• ベストアンサー

生きるのがつらい自立したい

hakuouki6029の回答

回答No.3

優しい言葉はかけません。 今までの貴方に何があったか この文面だけでは読み取る事が出来ませんが 甘えないでください。 一体世界のどこを見てそんな事をほざいてるんです。 人間らしくありたい>なら、そうすればいい。 貴方の理想の人間像とは?その事をまずよく考えてみることです。 どんな偉大な事も、まずは最初の一歩を踏み出さないと始まりません。 何かにつまづいたんですか? それが何だって言うんです。 平和な日の本日本に産まれといて 死にたい、つらいよ…って 笑わせないでください。 それから、反省し自分を省みるのはいいですが 決して自分を責めない事。

関連するQ&A

  • ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

    ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。

  • 鬱って本当に自己責任なのか?

    イチローもこう言っています「精神には限界がある」とね。 当方ニートになってしまいました。重症の鬱は3年かかるようです。 親がキチガイすぎて鬱になりましてね。メンタル的に完全に崩壊しましたね。 まあそれでもニートはまずいんでしょうけど、私には不可能でしたね。 しかし世の中メンタル的に完璧な人間だけではないはず。そんな人間だけならおそらくこんなに精神科はないでしょう。環境がよかった奴と環境が悪かった奴では差が出て当然。ま能力の限界でしたかね。鬱って本当に自己責任なのか? 

  • 自立できてないのか・・・?

    彼氏は30歳ですが貯金0円です。 お金があればあるだけ使ってしまいます。 実家暮らしです。 私は彼氏に対して「今はご両親が面倒を見てくるから良いけど 失業したり、大変な事があった時の為に貯金はしておいた方がいいよ。 生活に困ったら親に泣きついたり縋ったりするんでしょ?」 と言ったら、 「縋ると言うのは、相手が嫌がってるのにお願いすることを言う。 俺の両親は優しいから嫌がらない。 俺が困っていたら俺を助けてくれる。 俺はいつも親が困っているときに助けてあげている。家族とはそういうものだ。 だから縋る事はあり得ない。」 と言うのですが、どうしましょう・・・ 彼の言ってる事は正しいですか? 私としてはただの甘え・自立できてないと感じてしまうのですが・・・

  • 心の弱い私。自立できない

    tatajgjgjg13さん 今年29歳になります。 不規則な激務で、親に支えてもらったと 思っています。 これではいかんと思い、一度家を出ましたが 部屋を片付けられないADHDに悩み 精神科に通いましたが、結果そこ の医師と 不倫関係に。こじれて鬱になり、実家へ戻りました。 今は仕事のストレスで親に当たってしまいます。 大学には奨学金で通い 親の商売を援助もしてきました。お金も貸しています。 お互い頼りあっている人生、子どもの頃から 本当に親子仲良く、隠し事なくやってきました。 全力で愛ももらいました。 今好きな人は飛行機で一時間半、電車で二時間の距離です。 不倫で死にたいとき、毎日電話で支えてくれくれました。 マイペースで生きている人です。 彼と結婚がしたいです。 でも、1人暮らしをした時も自分はできると思っていたし、 やってみたらあのざまでした。 親も、彼もまた私が鬱にならないか心配だと言います。 親の老後も心配です。 地元で、自分の意志でお見合いしています。 でも、彼といちいち比べてしまいます。 弱い人間で嫌になります。 同じような経験をした方はいませんか。 私は頑張れるのか不安です。

  • 俺、自立できますか?

    自分は25歳自閉症系飼い殺され中自宅警備員 ★これまでの流れ★ 2017年5月、通信制美大をパニック障害により無期限休学、以後引きこもりへ(建物別居。住所は同じ) 2018年3月、父方祖母を殴り顔にウンコ♡、親に連れられ精神科へ。自閉症と言われる 2019年から、俺は行かず、父が薬だけもらいに月一で通うかたちになる そしてつい先日、父が精神科と揉めてそこを出禁になった(らしい) 電話して、先生が別の病院を紹介してくれるとか これによって、保険証マイナンバーらは全て親が取り上げ。大学はいまだに行ってない うちはお寺。継ぐ気がないわけじゃないが、僧侶資格のための修行をおそれている。今の俺には無理ぽ 両親は、もう精神がおかしくなっている 俺は書かなかったがかーーなりヤラカシがあるから、信頼はゼロ 2人とも今すぐ俺が死ねばいいと真剣に願っている。よってこういうルールが設けられた。 ★我が家のルール★ 1「何もしない」のを条件に、ニートを許す by両親 2何かするなら出て行ってもらう。障害者手帳を作るのは禁止 by両親 これによって困っていることは、これ 先生が紹介してくれる新病院は、親に黙って、バレずに行かなければならない。親は行くのを禁止している。 きっと、普通の人には想像できないでしょう。父親の異常性を。親族はみんなそいつの愚痴。父親はこうである。100㎏あって、ああ言えばこう言うタイプ 最悪のくそ人間です。すーーーぐキレます だから今回も、先生にキレたのもアイツの18番です。3月には歯医者でもめっちゃキレて、手術延期になりました。 マジで、アイツと一生関わりたくないです。 障害者手帳作って出ていきたいけれど、まず検査が必須 そのすべてを、バレずにできるんでしょうか、、 新しい病院の通院。金出してくれそうな人、3つ候補。ニート支援センターの人か、平和主義の優秀な伯父さんか、他人だけど障害の息子を持ち苦労してきた87の婆さん こんだけしかいない。あとの人は無理である。事情がわからずすぐチクるでしょうから ああ、親と話しあえとかやめてね 苦労の無い君にはきっと分からない「世界」だから。本当に犯罪者のいる家がどうなのかは、まず普通の君らには分からないから。「終わってる」という次元が、あるんですこの国の片隅にもすぐここに

