• ベストアンサー

商標登録と企業j名

伊藤 寛之(@skiplaw)の回答

回答No.1

弁理士です。 商標権の効力は、同一又は類似の指定商品にまで及びます。 登録商標の指定商品と全く異なる分野で使用するのであれば、商標法上の問題はありません。 「類似」かどうかは、同じ商標を付した場合に、需要者が混同を生じるかどうかを原則として判断しますが、その判断は非常に難しい場合もあります。 商標権侵害は発見が容易ですので、具体的な争いに発展しやすいので、ややこしい状況に陥る前に弁理士に相談しておくのがいいと思います。 また、有名な商標については、商標登録されていなくても、不正競争防止法上の保護が与えられる場合がありますので、そのような商標を使用する場合には、指定商標とは全く関係ない分野であっても注意が必要です。例えば、「SONYまんじゅう」などは、商標登録の有無に関わらずアウトです。

samuraijapan7
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 有難うございます。

伊藤 寛之(@skiplaw) プロフィール

SK特許業務法人 弁理士 伊藤 寛之 (いとう ひろゆき) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ SK特許業務法人 【対応エリア】全国 【営業日】10:00~18:00 ■事務所について...

もっと見る