会社の上司がアルコール依存症?相談です

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司がアルコール依存症ではないのかという相談です。毎日は飲まずに、1ヶ月に1、2回飲みに行くけどその後3日~1週間も飲み続けるというパターンが続いているそうです。仕事中でも飲み続けているため、仕事に支障がきたすことも。過去にアルコールが原因で入院したこともあり、自然にアルコールが抜けない場合は病院で点滴を受けることもあるそうです。医者に控えなさいと言われているものの、治らないという状況のようです。胃薬を頻繁に飲んでいることも気になるとのことです。
  • 会社の上司がアルコール依存症ではないのかという相談です。毎日は飲まないけれど、1ヶ月に1、2回飲みに行ってその後3日~1週間も飲み続けるそうです。胃の不調があるため、アルコールが入ると気持ち悪くなるそうで、それを和らげるために「向かい酒?」をすることもあるとのこと。挙げられた症状を見ると、アルコール依存症の可能性があるかもしれません。仕事にも支障があり、過去にはアルコールが原因で入院した経験もあるそうです。治療のために医者から控えるよう指示があるものの、なかなか改善されないという状況です。
  • 会社の上司がアルコール依存症ではないのかという相談です。毎日は飲まないけれど、1ヶ月に1、2回飲みに行くとその後数日~1週間も飲み続けるパターンが続いているそうです。胃の調子が悪いので、アルコールが入ると気持ち悪くなるため、「向かい酒?」をすると和らぐと言います。量は1日にワイン約2本程度。しかし、仕事中でも飲み続けており、仕事に支障が出ているとのことです。過去にはアルコールが原因で入院した経験もあり、自然にアルコールが抜けない場合は病院で点滴を受けることもあるそうです。医者からは控えるよう指示されているものの、改善されないという状況が続いています。胃薬を頻繁に飲んでいることも気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司

会社の上司がアルコール依存症ではないのかという相談です。 そう思う理由は・・・ 1) 毎日は飲まない。 2) 1ヶ月に1、2回飲みに行く。その後3日~1週間は飲み続ける。    理由はもともと胃が悪く、アルコールが入ると気持ち悪くなるため    「向かい酒?」をすると和らぐらしい・・・。    量は1日ワイン約2本程飲む。 3) 仕事中でも飲み続けるため、仕事に支障がきたす。 4) 過去にアルコールが原因で入院した。 5) 自然にアルコールが抜けないと病院で点滴を受ける。 6) 医者に控えなさいと言われているが治らない。 7) 頻繁に胃薬を飲んでいる。 以上のことが数年続いています。私はあまり飲まないので理解出来ません。是非ご相談いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

アルコール依存症の診断基準というのがあります。 http://www.ask.or.jp/shindankijun.html 3つ以上が該当すると依存の確定診断が下されるようです。 なんか3つ以上該当しそうですね。。。