  • 自立したい

    私は不安障害を抱えていますが、ここ数ヶ月調子が良く、 学校(通信高校)のテストが終わったらバイトをして、 少しずつでも社会に出れたらいいなぁと前向きに考えていました。 ですが最近、母と大喧嘩しました。 色々ひどいことを言われ、それからまた調子が悪くなってしまいました。 バイトは今もするつもりでいますが、前のように前向きな考えはできなくなってしまいました。 毎日ではないですが、鬱みたいな沈んだ気分で一日を過ごすこともあります。 母が色々ひどいことを言ったのは、私のために色々してくれているにも関わらず、 そのことで私が自己中なことを言ったせいです。 ですが本心でもあると思うし、私も母には苦労をかけすぎたと思います。 母に頼りすぎて、八つ当たりのようなことを言ったり、 頼れなくなるとこうやってまた症状が悪くなったり・・・。今回が初めてではありません。 治すためには母の協力が必要だと思いますが、精神的には少しずつでも自立しなきゃいけないと思っています。 だけど、今回もそうですが、甘えだ、申し訳ないと思っていながら 辛くなると母を責めてしまったりして、自分でもうんざりしています。 自立するために、どうしたら良いのかわからないのでアドバイス等お願いします。

  • 自立。

    自立。 24歳の塾の準専任講師です。 簡単に言ってしまうとフリーターです。 院で学びたいことがあり(英語学)、 専任から準専任に変えてもらったのですが 去年受けて不合格でした。 親は「一度言ったことはやり抜きなさい。」 と言ってくれて大変有難いのですが、 親にこれ以上迷惑をかけたくない気持ちもあります。 僕はどうするべきでしょうか?

  • ニートは甘え?怠け? 生活保護受けられませんか?

    22歳ニートです。 今は親も居て実家で脛かじってます このまま行くと親が死んで餓死まっしぐらです 親が死んで食べ物に困っても生活保護ってもらえないんですか? 働けと言われると思いますが、絶対に働きたくないです 一度半年ほどバイトしたことがあるのですがあんな思いはもう御免です。 別に同僚になにかされたとか、仕事内容が難しかったとかじゃないんです ただ他人と話すのが苦痛でそれだけで精神が削られるような思いでした。仕事場に入って挨拶するだけでも心臓がドキドキして、慣れることはありませんでした。 これまで他人と関わってこなかったのが大きいのかもしれません。 私は小中ずっと不登校でした 高校も通信で必要な日しか出席しませんでした。 友達なんて一人もいません そして何より長時間拘束されるのが嫌でたまりません、ニートしてると一日が一瞬ですぎますが働いてると6時間という時間が異常なまでに長く感じて苦痛でした。 充実感とか何も感じませんでした。 もう絶対に働きたくないんです。死んでも働きたくないです でも死にたくはないです。 私は重度の面倒くさがり屋です 甘えだの怠けだの言う人がいると思います。ですが私は「甘え」「怠け」は病気だと思ってます。 だってそうでしょう?普通の人間はいくら働きたくないとはいえニートになろうとか 生活保護受けようなんて思いませんよね?思っても実際に行動に起こしますか? つまりニートって普通じゃないと思うんですよ、労働意欲があるニートは別として。 20代で親が健在なんでまだどうにかなるって声が多いですが、こんな思考の持ち主なんでポジティブに考えることなんてとてもできません ちなみに精神科とか心療内科とかは行ったことないです ありそうな症状としては不安症とかでしょうか、少しのことで緊張して 心拍数が上がり脇汗が吹き出て脚が震えます。今もこの質問に対してドキツイ解答が来ないか不安でビビってます2chでレスバとかやった日には死ぬかと思いましたw。 精神科とか行っていいことありますか?手帳貰えますか? 面倒くさいというのもありますが、怖いというのもあります あと金もかかるし。 私は酒もタバコもギャンブルも生涯するつもりもないので どうにか住む所と食費だけでも貰えないんですかね? 働きたくないやつはホームレスになって炊き出しとか賞味期限切れのコンビニ弁当を貰ってダンボールハウスで生きろっていうんですか? 毎日将来が不安で鬱にでもなっちまいそうです。 なんか長々と書いたせいで何が質問かわからなくなっちゃいましたね。 これから私はどうするべきか何かあればアドバイスお願いします。

  • ニートって悪いことですか?

    プー太郎でいけない理由がわかりません。 親を経済的に困らせるから?でも、うちの親はニートでもいいと言ってくれています。そして、お小遣いも少しですがくれます。 こういう親のもとにいる場合、ニートは「悪」なんでしょうか? 自立できないから?自立できないとしても、将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれればべつに問題ないと思うのですが・・・。いくらプー太郎でも、普通の生活が営める常識は身についていますし・・・。 こういう場合のニートって悪でしょうか? そして、ニートで困る部分があったなら(経済的なことを除いて)、教えてほしいです。

  • 自立するための意識の変え方

    仕事をしてこないといけないとしても、億劫になってやらない事があります。 色々自分なりに分析してみましたが、結局許されるので、甘えです。 なかなか意識が変えられないです。 じゃあ、許さないと言う人もいますが、無理矢理が嫌なので私が離れます。 今の許される状態で、自分の意識をちゃんと自立したものに変えていきたいのですが、なかなか根本に到達しません。 ご教授いただけないでしょうか? あれはダメ、これはダメと言われても治りません。 理論的に人間のメカニズムからの方向で直せないかなと考えています。