で,いずれも2回ずつくらいのものでした。少なくとも,メールでの様子を見る限り,脈があるとは思えません。 いつもなら,メールで食事や遊びに誘うところですが,前述のような感じで,それをやれば同じ失敗を繰り返してしまうと思います。とはいえ,前述のような焦る思いもあります。 ここ数年,こんな状況なので自分は恋愛に向いてないと思い,殆ど諦めていましたし,女性をホンキで好きだと思うことはありませんでした。しかし,その女性に対しては久しぶりに好きで何とかしたいという気持ちがわいています。 このような状況で誘うのは,やはりまずいですよね。直したりする良い方法,考え方は無いでしょうか?どのようなアプローチすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.3

彼女が少人数で飲みに行く仲間の1人という事なら、今はまだ2人で会う事を考えるより、もう少しその飲み会の場で2人でいろんなお話をされた方がいいんじゃないでしょうか? 話をしていく中で、彼女が自分に脈がありそうな発言や態度をしているかどうかを観察していく事で、彼女の気持ちを汲んだ行動ができるようになると思います。 恐らく、質問者さんが焦って行動に移してしまうのは、好きな人ができたら、自分の気持ちしか見えなくなってしまうからだと思うんですね。 極端に言うと、「僕は彼女を好きだ!好きだ!大好きだ!付き合いたい!今すぐ付き合いたいたい!」って。 女性の立場からすると、そこまで男性から想ってもらえるのはありがたい事なんですが、その気持ちを伝えられて「嬉しい!」って素直に思える場合というのは、自分も相手を好きだった場合です。 これが、友達だと思っていた男性や関心のない方から伝えられた場合は戸惑います。 「その気持ちは嬉しいんだけど、そういう目で見た事なかったし…どうしよう。私はこの人を彼氏として見れるかなぁ?」 こんな気持ちです。 好きは好きでもLOVEではなくLIKEなので、LOVEのステージにすら立ってない状態なんです。 女性からすると、いきなり求められるハードルが高くなってしまうワケです。 だから「考える時間をください」っていう発言に繋がるんですね。 という事は、これ以上質問者さんが告白して振られるリスクを減らすためには、告白する前に相手の女性の気持ちを確認できる余裕を持つ事です。 自分の気持ちにいっぱいいっぱいにならずに、常に「今、彼女はどんな気持ちなのかな?」と相手の気持ちを考えながら接するように心がけてみてはいかがでしょうか? 質問者さんは周りの方から親しみやすい雰囲気をお持ちだと言われているとの事なので、想像ですが相手の懐に入って行きやすいキャラクターなのかな?って思いました。 これは質問者さんにとって有利に働く事が多いと思いますよ。 お互いの言葉や気持ちをキャッチボールするイメージで彼女と接してみてください。 そして、彼女が質問者さんに恋愛感情があるのかどうかを確認する質問を時々ジャブのようにしていく事。 彼女も友達として関わりたいのなら、異性として誤解を招く発言態度はしないと思いますし。 質問者さんが見るのは自分の気持ちより相手の気持ち。 相手の様子を見ながら一駒一駒進めていくイメージで彼女と接していくといいんじゃないかな?って思いました。 次こそうまくいくといいですね。 頑張ってください♪

その他の回答 (3)

• shiro111
回答No.4

あなたは、もう充分自分の事を分析出来ているようなので これからは相手の気持ちを考える事が重要でしょう。 万人に通じる方法はないです。 会って2週間くらいで交際を決めた事もあるし 2年経ってから急接近した人もいます。 縁だと思って気楽に構えた方が上手くいくかもね。 肩の力を抜いた方がいいよ。

• morutiroro
回答No.2

誘い方が軽いように思います。 その状態でいきなり言われても、相手も困るでしょう。 誘うなら遊びで誘うのか、本気で誘うのか、自分なりに区別をつけたほうがよいでしょう。 そこらへんができれば、軽さがなくなるように思います。 他人に取られるかも。というのは誰でも思うことですが、取られたら取られたで次があるし。 くらいに考えていたほうが楽ですよ。 逆に焦っているな。と相手に思われたら、引かれます。 男は常に余裕が必要ですし、それくらいでないと、女性をリードし、守れません。 私の場合、モテませんが、積極的にアプローチはかけてました。 それで駄目でも、まあ仕方ないか。で済みますし。 あまり結果を求めていなかったですね。 妻と会ったときは それまでと違い、最初から喧嘩でしたから最悪でしたが、その後連絡を貰ってから付き合いだしました。 運命。とは言いませんが、会う人には、いずれ遭えます。 気長にいくことかと思います。

回答No.1

あなたの話に笑いが無いんじゃないですか? 面白い奴はモテますよ! あと食事や遊びに誘うのはメールより直接言った方が絶対に良いと思います。