中途採用の二次面接での質問内容と面接官の対応について

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の二次面接では、具体的な実務的な質問が多くありました。面接をなさる立場の方は好感触の人とそうではない人に同じくらい時間をかけるのでしょうか?また、興味を持たれた部分についてはどんどん質問が来るのでしょうか?
  • 面接官の方は時間的に30~40分程度面接を行っていました。気持ちの面よりも、具体的にどう対処するかなどの実務的な質問が多く出されました。また、興味を持たれた部分については積極的に質問がされたようです。
  • 質問文章の内容をまとめると、中途採用の二次面接では具体的な実務的な質問が多かったです。面接をなさる立場の方は好感触の人とそうではない人に同じくらい時間をかけるのか、興味を持たれた部分についてはどんどん質問が来るのか、といった疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用担当・面接官ご経験の方にお伺いします

中途採用の二次面接に行ってきました。 代表の方と「仕事でこんな場面に出くわしたら、あなたならどうする?」とか 「○○な時、どう動く?」など、具体的にどう対処するかなど 気持ちの面より、そういった実務的な質問が多くありました。 うまく答えられた部分、そうではない部分と様々ですが、 帰りに思った事があったのでお伺いします。 時間的に30~40分程だったと思いますが、面接をなさる立場の方は 好感触の人と、そうではない人、どちらも同じくらい時間をかけるのですか? まず聞くべき事などあると思いますが、そこから踏み込んで 質問してくるというのは、もっと奥の部分を吟味するとか、そういう事でしょうか? 話の端々に多少の興味を持っていただけたから、どんどん質問が来たのかな? もし、途中で「ん?」と思う所があれば、ある程度でまとめるのかな? など、単純な疑問と連絡待ちの間の不安解消の面で質問させていただきました。 ご経験から”自分は面接の時にはこう見てる・考える”と いうことがありましたら、教えてくださると有難いです。 分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時間は、ほぼ同じように掛けます(±5分前後)。  短めの場合は、両極端です。会社が欲しい人物像と合致したか否かが、短時間で判断できてしまった場合です。この場合でも、適当な話題で一程度の時間までは引っ張ります。ただし、後に面接予定者がいない場合はこの限りではありません(引っ張る意味が無いので)。  長めの場合は、逆に判断に迷っている場合が多いです。そのため、判断できるように話題はより具体的になります。この場合の正しい答え方(答え)は、会社側にしか判りません。考え方や行動の仕方は、会社によって方針が異なりますからね。  私の場合、面接時に重視するのは、業務遂行上の基礎知識・行動力があるか(中途のみ)、と配属予定の職場もしくは社風と考え方が合致するか、ですね。中でも後者は重要です。どんなに実力があっても、考え方が異なれば生かしようがありませんから。  何れにしても、時間の長短は面接される側では比較しにくいでしょうから、話の中身で推測するしか有りませんが、具体的な内容が多ければ、少なくとも合否ライン上にはいると思います。  良い結果が出ることを祈りましょう!

okame72
質問者

お礼

時間が短めの場合、長めの場合のお話、大変納得しました。 >業務遂行上の基礎知識・行動力があるか 確かにそれを知るための質問も多かったように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

私自身転職経験ありで、採用の面接も行ったことがるものです。 その経験で言えばどちらもありで、単順に時間だけでは判断できません。 勿論全く見込みがない場合にはそれほどの手間隙はかけないでしょうが、ある程度の線以上ならば、じっくり時間をかけていろいろと聞くでしょう。 もし一度採用すると500万からそれ以上の年間コストです。そのような高価な買い物を簡単にするわけがありません。 それと競争相手がどれほどいるのかです。どちらも同じようなレベルが複数いる場合は、ある程度丁寧に話をして慎重な結論を出すしかありません。 私の場合はどちらかというと専門的な経験を問う仕事であったので、結構細かな質問を時間を取ってしました。 中途採用の場合応募者の殆どが経験や能力をかなりいろいろ書いてきます。勿論能力がないというものは皆無です。従ってその裏にある本当の実力を見るには短時間では無理で、様々な質問をして反応を見るしかありません。 ということである程度時間を要したのはかなり見込みがあるかもしれないが、それだけで成功というわけではないということです。

okame72
質問者

お礼

転職経験と採用担当、両方のご経験がある方のお話は 説得力があります。 年間コスト…確かにその通りですね。 ご回答ありがとうございました。